スポンサーリンク

pickup
鬼滅の刃の次に流行る漫画はこれ!超王道ダークファンタジーがくる

社会現象になりつつある鬼滅の刃!

すでにジャンプでの連載は終了しているものの、公開された映画はすでに興行収入が40億超え。
100億超えることは間違いなく、アニメ史上最もヒット作品になる可能性も。

コミックも順調ですでに累計1億以上を超えてるのに、まだ最終巻の発売がされておらずどこまで記録が伸びるのかが気になるところ。

そうなると気になるのが鬼滅の刃の次にくる漫画!
鬼滅の刃の次にくるといわれている漫画は現在のところ3作品あるんです。

鬼滅の刃の次に流行るであろう漫画3作品を紹介します。




鬼滅の刃 残した功績が大きすぎる!

現在社会現象を巻き起こしてた鬼滅の刃!!

大ヒットのまま約4年3ヶ月の歴史に幕を閉じました。
早くも鬼滅ロスが叫ばれており、単行本の売上げ記録もさらに伸びること間違いなし。
ここまでの大ヒットするとは連載当初は誰も予想していなかったのが本音でしょう。

コミックも15巻の時点では500万部で物凄く売れていたわけじゃないし。

ただ、アニメ終了後から爆発的に火がつきなんと現在の鬼滅の刃はコミックの累計発行部数は第20巻までで6000万部を突破!!

3ヶ月で1.5倍、1年で12倍の売上げを叩き出しましたからね。
あと、3巻は確実に発売されるので間違いなく7000万部を突破することは目に見えていますね。ものすごい数字ですね~これ。

これだけでも出版不況といわれる業界に残した功績はかなり大きいといえるでしょう。

ちなみに歴史あるジャンプの中で発行部数が7000万部を超える作品は数少ない。
HUNTER×HUNTERハンターやるろうに剣心が7000万部超えなのでそこに並ぶことになります。

鬼滅のほうが発行巻数が少ないので本当にすごい功績を残しています。
ジャンプの売上げに多大なる貢献をしましたし、集英社に残した功績は数字だけでも大きい。

ただ、これだけではないのです。

ジャンプの課題は子供の読者をどのようにして取り込むか!!
読者の年齢層が上がっており、子供の読者層をどう獲得するのか。

漫画を本で読まない、アニメをテレビではなくyoutubeで見る子供たちをどのように関心をもってもらえるかが課題!!

実は、鬼滅の刃がヒットする1年前まではジャンプは少年誌の中でかなり苦戦していたのです。
もちろん他のコミック誌と比べればぶっちぎりで1位でしたが、200万部割れが続いていた状態。

ジャンプがターゲットにしていた小学生は月刊コロコロコミックに人気を持ってかれていたのです。
まさに、子供の層が取り込めてなかった。

ジャンプといえばワンピースが代名詞ですが、ワンピースだけじゃ人気は持たない。
週刊少年ジャンプというタイトルながら中高年の昔からの読者が多く少年層の獲得がいまひとつだったのです。

鬼滅の刃も決して最初から話題の作品だったわけではない。
それでも鬼滅の刃がアニメ化され、アニメ終了後に大ヒット!

『ジャンプフェスタ2020』では『鬼滅の刃』ステージイベントの『キッズエリア』が満席!
家族連れが目立ち、一般席もほぼ満席状態になったほど。

https://twitter.com/KesaPasa_pen/status/1208235852762992640

コミックやジャンプの売上げに貢献することもそうですが、何より集英社が欲しかった子供の読者層を一気にゲットできたのがもっとも大きい功績でしょうね鬼滅の刃の。

鬼滅の刃を読みたくてジャンプを手にとってもらえたら他の作品も読んでもらえる可能性が高い。
そうなると、ジャンプの魅力が伝わりファンになってもらえる可能性も高まる。

そういった相乗効果が期待できるからこそ少年層のファンが欲しかったのでしょう。

鬼滅の刃の名言集・名シーンと合わせてご紹介!漫画・アニメから30選まとめ!

鬼滅の刃が人気絶頂でも終わらせることができたのもこの功績が大きかったからでしょう。
本来なら、人気絶頂気で終わらせないのが集英社ですから。

鬼滅の刃 アニメ 2期はいつから放送される?続編からなのかそれとも

鬼滅の刃キャラクター年齢と身長まとめ!意外とみんな若くてでかい

呪術廻戦のゴリ押しがヤバい!なぜこんなにも周りが褒め称えるのか!

鬼滅の刃が残した功績はかなり大きいですね集英社にとってもアニメ業界にとっても。
劇場版の公開がいつになるかほんと楽しみです




鬼滅の刃の次に流行る漫画筆頭は呪術廻戦!

