スポンサーリンク

pickup
さよなら私のクラマーの意味は?クラマーとは何を指しているのか!

アニメが放送中のさよなら私のクラマー。

埼玉県の蕨市が舞台となっていることから、蕨市がアニメの聖地化を期待していますね。
確かに「さよなら私のクラマー」は、「蕨青南高校」の女子サッカー部である通称ワラビーズが主役。
架空とはいえ、蕨市が期待するのもわからなくもないですね。

アニメ化だけでなく、映画化も公開予定のさよなら私のクラマー。
クラマーって聞きなれない言葉ですが、いったいどういう意味なのんか。

さよなら私のクラマーについて解説していきます。



さよなら私のクラマーとは?

さよなら私のクラマー アニメの感想は?作画がひどくて炎上している

さよなら私のクラマーは『四月は君の嘘』で知られる新川直司氏の女子サッカー漫画。

さよなら私のクラマーはリオ五輪最終予選での敗退が決まった2か月後からのスタート。
シドニー五輪が女子サッカー界のレジェんトである澤さんが残した「女子サッカーが終わってしまう」という台詞から物語がスタートするんです。

さよなら私のクラマーは2016年〜2021年1月号まで月刊マガジンで連載されていました。
単行本も全14巻発売されており、埼玉県蕨市の図書館だと全巻無料で借りれたりします。

4月からアニメ化もされていますが、原作と違ってキャラが改変されており評判がイマイチ。
原作は非常に面白いので編集の仕方次第では絶対におもしろくなるはずなんだけどな~

舞台は、埼玉県蕨市。
弱小の高校女子サッカー部が女子サッカー界の頂点を目指していくという物語。
最終回の終わり方が中途半端で打ち切り説など炎上したほど。

サッカー漫画には珍しい、女子サッカーに特化したのがさよなら私のクラマー。



さよなら私のクラマー 意味は?

さよなら私のクラマー アニメの感想は?作画がひどくて炎上している

アニメがスタートしているさよなら私のクラマー。

https://twitter.com/cramer_pr/status/1392751471620358145

6月には映画化もされる事が決定しており、徐々に話題になっています。
さよならわたしのクラマーは女子サッカー漫画。

クラマーとは誰か有名な女子選手の名前なのか、またどんな意味があるのでしょう。

さよなら私のクラマーのクラマーは1964年東京五輪でサッカー日本代表の指導者を務め、「日本サッカーの父」と呼ばれるドイツ人のデットマール・クラマー氏のことを意味しています。

なぜ、東京五輪のサッカー指導者のクラマーが関係しているのでしょう。
全然時代背景も違えば、クラマー氏が本誌に登場することもない。
どんな意味があってつけたのでしょう。

さよなら私のクラマーは女子サッカー界を描いた漫画であり、生徒だけでなくコーチにも焦点を充てています。
簡単にいうと、男子コーチの目線と女子サッカー経験者の目線で書かれたのがさよなら私のクラマーなんです。

クラマー氏は日本サッカーにコーチ制度を確立した人物といっても過言ではない。
そのため、さよなら私のクラマーにはクラマー氏の提言を崇拝しているシーンがいくつかあるのです。

さよなら私のクラマーは古臭い男子サッカーのコーチからの決別であり、新しい女子サッカー界を作り上げる。
このような意味がこめられているのですクラマーには。
だからさよならがつくんですね。

さよなら私のクラマーは女子サッカー界の現状にある種の警告と戦いを描いた部分も強い。

今まであったようでないサッカー漫画なので是非一度呼んでみるとはまるかもしれません。



さよなら私のクラマーは前編がある?

さよなら私のクラマー アニメの感想は?作画がひどくて炎上している

マガジンで人気継続をしていたにもかかわらず突然打ち切りになってしまったさよなら私のクラマー。

アニメ化が決まったことで連載が打ち切りになったとか、色んな噂がありますがまだまだ続いててもよかったなと思いますねアニメ化してるのであれば。

さよなら私のクラマーは女子サッカー界を描いたサッカー漫画ですが、実は前編があるのです。
さよなら私のクラマーはさよならフットボール。
作者はもちろん同じ新川直司氏で2009年から1年ほど『マガジンイーノ』で連載されていたのです。

さよなら私のクラマーにも登場する恩田希の中学時代を描いた作品。
恩田は中学生のときから優れたボールテクニックの持ち主で、学校の男子サッカー部に所属。
ただ、この当時は公式戦には出場できず。

この当時はまだ2010年なのでなでしこジャパンがW杯優勝する前の話。
そのため、女子サッカー部が存在しなかったり競技人口がすくなく恩田希もその1人。
男子サッカー部に所属する女子中学生が体格や身体能力の壁に阻まれながらもサッカーの楽しさを伝えていく漫画。

現在は、女子サッカー選手も大会に参加できますがこの連載当初は参加ができなかった。
そういったことを問題提起した漫画でもあるのがさよなら私のフットボール。

映画化されるのもこのさよなら私のクラマーではなくさよなら私のフットボールのことなんです。

恩田希が主人公なのでさよなら私のクラマーが好きな人にはばっちりの作品。
映画みるまえに是非、一度よんでみてください。




さよなら私のクラマー 作品の意味は?

さよなら私のクラマー アニメの感想は?作画がひどくて炎上している

さよなら私のクラマーのクラマーは日本人の父であるドイツ人のクラマー氏。
すでに亡くなっており、亡くなった後にさよなら私のクラマーが連載開始となっているので追悼作でもあります。

さよなら私のクラマーの作品の意味ってどんなものなのでしょう?
さよなら私のクラマーの作品の意味は女子サッカー界の現状と男子サッカー界への活。

さよなら私のクラマーのわらビーズの深津監督は女子サッカー界の未来を危惧している人物。

https://twitter.com/NNonohara/status/1380049125685755908

それ故に、指導に熱も入らず諦めモード全開。
その現状を女子サッカー界のレジェンド能見コーチが変えていくというのが一つの作品のポイント。

女子サッカー界のレジェンドが日本サッカー界の男子コーチに対して本気で挑み女子サッカー界を変えていくことが作品の一つの意味でもあるのです。

日本の女子サッカー界の裾野が広がらないという問題を提起し、日本代表に選出されるような魅力的な選手を多く輩出し女子サッカー界の魅力を伝え裾野を広げていきたい。

こんな想いや意味がさよなら私のクラマーにはあるかと。

W杯優勝後、女子サッカーの競技人口は増えていますが部活やクラブは減っている。
それだけ女子サッカー界の未来は厳しい。
そんなことを訴えているのがさよなら私のクラマー。

男子サッカーのようにチームで団結してライバルを倒し頂点を目指す漫画とは違う視点で書かれているのがさよなら私のクラマー。

アニメから入ると見やすいので是非、一度アニメを見てみてください。




まとめ

さよなら私のクラマー アニメの感想は?作画がひどくて炎上している

埼玉県蕨市が市をあげてアピールしはじめたさよなら私のクラマー。
今までにない女子サッカー界を描いた一作。

女子通しだからこその試合展開なども非常に見ごたえがあります。
さよなら私のクラマーの連載は終わってしまっていますがアニメが始まったばかり。

まずはアニメから見てみると面白いかと。
原作は14巻で完結してるので是非一度読んでみてください。

関連
おすすめの記事