pickup
呪術廻戦 狗巻棘は1級になれない?声も顔もいいけど術式がイマイチ

呪術廻戦のキャラの中で人気が最も高いのが五条悟。
その五条悟に肉薄する人気が高いキャラである狗巻棘!!

声がまたいいですよね~棘の。
1人だけ2年生で準1級呪術師だし。

ただ、1級には推薦されなかった狗巻棘。

呪術廻戦の人気キャラである狗巻棘の強さはどのくらいになるのか。
なぜ1級に推薦されなかったのかを考察してみました。

呪術廻戦 狗巻棘の強さはどれくらい?

呪術廻戦 夏油傑の死因は何?本当に親友だった五条悟が殺したのか?
呪術廻戦 映画の続きは?アニメの続編じゃないから何巻から読めば?

呪術廻戦の登場キャラの中で五条悟の次に人気が高い狗巻棘!!

https://twitter.com/megutoge_xo/status/1473506094417068037

 

呪術高専東京校の2年生で呪言師の末裔。
映画だと1年生なので髪型もちがってまた新鮮ですね。

狗巻棘は2年生の中では1人だけ準1級のエリート!!
パンダはも真希よりも階級が高い。

準1級呪術師は現在の高校生の中で京都校の加茂憲紀と狗巻棘の2人だけ。

その上にいるのは、1級呪術師の秤・藤堂葵と特級呪術師である乙骨憂太くらい。
高校生の中ではトップクラスの実力を誇ります。

高校生のトップは狗巻棘の親友でもある乙骨憂太ですね。
日本に4人しかいない特級呪術師ですから。

狗巻棘が準1級なのでかなり強いことがわかったかと思います。

狗巻棘は1級にはなれないの?

呪術廻戦 夏油傑の死因は何?本当に親友だった五条悟が殺したのか?
呪術廻戦 映画の続きは?アニメの続編じゃないから何巻から読めば?

呪言師の末裔である狗巻棘!

 

言葉で相手を封じたり、攻撃したりできる能力の持ち主。

その分、自分の喉をやられてしまうので必ず喉ケアできるグッズを持っているほど。
使いすぎると喉をやられてしまい、血を吐くことも。

狗巻棘の強さは学生の中ではトップ5にはいる実力。
なのに1級には推薦されなかったですよねアニメでは。

なぜ、1級に推薦されなかったのか。
1級にはなれないということかなのか。

推薦されなかった理由は恐らくすでに1級に推薦されているからです。

基本的に呪術師は次ぎように等級があがります。

推薦される→一級(並)術士と共に任務へ行く→適正ありなら準一級→さらに一人で一級任務へ行き達成→一級術士へ

すでに準1級で1人で任務もこなしてるので、推薦されている可能性は高い。

ただ、1級になれるかというと微妙なところがあります。
それは術式。

呪言師はかなり貴重な存在です。
ただし、術式が限定されており全身を術式で守られてると効果が得られないという弱点が。
相手の鼓膜が破れていて聞こえない場合は全く効果がない。

こういったことがあるため準1級のままなのかと。

狗巻棘の能力が一番生きるのは拡声器を使ったとき。

https://twitter.com/komori_514/status/1372404619138109444

狗巻棘の能力は普通に声を出すだけでなく、携帯電話越や拡声器越にも使える。
特に拡声器を使うと広範囲に大きな声が届くので呪言師の狗巻棘とも愛称がいい。

棘は戦闘タイプではなくサポートタイプ。
そう考えると1級ではなく準1級のままサポートしていくのがベストなのかと。

狗巻棘は強いレベルですが、これ以上強くなることはなさそう。
どちらかというと、皆のサポート役としてこれからも活躍してくれそう。
ポジション的にも能力的にもそのほうが適してるだろうし。

呪術廻戦 狗巻棘の人気の理由は?

呪術廻戦 夏油傑の死因は何?本当に親友だった五条悟が殺したのか?
呪術廻戦 映画の続きは?アニメの続編じゃないから何巻から読めば?

女性人気が圧倒的に高い狗巻棘。
かわいいといった声やかっこいいといった声が多く人気キャラの1人。

そんな狗巻棘の人気の理由はどこにあるのでしょう。

 

狗巻棘が人気の理由は大きくわけると3つあります。

・素顔がイケメン

・かわいい時とのギャップ

・声がいい

狗巻棘は普段は口元にある狗巻家の呪印があるため普段は隠している。
ただ、戦闘時になると口元をあらわにすることがあり素顔が見れる。
その素顔がイケメンというので人気が爆発。

https://twitter.com/RYOmelody3/status/1360270496252661761

五条悟と同じですね。

五条悟も普段は目隠しをしており素顔は見えない設定。
ただ、領域展開するときや術式を使うときは素顔をさらけ出す。
その姿が超イケメンで話題になり女性ファンが爆発的に増えてました。