漫画だけでなく、アニメと映画と大ヒットを続ける鬼滅の刃。
連載終了したのに、これだけ人気が続く作品も珍しい。

もちろんアニメの作画が素晴らしかったり、声優陣が豪華だったりと漫画の面白さ意外にもヒット要素はありましたが誰もがここまで人気が爆発するとは想像していなかったでしょう。

劇場版も大ヒットしており、このまま第3弾とかの発表もありそう。
アニメの第2期も期待の声が高まってますし、まだまだ鬼滅の刃の人気は衰えそうにない。
ただ、すでに連載は終了しており漫画も終わっている。

そうなると、気になるのが鬼滅の刃の次に流行する漫画は何かというところ。

現在ジャンプで連載されてる漫画の中で鬼滅の刃の次にくる漫画といわれてる筆頭が呪術廻戦。

つい先日アニメの放送も開始され、コミックも売上げを順調に伸ばしている。
呪術廻戦はジャンプの中では王道ダークファンタジー。

呪術廻戦のゴリ押しがヤバい!なぜこんなにも周りが褒め称えるのか!

呪術廻戦が鬼滅の刃の次に流行する漫画いわれているのには理由があります。

・ジャンプ作品における王道的展開。

・「バトル」「友情」「困難」という成功に必要な3つの要素が揃っている

・適度な謎と世界観

・負の感情が今の世を反映し、かつ世のニーズに応え得る条件を満たしている

・アニメの画力と映像作品の美しさ

呪術廻戦は人間の負の感情から生まれる化け物「呪霊」を「呪術」を使って祓う呪術師(高校生)の闘いの漫画。
ジャンルは鬼滅の刃と同じ
ダークファンタジー。

鬼滅の刃が鬼と戦う作品でしたが、呪術廻戦は呪いと戦う王道バトル漫画。
鬼滅の刃に共通しているのが、物語に大きく関わった登場人物が死んでしまうことがあるというところ。

そして、もう一つ共通点が。
呪術廻戦もアニメがスタートしていますが、鬼滅の刃同様にまず作画がすごい。

アニメの作画を担当しているのがMAPPAなので当然といえば当然ですが、やっぱりレベルが高い。
鬼滅の刃もアニメの作画力が話題になり、そこからヒットにつながったので呪術廻戦も期待ができます。

呪術廻戦は鬼滅の刃同様に、王道のバトル漫画ではあるがシリアスもあり笑いも有り何より主人公が魅力的。
主人公が魅力的であることがヒットする絶対の要因の一つ。

まだアニメは始まったばかりなのに、ジャンプと検索するとすでに「呪術」と検索ワードがでるほど人気をあつめており、今後の展開次第では更なるヒットが見込まれる作品。

呪術廻戦のゴリ押しがヤバい!なぜこんなにも周りが褒め称えるのか!

呪術廻戦 五条悟が目を隠す理由は?目隠しすることで制限をかけてる

また、呪術廻戦も鬼滅の刃と同じように魅力的なキャラが多く登場しすでにコスプレをしてる人もいるほど。
鬼滅の刃もそうでしたが、コスプレされるようになると更に認知度もあがり人気も上がっていくんですよね。

鬼滅の刃のおかげで今までアニメや漫画に興味がなかった人達の敷居がだいぶ下がっている。
いままで受け入れられなかった層にも受け入れられてるので、呪術廻戦がヒットするのは間違いなし。

<アニメみるならu-next。まずは無料トライアル>


鬼滅の刃の次に流行る漫画はSPY×FAMILY

鬼滅の刃の次にくる漫画の筆頭は呪術廻戦ですが、その次にヒットするといわれてるのがSPY×FAMILY。
すでにファンも多く、ジャンプの中では人気作品になりつつあります。

マンガの賞レースをことごとく受賞していて、第4回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞では堂々の大賞を受賞しているかなり期待されてる漫画。

内容はジャンプにはどちらかというと珍しいホームコメディ。
イメージ的には名探偵コナンを想像しがちですが全然違います。「SPY×FAMILY」の最大の売りはジャンプ漫画にありがちなメッセージ性がないところ!

何も考えずに読めてかつ面白いという自然体でコメディがベースなのでよんでて清涼感がある。

鬼滅の刃 アニメ 2期はいつから放送される?続編からなのかそれとも

呪術廻戦 五条悟が目を隠す理由は?目隠しすることで制限をかけてる

ジャンプのテーマである友情や努力、仲間という三大要素がなくても単純におもしろい。
爆発的なヒットまではいかない可能性も高いですが、万人うけする作品で期待値は高い。

呪術廻戦とはまた違った面白さがあるので是非一度よんでほしい。




鬼滅の刃の次に流行る漫画はアンデットラック

戸塚慶文の『アンデッドアンラック』が面白いんです。

触ったものに不幸が訪れる「不運」(アンラック)の力を持つ出雲風子と、「不死」(アンデッド)の肉体を持つアンディの物語。

まだ単行本が2巻しか発売されていませんが、じわりじわりと人気を博しています。
過去に読みきりで連載がされたことあり、その時よんで印象に残ってた作品なんです。
ジャンプの大人気漫画であるハンタ×ハンターに少し似てるところがあるかも。

