pickup
ブルーロックは面白い?サッカーを知らなくても面白いと思える!?

マガジンで連載中の人気漫画ブルーロック!!
アニメ化もされていて話題に。

サッカー漫画って経験者が読むイメージであまり
サッカー知らない人は手が出しにくいですよね。

三笘選手の活躍でブルーロックという言葉もよく
聞くようになってきましたが、ブルーロックは
面白いのか。

サッカー知らなくても面白いと思えるのか。
ここを解説していきたいと思います。




ブルーロックとは

春アニメ2022のおすすめは?事前評価が高いのは原作も人気のあの漫画

マガジンの人気漫画ブルーロック!!

https://twitter.com/BLUELOCK_PR/status/1506918754969550848

エゴイスト系ストライカー育成サッカー漫画。
世界一のストライカーを目指してサッカーエリート達が
成長していくストーリ。

2022年にアニメ化され結構話題になっています。
コラボグッズとかも発売されていますね。

累計発行部数2000万部を突破してますし
第45回講談社漫画賞少年部門も受賞。

2018年から連載されてるので結構長いんですよ実は。
話題になってるのは今年くらいからですが。

史上最もイカれたサッカー漫画」とも言われています。




ブルーロックは面白い?

春アニメ2022のおすすめは?事前評価が高いのは原作も人気のあの漫画

アニメのPVも話題のブルーロック!

https://twitter.com/BLUELOCK_WM/status/1506096864915263491

最もイカれたサッカー漫画ともいわれていますが、実際に
ブルーロックは面白いのでしょうか。

結論からいえば、面白いと思います。
ただし、サッカー漫画だけどサッカー経験者からいえば
サッカーではないというのが正直な感想。

テニプリに近いですかねどちらかというと。
ジャンルとしても同じ方向かな~。
あれもテニス漫画だけどテニスじゃないし。

黒バスとも結構近いでしょうね。
競技こそ違えど客層は似ているかと。

なのでテニプリや黒バスが好きな人にはおすすめです。

実際に面白いという声はたくさんあがっています。

 

漫画のスピード感やコマ割りなどはかなりレベルが高いです。
読んでいて結構ハマる人が多いのも納得できます。
純粋に面白いと思いますストーリー的にも。

サッカー経験者じゃなくても楽しめる?

春アニメ2022のおすすめは?事前評価が高いのは原作も人気のあの漫画

アニメ化が話題になっているブルーロック!

https://twitter.com/BLUELOCK_PR/status/1504019892252594179

サッカー漫画ってサッカーやってる人が読むイメージですが
ブルーロックは実際のところどうなのでしょう?

端的にいえば、サッカー経験者じゃないほうが楽しめると思います。
サッカー経験者はそれこそアオアシを読んだほうが絶対にいい。
むしろ経験者はアオアシを皆読んでるしそっちにいく。

ブルーロックは経験者からしたらあり得ない世界なんですよね。
しかもチームプレーというのがあまりないので。
誰が世界一になるかというのがテーマでもあるので。

そういった意味で経験者からの評価は低い。
むしろサッカー知らない人のほうが楽しめます。
描写もキャラもレベルが高いし、ストーリーもわかりやすい。

人間のエゴや心理がよく描かれているので
そういった意味でも漫画として面白いです。

サッカーは知らないけど漫画として見るのは好きという
人にはもってこいの作品だと思います。
アニメもクオリティ高いですからね。

ブルーロック アニメも面白いの?

春アニメ2022のおすすめは?事前評価が高いのは原作も人気のあの漫画

サッカー漫画の中でも少し異質な漫画であるブルーロック!!

https://twitter.com/BLUELOCK_WM/status/1505452814801448961

ある意味、アニメ化向きといえばアニメ化に向いてる作品。

日本をW杯優勝に導くストライカーを養成すべく、絵心甚八が
選んだユース年代のFW300人を対象とした青い監獄(ブルーロック)
プロジェクト。

サッカー漫画って基本的にアニメ化には失敗します。
やっぱり描写が難しいので。
躍動感とかそういった意味でもかなりアニメには向いてない。

でもブルーロックはアニメ向きですね。
サッカー漫画だけどキャプ翼と同じカテゴリーといっても
いいくらいアニメ向きです。

派手な技もあるし、絵的にもアニメに向いてます。
なのでアニメでも全然楽しめます。
アニメのほうが迫力はあるかもしれません漫画より。

アニメも絶賛放送中なので是非見てみてください。




まとめ

非常に楽しみですどんな出来栄えになってるのか。
原作の漫画もまだまだ連載中。

第二章に突入してるので非常に面白くなってきました。
まだ読んだことがない人はぜひ読んでみてください。

おすすめの記事