スポンサーリンク

pickup
鬼滅の刃が残した功績が大きすぎる!次にくるといわれてる漫画は?

人気絶頂のまま最終回を迎えた鬼滅の刃!!

現代を舞台に続編や、様々な予想が立てられていましたが蓋を開けてみたら綺麗に終了。

よく集英社が終わらせてくれたな~とは思った人も多いでしょう。
鬼滅の刃は社会現象を引き起こしており、ワンピースを超えたともいわれる作品。

今年は映画の公開も控えています。

そんな鬼滅の刃の功績が大きすぎると話題になっています。
どんな功績だったのでしょう?




鬼滅の刃 残した功績が大きすぎる!

現在社会現象を巻き起こしてた鬼滅の刃!!

大ヒットのまま約4年3ヶ月の歴史に幕を閉じました。
早くも鬼滅ロスが叫ばれており、単行本の売上げ記録もさらに伸びること間違いなし。

 

ここまでの大ヒットするとは連載当初は誰も予想していなかったのが本音でしょう。
コミックも15巻の時点では500万部で物凄く売れていたわけじゃないし。

 

ただ、アニメ終了後から爆発的に火がつきなんと現在の鬼滅の刃はコミックの累計発行部数は第20巻までで6000万部を突破!!

 

3ヶ月で1.5倍、1年で12倍の売上げを叩き出しましたからね。
あと、3巻は確実に発売されるので間違いなく7000万部を突破することは目に見えていますね。

 

 

ものすごい数字ですね~これ。
これだけでも出版不況といわれる業界に残した功績はかなり大きいといえるでしょう。

 

ちなみに歴史あるジャンプの中で発行部数が7000万部を超える作品は数少ない。
HUNTER×HUNTERハンターやるろうに剣心が7000万部超えなのでそこに並ぶことになります。

 

鬼滅のほうが発行巻数が少ないので本当にすごい功績を残しています。
ジャンプの売上げに多大なる貢献をしましたし、集英社に残した功績は数字だけでも大きい。

 

ただ、これだけではないのです。

ジャンプの課題は子供の読者をどのようにして取り込むか!!
読者の年齢層が上がっており、子供の読者層をどう獲得するのか。漫画を本で読まない、アニメをテレビではなくyoutubeで見る子供たちをどのように関心をもってもらえるかが課題!!

実は、鬼滅の刃がヒットする1年前まではジャンプは少年誌の中でかなり苦戦していたのです。
もちろん他のコミック誌と比べればぶっちぎりで1位でしたが、200万部割れが続いていた状態。

 

ジャンプがターゲットにしていた小学生は月刊コロコロコミックに人気を持ってかれていたのです。
まさに、子供の層が取り込めてなかった。

ジャンプといえばワンピースが代名詞ですが、ワンピースだけじゃ人気は持たない。
週刊少年ジャンプというタイトルながら中高年の昔からの読者が多く少年層の獲得がいまひとつだったのです。

 

鬼滅の刃も決して最初から話題の作品だったわけではない。
それでも鬼滅の刃がアニメ化され、アニメ終了後に大ヒット!

 

『ジャンプフェスタ2020』では『鬼滅の刃』ステージイベントの『キッズエリア』が満席!
家族連れが目立ち、一般席もほぼ満席状態になったほど。

コミックやジャンプの売上げに貢献することもそうですが、何より集英社が欲しかった子供の読者層を一気にゲットできたのがもっとも大きい功績でしょうね鬼滅の刃の。

 

鬼滅の刃を読みたくてジャンプを手にとってもらえたら他の作品も読んでもらえる可能性が高い。
そうなると、ジャンプの魅力が伝わりファンになってもらえる可能性も高まる。

 

そういった相乗効果が期待できるからこそ少年層のファンが欲しかったのでしょう。

【涙腺崩壊】鬼滅の刃の名言・名シーン28選を大公開!

