pickup
ハコヅメ 藤の過去は何があったのか?タイトルにも実は関係している

ドラマが大ヒットしているハコヅメ!!
アニメ化も決まり、原作の漫画もドラマ効果で絶好調と相乗効果がでています。

ドラマも原作に本当に忠実で見ていて面白い。
永野芽衣さんが可愛すぎですね。

ハコヅメの気になる話題の一つが藤の過去!!
パワハラをして本庁から飛ばされたという噂になっていますが、本当なのでしょうか。
確かに男性警察官には厳しいですが。

藤の過去に何があったのか。
なぜ藤は異動になったのかを考察していきます。



ハコヅメ 藤の異動の理由は?

ハコヅメ 漫画に恋愛要素は必要か?源と藤の関係はただの同期なのか
ハコヅメ川合の結婚相手は?ドラマには登場しない王子様系イケメン

ドラマでは戸田恵梨香さんが演じているハコヅメの藤聖子!!

元刑事科エースで、町山交番に勤める女性警察官。
本庁から異動してきたモデル並の美人で女性警察官の憧れの存在が藤聖子。

男性警察官からはマウンテンメスゴリラやセクシー女優など揶揄されていますが。
藤はハコヅメの第1話から登場しますが、この当時は部下へのパワハラで異動になったという理由でした。

まったく見た目からはそんな感じにみえないですよね。
実際はパワハラではなく自ら異動志願をして町山交番に来たのですがこの事実は後に明かされます。
そのため、みんな藤はパワハラで異動になったと想っています。

藤は部下の川合には厳しいですが優しくもあり警察官としてのお手本でもある。
ただ、男性警察官には厳しいのと、結構心の声が漏れるのでパワハラといわれてもどこかで納得してしまう。

なので、みんなパワハラを疑ってなかったのですが同期の源や所長は知っていましたね異動理由を。
ハコヅメの藤の異動の本当の異動理由はなんなのでしょう?

ハコヅメ 藤の本当の異動の理由は?

ハコヅメ 漫画に恋愛要素は必要か?源と藤の関係はただの同期なのか
ハコヅメ川合の結婚相手は?ドラマには登場しない王子様系イケメン

パワハラで異動になったことになっている藤聖子!!
ただ、これは嘘の理由で本当の異動の理由は別にあります。

なぜ、藤は本庁のエースだったのにもかかわらず交番に異動してきたのでしょう。

ハコヅメ藤の本当の異動の理由は同期の未解決事件を解決するためです。
『未解決事件』というのは、藤と源の同期である桜しおりがひき逃げをされた事件。

ひき逃げされ、一命は取り留めたものの警察官を辞めた桜。
この桜のひき逃げをしたと思われる『守護天使』と呼ばれる人物と接触する為に藤は異動してきたのです。

このひき逃げ事件の犯人と思われる『守護天使』と呼ばれるおじさんは20年以上前から町山交番管内に出没。
若くて小柄な女性警察官を凝視するだけの人でした。
特別危害を加えるとかでもなく、ただ凝視するだけのおじさん。

この守護天使が熱心に凝視していたのが、当時の丸山交番に勤めていた藤と源の同期の桜なんです。

なぜこの守護天使のおじさんが犯人の可能性があるかというと、桜がひき逃げされたのは白い軽トラ。
このおじさんが乗っていたのも白い軽トラであり、桜のひき逃げ以降一切姿を現さなくなったから。
そりゃ、警察じゃなくても怪しいし犯人だと思いますよねこの守護天使が。

この守護天使をつかめるために藤は異動してきたのです。
パワハラじゃなくてこんな理由ならばもっと早く明かしてもいいはずなのに何故明かさなかったのでしょう。



ハコヅメ 藤の同期の桜は川合ににてる?

ハコヅメ 漫画に恋愛要素は必要か?源と藤の関係はただの同期なのか
ハコヅメ川合の結婚相手は?ドラマには登場しない王子様系イケメン

藤と源の同期である桜。
もちろんドラマには先の話なので登場していませんが、原作では登場してきます。

藤が交番に異動してきたのは桜のひき逃げ犯を捕まえるためでもありますが、もう一つ理由があります。
それが、川合が桜に似てるから。

実は桜がひき逃げにあった後も藤は事件を捜査していましたが、決定的な証拠もなく未解決事件に。
藤は諦めきれずどうすれば犯人を捜せるか悩んでいたときに丸山署で川合と出会います。

川合をみたときに藤は桜に似ていることに気付きます。
顔が似てるというだけでなく、小柄でおっとりした雰囲気が似てるのです。

桜のひき逃げ犯と思われる守護天使は、小柄な女性警察官を好む傾向がある。
そのため川合を囮にすれば守護天使が現れるかもしれない。
このように考え川合の指導員を希望して町山交番に移動してきたのです。

もちろん同期の源も理由はしっており、藤の異動を協力してくれたんです。
後に藤の異動の理由は川合もしることになりますが、川合は藤に協力することを誓います。



ハコヅメ 藤の異動の理由はタイトルにも関係している?

ハコヅメ 漫画に恋愛要素は必要か?源と藤の関係はただの同期なのか
ハコヅメ川合の結婚相手は?ドラマには登場しない王子様系イケメン

藤の異動の理由が明らかになりましたが、実はハコヅメのタイトルとも関係しているといわれています。
いったいどういうことなのでしょう?

ハコヅメというタイトルは2つの意味が実はあります。

ハコヅメのハコというのは交番という意味。
そこに詰める=勤務するということでハコヅメという意味。
これは作者が元警察官ということもあり、非常に納得できるわかりやすい意味です。

実は、もうひとつ意味があります。

ハコヅメのハコは藤が異動初日に持っていた段ボール。
このダンボールに詰められていたのは同期の桜のひき逃げ犯に繋がる捜査資料。

確かにサブタイトルが交番女子の逆襲ですからね。
このサブタイトルの意味はダンボールに詰められた桜の未解決事件なのでしょう。
納得できますね。

実際に、警察では未解決事件の資料をダンボールに入れて保管しています。
ハコヅメ以外のドラマでもありますよねダンボールから過去の資料を探すシーンって。
まさにそういった意味なんですハコヅメとは。

タイトルにそんな意味が隠されてるとは思わなかったですね。
さすが作者が元女性警察官だけありますね。




まとめ

ドラマが大変話題になっているハコヅメ。
原作の漫画も本当に面白いしい、アニメ化もされるので楽しみですね。

ドラマからアニメや漫画に流れるファンが多そう。
ハコヅメの意味にあんな意味が込められてるなんて。
女性警察官ならではの視点ですね。

ハコヅメの原作では桜も登場しています。
ぜひ、気になる方は読んでみてください。




ここでしか手に入らない!ハイクオリティフィギュア直販
おすすめの記事