pickup
ウマ娘アニメは面白い?1期よりも2期のほうが感動シーンが多く泣ける

ウマ娘アニメの評価はあまりよくない?グッズが少ないのも関係してる

ゲームが話題になっているウマ娘プリティーダービー。
ゲームにハマル人が続出しており、ゲームからアニメに流れた人も多い。

最近ウマ娘のゲームをやってる人が多くなっています。

ゲームややってるけどアニメを見たことがないという人も多いウマ娘。
アニメは1期と2期が放送され、現在は1期が無料で放送中。

ウマ娘のアニメは面白いのでしょうか。
1期よりも2期のほうが泣けるといわれていますが本当なのか。

ウマ娘のアニメについてまとめてみました。



ウマ娘 プリティーダービーとは?

今最もアツいソーシャルゲームといえばウマ娘 プリティーダービー。

色んなところで名前を聞くようになったウマ娘。
ウマ娘は元々はCygamesによるスマートフォン向けゲームアプリとPCゲーム。

ジャンルは育成シミュレーションゲーム。
競走馬を萌え擬人化したキャラクターである「ウマ娘」を育成し、「トゥインクル・シリーズ」と呼ばれるレースでの勝利を目指すというゲームで競馬好きに大変人気があるゲーム。

アニメで人気声優を起用するなどして、競馬好きじゃない層にも人気を博しゲームにも影響を与えています。

ゲームでのストーリー機能は主に3つ。

・チーム〈シリウス〉の軌跡を描く「メインストーリー」
・ウマ娘とトレーナーの出会い・交流を個別に描く「ウマ娘ストーリー」
・過去のイベントのストーリーなどが含まれる「エクストラ」

ウマ娘の名前(モチーフとなる競走馬の名前)は、その使用に際して全て馬主に許諾を得た上で使用している本物の名馬の名前しか登場しないというのも大きな特徴ですね。

今もっとも課金額が大きいゲームであり注目を集めてるゲームでもあります。



ウマ娘 アニメは面白い?

ウマ娘アニメの評価はあまりよくない?グッズが少ないのも関係してる

ゲームが大ヒット中のウマ娘。

https://twitter.com/atsugirisakitan/status/1417371956114980864

ゲームの配信前に、アニメ化やコミック化などもされているウマ娘。
東京シティ競馬とインターネットラジオステーションとのコラボイベントなど多くのコラボが実施されてるウマ娘。

ウマ娘のアニメはすでに1期、2期と終了していますがウマ娘のアニメは面白いのでしょうか。

結論からいえば、ウマ娘のアニメは競馬に興味がない人でも楽しめます!!

ウマ娘のアニメは1期と2期でコンセプトと主人公が違うのでどちらから見ても大丈夫。
基本アニメの1期と2期ってつながりがあるので通常は1期からになりますが、ウマ娘においては1期と2期では繋がりがないので、2期からはいっても全然話についていけます。

そのため、ウマ娘は1期2期で主人公が違うのです。
アニメとしては珍しいスタイルですね。

1期のストーリーは田舎から上京したスペシャルウィークが「サイレンススズカと戦ってみたい」という夢の為に数々の強敵たちと戦い成長していくストーリ。

2期はトウカイテイオーというウマ娘が3度の大けがを乗り越えて、メジロマックイーンとの約束を果たすために有馬記念で優勝を果たすまでのストーリ。

基本的にはウマ娘のジャンルはスポ根といわれるアニメジャンル。
競馬が題材で馬を擬人化させてはいるのですが、アニメになるとスポーツジャンルになります。

1期のほうがお笑い要素があって、2期はどちらかというとシリアスな展開が多い。
好みの問題なので、どっちがいいとかはなく1期、2期どちらからみても充分に楽しめると思います。

中々競馬をアニメ化するってないですからね~マキバオー位か過去にあったのは。
ウマ娘は人気声優も多く出演しているため、アニメ人気も高かった。
アニメの主題歌すごく人気で話題になってますからね今でも。

競馬の予備知識がなくても、アニメとして充分楽しめると思いますウマ娘のアニメは。




ウマ娘 アニメは1期よりも2期のほうが面白い?

