pickup
東京リベンジャーズのアニメ人気が凄い!中高生にウケる理由を考察

東京リベンジャーズ アニメ1期の最終話考察!なぜあんな結末になった
東京リベンジャーズのグッズはコンビニで買える!コラボ作品が多い
東京リベンジャーズ アニメはどこまで放送?原作の漫画の何巻までか

アニメが爆発的に人気になっている東京リベンジャーズ!!
今期のテレビアニメランキングでも首位を獲得するなど人気が爆発しています。

特に、中高生に人気が高いんですよね東京リベンジャーズのアニメって。

なんでこんなにも東京リベンジャーズのアニメの人気が爆発してるのでしょう。
中高生にうける理由はどこにあるのか。

東京リベンジャーズのアニメの人気爆発理由を考察してみました。

東京リベンジャーズとは?

東京リベンジャーズのグッズはコンビニで買える!コラボ作品が多い
東京リベンジャーズ アニメ1期の最終話考察!なぜあんな結末になった
東京リベンジャーズ アニメはどこまで放送?原作の漫画の何巻までか

毎週日曜日に放送されている東京リベンジャーズ!!

実写化も公開されており、非常に先日から話題になっていますね。
実写化はイケメンだらけなので女子に特にウケそうです。

主人公・花垣武道(タケミチ)はしがないフリーター。
毎日自堕落な生活を送ってる毎日の中ある日、中学時代の恋人が殺害された事件をニュースで知る。

これを堺に、タケミチの生活が激変しふとしたきっかけで12年前の中学生にタイムリープ。
そこから、未来をかえるためにタイムリープを繰り返しながら奮闘していくというストーリー。

新時代のヤンキー漫画とも言われており、ヤンキー×タイムリープ×SFの要素が揃った新しい作品。
東京リベンジャーズは新宿スワンの作者である和久井健さん。

新宿スワンもすこしミステリー気質な謎解きみたいなものがありましたからね。

今最も中高生に支持されている作品であり、トレンドワードにも入るほど。
アニメの実写化で更に人気がでるといわれてる作品です。

東京リベンジャーズ アニメの人気が爆発中!!

東京リベンジャーズ アニメはどこまで放送?原作の漫画の何巻までか
東京リベンジャーズのグッズはコンビニで買える!コラボ作品が多い
東京リベンジャーズ アニメ1期の最終話考察!なぜあんな結末になった

大人気となっている東京リベンジャーズのアニメ!

https://twitter.com/anime_toman/status/1413437780990971912

4月から放送開始となっている東京リベンジャーズのアニメ。
放送開始当初はそこまで人気がでてませんでしたが、放送回を重ねるごとに人気が高まっています。
東京リベンジャーズは現在13話までアニメは放送されていますが、人気が爆発しているのです。

なんと、アニメが放送前はコミックの累計発行部数が1000万部まで届かない状態だったのが、現在はアニメの影響もあり累計発行部数が1600万部を突破とかなりアニメの影響がでています。

それだけではありません。

高校生の間で行われた3部門のアンケート!

・「今流行っている『物事』」
・「よく見る『テレビ番組』」
・「今一番好きな『動画配信サービスの作品』」

なんとこの3部門で1位を獲得しているのが東京リベンジャーズ。
確かにtiktokみてると東京リベンジャーズの1シーンを真似した投稿が結構多かったりします。
twitterでも結構トレンド入りしてますしね。

テレビアニメはMBS系列、テレビ東京だけでなくAMAZONプライムなどでも見られるようになっている。
必ずしもあTVアニメだからといってTVだけではないところでも視聴者を獲得しています。

ほんと、東京リベンジャーズの人気の爆発の仕方は鬼滅の刃と呪術廻戦と同じルートを辿っています。

やっぱり、勝利の方程式ではないですが人気がでる鉄板ルートみたいのが確率されつつありますね。
現代においては、アニメ化して漫画がヒットするという意味ではアニメの重要性が今後更に問われるでしょう。

東京リベンジャーズ アニメ人気が中高生に高いわけは?

