pickup
ウマ娘アニメの評価はあまりよくない?グッズが少ないのも関係してる

今最もヒットしているゲームといえばウマ娘。
スマートフォンゲーム課金額ランキングの世界2位になるほどの勢い。

かなりはまってる人多いですよね。
NHKにも出演してたしウマ娘。

これだけ人気があるウマ娘ですが、アニメがあまり話題になりません。
シーズン2が終わり、シーズン3が期待されているウマ娘のアニメ。

ウマ娘のアニメの評価をまとめてみました。



ウマ娘とは?

今最もあついゲームと言われているウマ娘。
ウマ娘の正式名称は『ウマ娘 プリティーダービー』

https://twitter.com/akitsuki_illust/status/1416385659430793216

最近の傾向にあるアニメがヒットして原作の漫画も人気がでて映画化されるといった流れではなく、アニメはそこまで話題にならずゲームが話題になり、アニメの再度見る人が増えるという流れ。

スマホ向けのゲームアプリであり、ジャンルは育成シミュレーションゲーム。
競走馬を萌え擬人化したキャラクターである「ウマ娘」を育成し、「トゥインクル・シリーズ」と呼ばれるレースでの勝利を目指すという内容。

2021年2月24日にウマ娘のゲームが配信され、今や課金額が世界2位にはいるほどの人気に。
またゲームの配信に先立つ形で、コミックやCD、テレビアニメなど多角メディア展開されました。

ちなみに、ウマ娘は名馬を覚えるには最適のゲームと言われており、本作に登場するウマ娘の名前(モチーフとなる競走馬の名前)は、その使用に際して全て馬主に許諾を得た上で使用しているんです。

今最も人気が高いゲームといえるでしょう。



ウマ娘 アニメの評価はあまり高くなかった?

ゲームが絶好調のウマ娘。

ゲームは非常に好調でよくニュースになったり話題になったりもしています。
ただ、アニメに関してはあまり話題を聞かないですよね。

アニメはすでにシーズン2が終わっていますが、アニメの評価はあまり高くなかったのでしょうか。

結論からいえば、アニメの評価はそこまで高くなく話題にもならなかった。

決してアニメの評価は低いわけではなくハマッた人も多いしアニメ二期の円盤が物凄く売れています。
ただ、ウマ娘の大ヒットはアニメのおかげではなくゲームの影響なんです。
鬼滅の刃や呪術廻戦のようにアニメからの大ヒットというわけではないんですよね。

確かにアニメが話題になることも少なかったし、最近になってウマ娘の話題をよくききますがそれはゲームの話。
アニメは2期が終わっているのもありますが、アニメの話題が本当に少なかった。

ウマ娘のアニメの評価が低いのはある程度の事情があるのです。
その理由を考察してみました。



ウマ娘 アニメの評価が高くない理由は?

アニメ2期が終わり3期が期待されているウマ娘。

現在はゲームで話題になったのか1期の再放送が行われているウマ娘。
アニメの評価が高くなかったのはある程度の理由があると見られています。

まず、ウマ娘に関してはすこしアニメにしては難しいところがあります。
それは、ウマ娘が競馬の競走馬を擬人化したアニメだということ。

競馬の知識や興味があった人は、アニメを観て思いっきり楽しめたでしょう。
競馬の知識や興味が無かった人も、アニメから興味を持って調べた人も楽しめたと思います。

ただ、ここにたどり着かなかった人はアニメをみても面白くなかったでしょう。
むしろ、こちらの層のほうが圧倒的に多かった。
競馬というジャンルは人気が高いですが、アニメとなるとまた別の話になります。

競馬というのはギャンブルでもあるので大々的に取り上げることも難しい。
アニメのターゲットは若年層ですが、競馬のメインターゲットはテレビアニメを見ない層。
ギャンブルを大々的に取り上げると苦情がくる可能性も充分に考えられますし。

馬主さんの反応もありますし、宿舎によってはNGなところもあるでしょうし。

こういった大人の事情やアニメ化に向かない題材であることからそこまでアニメがヒットしなかったのではないかと。

実際にグッズも少ないですしねウマ娘の。
普通アニメ化する場合はグッズ関係も話題になるしグッズの売上というのが非常に大きい。
実際に鬼滅の刃や呪術廻戦はアニメの大ヒットからグッズの売上も爆発しています。

なので、アニメ化するときは円盤はもちろんのことグッズも必ず計画に入るはず。
それなのにグッズも少なく話題にもなりにくのは競馬というジャンルが関係しているのです。

決してウマ娘のアニメが悪いわけではなく、実際にウマ娘をみて競馬に興味を持った人も多い。
あくまでもアニメとの相性の問題でしょうしね。




まとめ

アニメが話題にならなかったウマ娘。
ゲームが今絶好調だし、アニメの1期が再放送されてるので話題になるかも。

ゲームの人気は非常に高いですからね。
ウマ娘のアニメは決してつまらないわけではありません。

競馬を勉強したい人には丁度いいアニメだと思います。

おすすめの記事