鬼滅の刃が人気絶頂でも終わらせることができたのもこの功績が大きかったからでしょう。
本来なら、人気絶頂気で終わらせないのが集英社ですから。

 

鬼滅の刃が残した功績はかなり大きいですね集英社にとってもアニメ業界にとっても。
劇場版の公開がいつになるかほんと楽しみです




鬼滅の刃 人気の理由は漫画よりもアニメ?

「dアニメストア」の好きなアニメ総選挙で見事1位を獲得した鬼滅の刃。

アニメが公開されたのは昨年の事。
それなのに総計3000作品以上の中から見事1位を獲得。

 

原作は惜しくも完結してしまいましたが、まだスピンオフの連載とアニメの劇場版の公開が控えており、まだまだ鬼滅の刃の人気は終わらないでしょう。

社会現象までもを引き起こし、数多くの芸能人にもファンをもつ鬼滅の刃!!

 

いったい、その人気の理由はどこにあったのでしょう?

鬼滅の刃の人気の理由はいくつかありますが、大きくわけて3つ。

・展開の速さ

・アニメの画力と映像作品の美しさ

・声優人が豪華

まず、原作の展開の速さが何よりも鬼滅の刃の売り!!

単行本も23~24巻で終わる予定ですが、過去の人気作品と比べても単行本の数も少ない。
変に寄り道したり、わき道にそれずに展開が速かったので飽きずにテンポよく話が進められたのが大きいでしょう。

途中で飽きちゃうと読者は離れてしまいますからね。

また、展開が速いけども1話1話がしっかりしておりストーリーの構成力も高かった!

鬼滅の刃の主人公の竈門炭治郎は最初から強いわけではなく、希望を捨てず強い信念で戦い回を追うごとに強くなっていく少年漫画の王道。

鬼滅の刃は王道のバトル漫画ではあるのですが、シリアスもあり笑いも有り何より主人公が優しい。

また、主人公だけでなくその仲間や敵とあらゆる登場人物の背景が描かれることが多い。
そのため、感情移入がしやすくファンの心を惹きつけやすかった。

 

これが鬼滅の刃の人気の理由の一つ目。

 

そして、二つ目は やっぱりアニメの力がかなり大きかったといってもいいでしょう。

アニメが始まる前までは発行部数は500万部程度。
それがアニメ終了後には、2000万部を超えいまでは6000万部を超える大ヒット作品に成長。

 

アニメ→コミックという流れを作ったのが鬼滅の刃の功績でもあります。

 

鬼滅の刃のアニメが放送されたのは2019年の4月。

原作のアニメ化ってあまり人気がでなかったりコケたりすることが多いなかで、鬼滅の刃は原作に忠実でストーリーもそのまま!!

 

そして何よりもすごかったのが画力と映像力!!

 

これだけで見る人を惹きつける要素になる。

【涙腺崩壊】鬼滅の刃の名言・名シーン28選を大公開!

そもそも鬼滅の刃のアニメ化を手掛けたのはクオリティの高さに定評があるufotable。
アニメーションと実写、そしてCGを手掛ける総合映像プロダクション!

 

鬼滅の刃以外の作品も画力がすごくて有名なんです。

コミックは白黒の世界ですが、アニメの世界で色を加わえることにより表現力が強くなるのと美しさが増す!!

このクオリティの高さが何よりも鬼滅の刃のアニメのヒットの最大の理由でしょう。

 

見たことがある人はわかるでしょうが、本当に全話映画をみてるようなクオリティの高さ。
単なるアニメでなく、ほんと短編映画を見てるような素晴らしさなんですよね。

このアニメの凄さがネット上でも広まり原作も大ヒットする流れとなるのです。




鬼滅の刃 人気の理由は声優陣が豪華

大ヒットを記録した鬼滅の刃のアニメ!!

