pickup
呪術廻戦 特級呪術師になれる条件とは?4人じゃなくて5人目がいる!

アニメ2期が好調な呪術廻戦。
アニメ3期が早く見たいところです。

映画から呪術廻戦を見始めた人も多いと思いますが、
呪術廻戦の最強の呪術師といえば特級呪術師。

読んで字のごとく特別な階級の呪術師です。
呪術廻戦の特級呪術師は日本に4人しかいません。

特級呪術師になるにはどのような条件があるのか。
また5人目の特級呪術師がいるのは本当なのか。

特級呪術師について解説していきます。




呪術廻戦 特級呪術師とは?

五条悟の封印はいつ解除されるの?復活するのには条件が足りない!
呪術廻戦はパクリすぎと言われている?あの作品をオマージュしすぎ

呪術廻戦は呪いをテーマにしたバトル漫画!!
呪術廻戦の世界には、呪術師と呪詛師、呪霊、
そして一般人と4つのカテゴリにわかれます。

https://twitter.com/MAPPA_Info/status/1505197411630649346

呪術師は呪いを祓う存在で簡単にいえば正義の味方!
呪詛師は元々呪術師でしたが反社会的行為により呪術規制を破った者が呪詛師。
簡単にいえば、法律を破った犯罪者であり悪ですね。

4つのカテゴリの中で呪術師と呪霊には階級・等級があります。

呪術廻戦に登場する呪術師の階級は4級~特級まで。

特級は特別なので別枠ですが、もちろん階級が上のほうが偉くて強い存在に。
一般社会に置き換えても、軍隊だと同じことがいえますね。

基本的な呪術師は準1級まで昇格すれば成功と言われており
1級はエリート的な存在。

呪術廻戦アニメで登場した1級呪術師は5人しかいません。

・夜蛾正道(東京呪術高専学長)
・七海建人
・冥冥
・東堂葵
・日下部篤哉(呪術高専2年担任)

一級の術師は呪術界を牽引して行くトップエリート。
与えられる任務の危険性・機密性・報酬の額も
準一級以下とは段違いとされているほど。

この上に特級という階級が存在します。

その上の特級は人外的な存在であり存在そのものが呪術界の
勢力図をかえてしまうレベル。

五条悟をみてるとわかりますよね異質な存在なのが。

では、特級呪術師は誰がいるのでしょう?

特級呪術師の4人とは?

五条悟の封印はいつ解除されるの?復活するのには条件が足りない!
呪術廻戦はパクリすぎと言われている?あの作品をオマージュしすぎ

コミック0巻が映画化され大ヒット中の呪術廻戦!

https://twitter.com/oricon_anime_/status/1420763225189085186

主人公の乙骨憂太の声優が緒方恵美さんと
いうことでも話題にもなりました。
思った以上に大ヒットしました。

映画を見た人はご存じかとは思いますが、
主人公の乙骨が特級呪術師。

特級呪術師は日本に4人しかいない超エリート。
入学当初から特級呪術師でしたからね。
しかも、映画の後に4級に降格します。
再度特級に昇格しています。

乙骨というのがそれだけ特別な存在
というのがわかりますね。

呪術廻戦に登場する特級呪術師は4人しかいません。

・五条悟
・夏油傑

・九十九由基(東堂葵の師匠)

・乙骨憂太(アニメでは登場せず。映画の主人公)

1級までは才能と努力でなんとかなれます。

ただし、特級は常識はずれの才能と長年の鍛錬、
経験が行き着く先であり誰でもなれるわけではなく
人外の存在ともいえます。




特級呪術師は何が違うのか?

五条悟の封印はいつ解除されるの?復活するのには条件が足りない!
呪術廻戦はパクリすぎと言われている?あの作品をオマージュしすぎ

日本に4人しかいない特級呪術師。
現状4人と言われていますが、正確には3人です。

というのも特級呪術師の夏油傑は既に死亡。
現在は体を乗っ取られてるだけなので夏油傑ではない別の人物。
その人物は史上最悪の呪詛師ではありますが。

特級呪術師の4名は1級にはない特別な力をもっています。

・五条悟は六眼と無下限呪術。
・夏油傑は呪霊操術の遣い手。
・九十九由基は重力を操る
・乙骨憂太は反転術式と特級過呪怨霊「祈本里香」の能力の遣い手

アニメでも1級呪術師二人いても特級呪霊には歯が立たない。
でも、特級呪術師となると一人で戦えます。

この4人は実際にチートクラスであり、努力だけで
追いつけるものではない。
両面宿儺を取り込んだ虎杖ですら乙骨には瞬殺されるし

そももそも全員の呪力の量が桁違い。

また、この4人は領域展開ができます。
特級の条件の一つに領域展開の有無があるでしょう。
実際に、領域展開みたことあるのは五条悟だけですが
今のところ。

伏黒も領域使えますが、チートな強さは見えない。
もしかしたら特級にあがれるかもですが将来は。




階級をあげるにはどうすればいい?

五条悟の封印はいつ解除されるの?復活するのには条件が足りない!
呪術廻戦はパクリすぎと言われている?あの作品をオマージュしすぎ

いろんな意味でぶっ飛んでる存在の特級呪術師。

特級はなりたくてもなれるものではありませんが、
基準が知りたいですよね。
呪術師の階級をあげるにはどうすればいいのでしょう?