東京リベンジャーズ アニメ1期の最終話考察!なぜあんな結末になった
東京リベンジャーズ アニメはどこまで放送?原作の漫画の何巻までか
東京リベンジャーズのグッズはコンビニで買える!コラボ作品が多い

今、中高生に最もウケてるアニメが東京リベンジャーズ!!

https://twitter.com/toman_official/status/1413381493838127104

4月の放送開始から話数が更新されるにつれ人気もあがってきた東京リベンジャーズのアニメ。
特に中高生に大人気となっていますが、何故にこんなにもウケているのでしょう。

中高生に人気の一番の理由はタケミチがリアルな若者の等身大の姿だからでしょう。

通常ヤンキー漫画といえば、主人公の体格がよかったり圧倒的に喧嘩が強かったりヒーロー的な存在。
ただ、東京リベンジャーズの主人公のタケミチは正反対。

チビだし喧嘩も強くないし泣き虫だし26歳にしてフリーターだし何一ついいところがない。
なので非常に感情移入しやすいというか、等身大の姿が自分毎に置き換えて見やすくなっている。
漫画だからやアニメだからといったどこか投げやり感がないのが大きな意味で好印象なのでしょう。

もちろんテンポがよいのもそうだし、原作に忠実通りにアニメが構成されてるので非常に見やすいというのもある。
ただ、それだけでなくやっぱり主人公のタケミチが全然かっこよくも強くもなく、へタレな部分を見せるのにそれを一生懸命乗り越えようと、過去の自分と決別しようとしてる姿に非常に胸を打たれます。

中高生だけでなく大人になればなるほど、一歩を踏み出すのが難しくなる。

タケミチも実際にすぐに踏み出せるだけではなく葛藤の中、自分を奮い立たせて歯を食いしばってなんとか前に進もうとする姿がアニメに没頭する理由ではないかと。

これが少年漫画の王道のように強くてかっこいいとここまで感情移入はできない。
あくまでも等身大の姿のタケミチだからこそファンが就くのでしょう。

また、ヤンキー漫画でありながらタイムリープというSF要素もそうですがミステリーがはいってるの人気になっている一つの理由といえるでしょう。
タケミチがタイムリープするたびにミッションがあたえられそのミッションをどのようにしてクリアしていくか。

これを考えなら謎解きのように進んでいくストーリー展開が読者を引きずりこんでいってると考察できます。
単なるヤンキー漫画ではないところが最大の売りでしょうね東京リベンジャーズの。

東京リベンジャーズのアニメが中高生に見られるのも納得できますね。
まだ見たことないひとは非常に面白い作品なので是非見てみてください。

東京リベンジャーズ アニメが人気の理由にキャラが関係?

東京リベンジャーズのグッズはコンビニで買える!コラボ作品が多い
東京リベンジャーズ アニメ1期の最終話考察!なぜあんな結末になった
東京リベンジャーズ女性人気がすごい!新しい時代を作るヤンキー漫画

アニメが絶賛放送中の東京リベンジャーズ。

https://twitter.com/_cherry_magic_/status/1413442420302176261

実写化が劇場公開となり、更に話題を呼びそうですね。
マガジンで連載中の本編も最終章に入ってはいますが、非常に面白い展開が続いています。

続きが楽しみで仕方がないんですよね。

そんなアニメから人気が爆発した東京リベンジャーズ。
人気の理由の一つにキャラが大きく関係しています。

東京リベンジャーズのキャラはほとんどが中学生ながらかっこいい・かわいいキャラが多い。

大人気のマイキーやドラケンを初め、三ツ谷や場地といった東卍の隊長クラスも人気。
血のハロウィン編から活躍する千冬も人気が高い。
主人公のタケミチがイケてないだけに周りがそのよそを生かしてくれようとするのもまたいいんですよね。

東卍だけでなく、タケミチと同じ中学の5人衆だったり親友のアックンもいい味を出してるキャラ。
敵キャラの半間やこれから登場する咲崎なども悪さ全開で鼻につくんです。

やはりアニメや漫画が人気がでるのにキャラの要素は絶対に必要。
鬼滅の刃も柱という存在がいたり、呪術廻戦も五条悟や七海といった先生達の存在があったりと主人公だけでなくその周りを支えてくれる仲間キャラが人気を作ってくれるんですよね。

東京リベンジャーズもまさにこの設定。

もちろんストーリが面白いのもありますが、何よりキャラがよくないとストーリにはまらないですしね。
まだアニメは13話なのでこれから新しいキャラが登場します。

是非、自分の推しキャラをみつけてみてください。




まとめ

東京リベンジャーズのアニメ人気が爆発しています。
非常にストーリーのテンポがいいのでアニメが見やすい。

もちろん内容も面白く胸が熱くなるシーンが多い。
中学生にしては全員強すぎですけどね(笑)

実写化も公開になった東京リベンジャーズ。
どこまで人気が伸びてるのか注目ですね。

ここでしか手に入らない!ハイクオリティフィギュア直販
おすすめの記事