劇場版の公開が非常に楽しみなファンが多く、公開日がいつになるか気になるところ。

アニメの画力と美しさが素晴らしい鬼滅の刃。
それ以外にも人気の秘密があります。

 

それが、声優陣の豪華さ。

 

主人公の炭治郎役は花江夏樹さん。
主人公の妹の門禰豆子は鬼頭明里さん

 

炭治郎の仲間の我妻善逸は下野紘さん
炭治郎の仲間の嘴平伊之助は松岡禎丞さん

と豪華な声優陣。

 

鬼滅の刃で最後のボスであり人気が高い鬼舞辻 無惨は関俊彦さん。
NARUTOのいるか先生の声の声優さんですね。

 

この最大の敵である鬼舞辻 無惨の人気が高いのも鬼滅の刃の人気が高い理由の一つでしょう。

 

進撃の巨人の大人気声優である梶裕貴さんも参戦しています。

通常アニメとなると、ちょい役などはそこまで名が知られていない声優さんが多い。
鬼滅の刃はちょい役でもかなり豪華な声優さんが出演しているのが大きな特徴。

 

それだけ細部にこだわっており声優さんの演技が高いのも人気の一つでしょう。
アニメとなると声が非常に重要になってきますからね。

 

鬼滅の刃が人気の理由は豪華な声優陣にもあるといっていいでしょう。




鬼滅の刃の次にくる漫画は?

大ヒットを記録したまま完結を迎えた鬼滅の刃!!
ジャンプの看板漫画だっただけに、今後ジャンプの売上げに影響がでそう。

 

累計発行部数が6000万部を超える大ヒットとなった鬼滅の刃。
ここまでのヒットは難しいとして鬼滅の刃の次にくる漫画はあるのでしょうか?

 

期待されていたのが『約束のネバーランド』
2020年の冬に実写映画が上映されることが決定しており、主人公のエマを浜辺美波さんが演じます。

https://twitter.com/yakuneba_staff/status/1177387954622226433

ただ、約束のネバーランドももうすぐ完結が噂されています。
あんまり長くは続かないのと、今でもすでに人気が高いので鬼滅の刃の次とはならず。

 

個人的に期待してるのは、呪術廻戦!!
現在、週刊少年ジャンプで連載中でコミックランキングにも度々登場する漫画。

https://twitter.com/jump_mangasho/status/1259755478172737536

人間社会に蔓延する呪霊を、呪力をもつ人間が祓うオカルトバトル漫画。

内容も非常に面白いし、話の展開もわかりやすい!!
バトル漫画だけじゃなく、ロジカルな駆け引きがサスペンスもあり非常に魅力的な作品。

ただ、1点難があるとすれば絵が苦手な人とオカルトが苦手な人にはウケない。
鬼滅の刃みたいに万人受けする作品ではないんだよな~。

そこが少しネックかも。

主人公もその仲間も、登場人物も非常に魅力的だし話がおもしろいしわかりやすい!
TVアニメ化も決定しているし、期待はできるんですけどね呪術廻戦。

鬼滅の刃の地位までこれるかな~ちょっと厳しいかなという感じはしますね。

もう一つオススメなのが、アクタージュ!

https://twitter.com/nonko_hidaka531/status/1262299543879598081

アクタージュはジャンプの中では珍しい女性が主人公!!
しかも、ゴリゴリのバトルといったバトルがある訳ではないジャンプの中では珍しい作品。

ただ、主人公の景がライバルと、時に自分自身と正面から向き合い成長していく姿は他のどのジャンプマンガにも劣らない面白さがあり、人気も高くなってきています。

アニメ化も期待されており、アニメ化したら間違いなく映像は映えるし人気が爆発すると思う。

【涙腺崩壊】鬼滅の刃の名言・名シーン28選を大公開!

鬼滅の刃は大ヒットで完結してしまいましたが、鬼滅の刃の次にくる漫画も育っています。

特にこの二つはオススメなので是非読んでみてください。




 

まとめ

鬼滅の刃の人気の理由を考察してみました。

原作がヒットしてのアニメではなくその逆パターンは珍しい。
それだけアニメが素晴らしかったということ。

今後、こういったパターンが増えるかもしれませんね。

原作も本当に涙なしではみれないストーリー。
名言も非常に多いのでそれも楽しみの一つ。

是非、読んでみたことない人は読んでみてください。

最後までお読み頂きありがとうございました。

関連
おすすめの記事