ウマ娘アニメの評価はあまりよくない?グッズが少ないのも関係してる

アニメも人気が高いウマ娘。

現在は、1期が無料で再放送をされておりAMAZONプライムやamebaで視聴が可能。
ゲームがあれだけ盛り上がっていますからね~当然といえば当然でしょう。

ウマ娘は1期よりも2期のほうが面白いという声がありますが、実際のところはどうなのか。

結論からいえば、2期のほうが完成度は高いと思います。

これはどのアニメでもそうですが、アニメは1期よりも2期、3期といった回数が進むほうが内容もしっかりしていくしアニメの精度も上がってきます。
1期はどうしても手探りなところもありますし、最初なので粗い部分がでてしまうのは仕方がないこと。

ウマ娘は史実に基づいて作られており、細かいところまで作り込まれてています。
馬主から名前の使用許可を取ってアニメにもしてるので普通のアニメよりもしっかり作れています。

1期よりも2期のほうが面白いといわれるのはストーリーも関係してるかと。

2期のほうがシリアスな展開が多く、泣ける要素が結構多い。

https://twitter.com/ruin0415/status/1416781956650438662

特にトウカイテイオーが3度の怪我を乗り越えるシーンなど、怪我からの復活というところで見せ場が多いのもあって1期よりも評価が高いのでしょう。

決して1期が面白くないわけではなく、1期は1期で笑える要素がたくさんあって個人的には好きです。
2期のほうが視聴者を惹きつけやすい内容になってるのは確かなので、感動系が好きな人は2期がオススメ。

ウマ娘のアニメは個人的にはアニメとしてとてもよく出来ていると思うのでゲームから初めて見た人は是非アニメも見て欲しいなと思います。

ウマ娘 アニメの声優陣が豪華!!

ウマ娘アニメの評価はあまりよくない?グッズが少ないのも関係してる

ウマ娘の人気の理由の一つに声優陣が豪華なことがあげられます。

https://twitter.com/sLLLoNa/status/1416918432835014657

ただのアニメやゲームではここまで人気がでなかったでしょう。
声優陣が豪華であり、声優陣が歌って踊ってたのも人気に繋がった理由かと。

鬼滅の刃や呪術廻戦なんかもそうですが、声優さんの力は非常に大きいというのを証明しています。
ウマ娘も同じで、やはり声優さんの力が大きかったと考察。

ウマ娘の声優はアニメ1期と2期で変わっています。
1期と2期の声優を簡単に紹介します。

ウマ娘アニメ1期声優
スペシャルウィーク:和氣あず未
サイレンススズカ:高野麻里佳
トウカイテイオー:Machico
ウオッカ:大橋彩香
ダイワスカーレット:木村千咲
ゴールドシップ:上田瞳
メジロマックイーン:大西沙織
エルコンドルパサー:高橋未奈美
グラスワンダー:前田玲奈
セイウンスカイ:鬼頭明里
ハルウララ:首藤志奈駿川たづな:藤井ゆきよ
トレーナー:沖野晃司
東条ハナ:豊口めぐみ

https://twitter.com/xiahxxxx/status/1415851113660645376

ウマ娘アニメ2期声優
トウカイテイオー:Machico
メジロマックイーン:大西沙織
スペシャルウィーク:和氣あず未
サイレンススズカ:高野麻里佳
ウオッカ:大橋彩香
ダイワスカーレット:木村千咲
ゴールドシップ:上田瞳
シンボリルドルフ:田所あずさ
ナイスネイチャ:前田佳織里
ツインターボ:花井美春
イクノディクタス:田澤茉純
マチカネタンホイザ:遠野ひかる
キタサンブラック:矢野妃菜喜
サトノダイヤモンド:立花日菜
トレーナー:沖野晃司
東条ハナ:豊口めぐみ

人気声優さんが勢揃いしてるんですよね。
鬼滅の刃に出演されていた鬼頭明里さんもいますし。

この声優さん達の声がやっぱりよかったというもウマ娘のアニメやゲームの人気を押し上げた要因かと。




まとめ

ウマ娘のアニメについてまとめてみました。

やっぱりアニメの声優って大事ですよね。
声がかなり重要視されてる時代かなと思いますアニメにおいては。

また、ウマ娘は競馬をしらなくても楽しめるのがいいところ。
まだ見たことない人は是非、一度みてみてください。

ここでしか手に入らない!ハイクオリティフィギュア直販
おすすめの記事