アンデットラックは情報の詰め込み方が質・量ともに凄まじく情報管理がとても上手な漫画。

何てことないコマにすごい伏線を仕込んでたり、逆に流れの中のちょっとしたやりとりで撒いた伏線をキレイに回収したり、ネタの出し惜しみはせずに隠すべきとこは隠すと言う徹底された展開をがまた面白い。
絵もいいですが、何よりも漫画の構成力が新人とは思えないほど素晴らしい作品。

ハマったら一気にすべて読みたくなる作品で勢いは期待できる。
ただ、アニメ化は難しそうなのでちょっとそこが難点かも。

本来であれば、鬼滅の刃の次にくる漫画としてあげたかったのがアクタージュでした。

アクタージュはジャンプの中では珍しい女性が主人公!!
しかも、ゴリゴリのバトルといったバトルがある訳ではないジャンプの中では珍しい作品。

かなり面白かったのに、事件を起こして打ち切りになっちゃいましたからね。
これは非常にもったいない。

鬼滅の刃 アニメ 2期はいつから放送される?続編からなのかそれとも

呪術廻戦 五条悟が目を隠す理由は?目隠しすることで制限をかけてる

下手したら鬼滅の刃を越えてた可能性も充分にあったのにな~アクタージュ。
アンデットラックは読んでみるとかなり面白いのでおすすめです。




鬼滅の刃の次に来る漫画は王道ダークファンタジー

大ヒットを記録した鬼滅の刃のアニメ!!

映画の興行収入も300億を超えそうだしコミックの最終巻も過去最高発行部数を出しそうな勢い。
アニメ2期も期待されてるし、コラボ商品も続々登場しています。

もはや鬼滅の刃を越える作品はしばらくはでてこないでしょう。
鬼滅の刃の次にくる漫画はダークファンタジーと言われていますし、実際に呪術廻戦の人気が高まってきてる。

アニメが10月にスタートしてから、コミックの売上げが一気に爆発し現在発行部数が1200万部を突破しています。
ジャンプ作品の中ではヒロアカを抜いてワンピースに続いて2位なんです。
それだけアニメからハマって呪術廻戦の漫画を購入する人が増えたということ。

このままいけば、鬼滅まではいかなくてもかなりヒットすることは間違いない。

呪術廻戦は王道ダークファンタジー。
過去のジャンプ作品でいうと、BLEACHやハンター×ハンターと同じ路線。
テーマが呪いなので、過去作品には中々なかった新しい切り口でテンポもよくて非常に面白い。

ダークファンタジーだけでなくアクションもそこに加わってるのがヒットの秘密。
ダークファンタジーというジャンルは重い設定や幻想、ホラーなどの色合いが強いですが、大人向けのジャンルとしてはかなり人気が高い作品。

実際に、鋼の錬金術師や進撃の巨人、東京喰種など大ヒットした漫画は多い。

https://twitter.com/meicojp24/status/1330854975572852738

ダークファンタジーといっても、恐怖・残虐性の強いホラー系もあれば吸血鬼・妖怪・モンスターといった妖艶かつ不気味な架空の存在にスポットをあてたものも多いが、ヒットするのはどちらかといえば人間の闇に迫った作品が多い。

先ほどあげた3作品も人間の闇の部分が強くでてる作品。
そういった意味では呪術廻戦も呪いという人間の闇の部分をテーマにした作品でありかつそこまで重たいわけでもないのでヒットしやすいという特徴がある。

漫画やアニメがヒットする理由の一つにキャラがあり、絶対にヒットしてる漫画にはファンから愛されてるキャラがいる。
そういった意味でも呪術廻戦はキャラ設定が物凄くよくわかりやすくかつカッコいい。

呪術廻戦は呪いをテーマにしたダークファンタジーですが、呪霊達にも感情があり非常に人間味がある!
キャラも最強の呪術師である五条悟をはじめ七海や狗巻などイケメンキャラも多い。
そういったいみでは、キャラ設定がわかりやすく人気がでるのも納得。

ダークファンタジーの特徴は作品内に常に漂う、背中が凍るような「ゾワゾワ感」。
それは日常と隣り合わせの死、理不尽な死、そこに抗う命の美しさと危うさが関係している。
そんな危うさの中で懸命に答えを出しながら戦う主人公たちにも、どこか歪みがある気がしてしまう。

呪術廻戦のゴリ押しがヤバい!なぜこんなにも周りが褒め称えるのか!

呪術廻戦 アニメの評価は上々?鬼滅の刃を越えることはできるのか!

そういった部分があるからこそ読者がハマリやすいのかと。
ジャンプの中でダークファンタジーはヒットしてきた過去があるのも一つの強み
読者が受け入れ態勢ができているということ。

鬼滅の刃の次にくる漫画はダークファンタジーで間違いないでしょう。




まとめ

鬼滅の刃のおかげでアニメのヒット→漫画のヒットという法則ができました。

呪術廻戦もかなり期待できますねそうなると。
鬼滅の刃を越えてほしいな~。

今のジャンプはかなりレベルが高く面白い作品が多い。
是非、読んでみたことない人は読んでみてください。

最後までお読み頂きありがとうございました。

関連
おすすめの記事