pickup
ハコヅメ 漫画とドラマは違う?永野芽郁がリアルにそっくりで好評!

ドラマが話題になっているハコヅメ!
戸田恵梨香さんと永野芽郁さんのコンビがいいですね。

ハコヅメをみてお巡りさんの仕事ってこんな感じなのかと思う人も多いでしょう。
刑事ドラマなどに比べれば地味ですからね結構。

現在放送されてるハコヅメは原作の漫画をドラマ化したもの。

ハコヅメは漫画とドラマでは違う部分はあるのでしょうか?
違うとしたらどのような点が違うのかを検証してみました。



ハコヅメとは?

現在放送中のドラマ ハコヅメ!

https://twitter.com/act__w/status/1418010785448484866

『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』は泰三子が作者の漫画。
作者の泰三子さんはなんと元女性警察官!!
10年間の警察勤務勤務経験があり、元々ハコヅメは1ページ漫画。

ハコヅメが漫画家としてのデビュー作品。

架空の町にある岡島県警町山警察署の交番に勤務する女性警察官の内情を描いた警察マンガ。
通常警察漫画は、刑事ものがほとんどなので交番女子に関する漫画は珍しい。
元女性警察官だからこそ描ける漫画でもありますね。

今年から初のドラマ化しており戸田恵梨香さんと永野芽郁がW主演!
漫画の主人公は新人警察官・川合麻依なので永野芽郁さんになります。

突然やってきた元本庁のエースといわれた見た目超絶美人の藤聖子部長との奮闘を描く物語。

ハコヅメ 漫画とドラマは違う?

豪華な出演者が話題にもなっているドラマのハコヅメ!

https://twitter.com/hakozume_ntv/status/1417784460574031872

ハコヅメは原作の漫画も物凄く面白くて笑えます。
特にワードセンスが最高ですね漫画のハコヅメは。

ドラマが面白いと好評なハコヅメ!
ドラマと漫画では違う部分はあるのでしょう?

結論からいうと、ハコヅメはドラマと漫画では違う部分は多々あります!!

まず、何よりも違うのは源役の三浦翔平さんですね。
原作の源はモジャモジャ頭ではありますが、あんなにイケメンじゃない。
イケメンにしすぎです源を。

逆に山田を演じる山田祐貴さんはものすごく原作そっくり。
三浦翔平さんを源はちょっと美化しすぎじゃないかな~と思いますね。
戸田恵梨香さん演じる藤は最高ですね。

キャストにおいてはかなりお笑い要素をいれようとしてるのが伝わってきます。
原作の漫画のハコヅメは笑いなしでは絶対にみれないし。

そういった意味ではドラマは原作の漫画の内容を忠実に再現しようとしているなとは思います。
ストーリー的にはうまくまとめられてるし非常に面白いかと。



ハコヅメ ドラマと漫画で大きく違う点が?

ドラマが面白いと好評なハコヅメ!

ドラマにハマリ、原作の漫画も読んでみる人が増えてきています。
原作は原作で非常に面白いので是非、読んで欲しいところ。

ドラマのハコヅメは原作の漫画を忠実に再現していますが、大きく違う点が2点あります。

・オリジナルの登場人物がいる
・ワードセンスがTVなので禁止ワードを言わないようにしてる

この2点は大きく違います。

まず、ドラマだけの登場人物が存在します。
それが、那須巡査部長が鈴木敦という人物に変更されています。
西野七瀬さんとのペアを組む男性刑事ですね。

これには原作ファンから苦言がでています。

原作ではそこまで登場回数が多くない那須巡査部長ではありますが、ここは残して欲しかった。
特にペアを組む西野七瀬さんはアイドル的な存在ですからなハコヅメの中でも。

また、原作の漫画をみてるファンの方はわかりますがやはりテレビなのでワードが少しおとなしい。
これは当たり前のことですが、TVでは発言できないワードも多い。
ここら辺は言い方をかえたり、言い回しを変えたりする必要があるので仕方がない。

ただ、ハコヅメはワードセンスが本当に面白い漫画でありワードセンスが光らないと面白さが半減してしまう。
それくらい、独特な言い回しやシュールな言い方、場面場面での心の声などがハコヅメの特徴でもあるのです。
そういった点では少し残念ですね。

あまり、重たい回を選ばずに放送できるワードの回だけを恐らく選ぶでしょうが。

原作にないオリジナルキャラとワードチョイスがドラマと漫画の大きな違いです。
ワードセンスを楽しむのであれば原作の漫画を読んでみることをオススメします。



ハコヅメ ドラマは原作の漫画の何巻まで?

現在も連載中の漫画ハコヅメ!

現在16巻まで発売されており、まだ完結していないのでこれから発行巻数もまだ増える。
現在のところ累計発行部数が200万部を超えていますが、ドラマの影響で500万部までは伸びそう。

ドラマのハコヅメは原作の漫画の何巻までになるのでしょう。

現在放送されてるドラマのハコヅメは原作の1巻の途中!
恐らく、ドラマの放送回数は11回~12回なので1巻~2巻で終わりでしょう。

やるとしても3巻までで、4巻に入ることはまずないかと。
巻数的にも3巻が最大でしょうね。

ハコヅメは元女性警察官が描いた漫画だけに物凄くリアル。

今までにない警察漫画であり、刑事ドラマと違いシリアスな息を呑む展開も少ないのも魅力の一つ。
リアルに働く女性警察官の方に少しでも力になってくれたらいいですね。




まとめ

豪華な出演者が話題のハコヅメ!
非常にワードセンスと笑える展開が面白いんですよね。

ハコヅメは原作の漫画もかなり面白い。
ドラマは原作の漫画を見てなくても全然楽しめます。

ドラマ見た後で原作の漫画をみても全然楽しめるので是非。

ここでしか手に入らない!ハイクオリティフィギュア直販
おすすめの記事