呪術師の階級の上げ方は基本的には決まっています。

・二名以上の一級術師から推薦される
・一級術師・または一級相当の術師に同行して任務を成功させる
・一級相当の能力があると判断された場合、最初に準一級に認定される
・その後、ソロでの一級任務を受ける
・任務の出来によって、一級になれるかどうかが決定される

アニメ1期の最終回で、虎杖、伏黒、釘崎、パンダ、真希の5人が
1級に推薦されてましたね。
結果がどうなったかは漫画でのお楽しみと言いたいところですが、
原作の漫画でもこの5人が1級になったかは明かされてません。

まず、階級を上げるには1級呪術師からの推薦が必要。
推薦されたからといって、必ず1級になれるわけでは
ありません。

高校生で1級なのは東堂だけであり、あとは先生かフリーランス。
東堂の強さが1級の基準といってもいいでしょうね!
東堂は1人で特級呪霊を倒してる実績があるし、それだけ強いということ。

東堂クラスになって初めて1級の階級がもらえるのです。

階級の上げ方はわかりましたが、特級だけは明かされていない。
では、特級になるにはどうすればいいのか。




特級呪術師になるにはどうすれば?

五条悟の封印はいつ解除されるの?復活するのには条件が足りない!
呪術廻戦はパクリすぎと言われている?あの作品をオマージュしすぎ

日本に4人しかいない特級呪術師。

それだけ高貴な存在ある特級呪術師。
では、どうすれば特級になれるのでしょう。

結論からいえば、特級になる条件は生まれ持った才能が必要!!

具体的な特級呪術師への合格条件というのは、実は明かされていません。
特級呪術師になるための試験とかはなく恐らく最初から特級かそれ
以外で決まってる可能性が高い。

唯一の例外が夏油傑だったわけで、それ以外は血縁がかなり関係している。

乙骨も呪術高専入学時点ですでに特級だったし。
ここから先は考察ですが、特級呪術師なるには3つの条件がある。

・生まれ持った才能(血縁が関係する)
・1人で国を滅ぼす力がある
・領域展開が完璧に使える

この3つが絶対条件な気がします。
1級以下の呪術師は簡易領域は使えても、領域展開は使えない。
唯一、伏黒が領域展開使えてましたがまだまだ不完全。

実際に特級呪霊はみな領域展開を使える。
領域展開に対抗するには領域展開しかないので、
領域が仕えないとまず特呪呪霊は祓えないことになる。

この領域展開ができるかできないかというのは大きな
条件の一つといえるでしょう。
あとは、生まれもった才能ですね。

五条悟は六眼と無限、夏油傑は両親が非呪術師なのに
呪霊層術が使える。
乙骨は特級過呪怨霊「祈本里香」が憑いていたが、
解呪後も使えてるいる。

生まれもった才能というのが大きくものをいうのでしょう。

そういった意味では伏黒もかなり特級に近い存在になれそうですが。
更に領域展開が使えるかどうかといったところが特級の条件なのかと。

基本的に特級呪術師は簡単に一つの街を破壊できる力がある。
国の脅威になる人物が特級呪術師なのかもしれませんね。

呪術廻戦 5人目の特級呪術師が?

五条悟の封印はいつ解除されるの?復活するのには条件が足りない!
呪術廻戦はパクリすぎと言われている?あの作品をオマージュしすぎ

日本に4人しかいない特級呪術師。
ネット上では5人目の特級呪術師というワードが。

結論からいえば、特級に認定されたキャラが一人だけいます!!!
それが、学長である夜蛾正道(東京呪術高専学長)。

パンダの産みの親でもありますね。

なぜ、夜蛾正道が特級に認定されていたのか。
それはパンダを作ったから。

パンダの成功をもとに作った呪骸は人間と同じように心を持つ他、
呪力の自己補完ができることから「呪骸の軍隊を作ることができる」
として上層部から危険視されいたのが夜蛾学長。

それゆえに特級に認定されていたのです。
最終的には殺されてしまったので、正式な特級にはなれずでしたが。
幻の5人目がまさかの夜蛾学長でした。

そして、今後の可能性として5人目の特級呪術師になれそうな人物が2人います。

・伏黒恵
・秤金次

伏黒は領域展開も使えるし、禅院家の秘伝の相術である
十種影法術を唯一使える存在。
家柄、血筋的には問題ないんですよね。天才と呼ばれてますし。

ただ、国を滅ぼす力があるかといわれると微妙だけど。
実力的には特級呪術師になってもおかしくはない。

そして、もう1人は3年生の秤!!
五条悟が自分に並ぶ呪術師になると断言してますし、
乙骨が乗ってるときは自分よりも強いと言わしめる人物。

五条悟のお墨付きでもあり、乙骨が実力を認めるってことは特級
2人に認められている実力者。

そして、秤は完璧に領域展開が使えます。
かなりギャンブルによってますが。
しかも伏黒よりも完璧な領域展開なんです。

かなり強いですし、何よりも呪力がざらついてるという
他のキャラにはない特徴がある。
領域展開で大当たりすれば無敵だし。

そうなると5人目の特級呪術師は秤の可能性もありますね。
ムラッ気を治せたら特級クラスであることは確実。

この二人のどちらかが特級になることは間違いなさそうですね。




まとめ

呪術廻戦の階級についてまとめてみました。

特級が異質な存在であることはわかりましたね。
5人目の特級がでるかも期待。

個人的には伏黒を特級にして欲しいですが。
秤の登場も待ち遠しいですね。

最後までお読み頂きありがとうございました

おすすめの記事