 

五条悟と狗巻棘は呪術廻戦の2大イケメン。
素顔がイケメンなのが狗巻棘の人気の理由の一つ。
そして、もう一つあるのかわいい一面。

狗巻棘は呪言師であるため普段は寡黙で喋る言葉もおにぎりの具と口数も
少ないためおとなしく見られる事が多い。
ただ、実は悪ノリが好きだったりとおちゃめな部分も。

それがいざ戦闘になるとキリッと呪言を決めるところギャップにやられる女性ファンが多い。
とても仲間想いでお茶目でイタズラ好きなのにいざ戦闘になるとカッコいいギャップがいいのででしょう。

狗巻棘が登場してから女性ファンが増え、呪術廻戦にハマル人も増えた。
狗巻棘と五条悟のイケメン2人が女性ファンを増やしている要因でしょう。

呪術廻戦 狗巻棘 声がいい!!

呪術廻戦 夏油傑の死因は何?本当に親友だった五条悟が殺したのか?
呪術廻戦 映画の続きは?アニメの続編じゃないから何巻から読めば?

呪術廻戦の登場キャラの中で唯一の呪言師である狗巻棘。
普段は言霊を意識しているため意図的に口数を少なくしているおでおにぎりの具しか喋らない。

戦闘になると呪言を発するが、その声がかっこいいと話題に。
確かに普段のコミカルなおにぎりの具を喋ってるときと全然違う。

動くな爆発しろなど単語で短い言葉が多いにもかかわらずいい声ですよね。
それもそのはず狗巻棘の声優さんは内山昂輝さん。
2011年の声優アワードで新人男優賞を受賞し今まで数多くのアニメ作品に出演されている声優さん。

社会現象を巻き起こした鬼滅の刃にも出演されていた内山昂輝さん。

鬼滅の刃だけでなく、ハイキューや僕のヒーローアカデミーといった
ジャンプアニメにも多く出演。
あの声で叱られたいという女性も結構多い。

狗巻棘の人気の理由の一つに声がいいというのがありますので
間違いなく内山昂輝さんのおかげでしょう。

交流戦の最後のほうになってくると狗巻棘の出演シーンが少なくなってくるので今のうちに目にやきつけておきましょう。

狗巻棘 おにぎりの具の意味は?

呪術廻戦 夏油傑の死因は何?本当に親友だった五条悟が殺したのか?
呪術廻戦 映画の続きは?アニメの続編じゃないから何巻から読めば?

女性人気が高い呪術廻戦のキャラ狗巻棘。
普段はおにぎりの具しか喋らないのそれが好印象で人気が高い。

仲間を傷つけないためにもおにぎりの具でしか会話しない狗巻棘。

今まで漫画を含めて狗巻棘が発したおにぎりの具は9種類。

・高菜
・明太子
・すじこ
・いくら
・ツナマヨ
・ツナ
・昆布
・おかか
・しゃけ

基本的に「おかか」は否定で「しゃけ」は肯定。
このおかかとしゃけは作者の茶見先生が明かしていますが、実は他の具については作者ですら意味不明なのです。

ちなみに狗巻棘の一番好きなおにぎりの具はツナマヨなのでツナマヨは肯定と考察できます。

そしてそれ以外の具に関しては気合を入れるときの明太子や、任せろという意味の高菜。
調子にのってるときにでるすじこなど一応それぞれ意味があると考察されています。

会話の流れの中でみると恐らくこんな感じであってるのかなと想いますが、作者も不明といってるので捉えかた次第ですねこればかりは。

おにぎりの具だけで会話するだけで人気キャラって数多くのアニメの中でも狗巻棘だけでしょう。

狗巻棘 プロフィール

呪術廻戦 夏油傑の死因は何?本当に親友だった五条悟が殺したのか?
呪術廻戦 映画の続きは?アニメの続編じゃないから何巻から読めば?

名前:狗巻棘(いぬまきとげ)
所属:呪術高専東京校の二年生
身長:低め(推定160~170の間)
等級:二級呪術師(1年生時)→準一級呪術師(現在)
好きなおにぎりの具:ツナマヨ

素顔はイケメンで仲間思いで声がよい狗巻棘。
普段は口数も少なくかわいらしく戦闘になるとかっこよくなるギャップ萌えする女性ファンが多い。

温厚な性格で後輩にも優しく同級生の乙骨憂太とも仲良く親友の関係。

本編では片腕をなくしていますが、その理由が気になります。
呪術廻戦のイケメンキャラで女性人気を押し上げた1人といってもいいでしょう。

まとめ

五条悟と同様に女性人気が高い狗巻棘
声がいいですよね本当に。

狗巻棘の出演シーンがもう少し増えると更に人気がでそうな呪術廻戦。
狗巻棘特集をやってほしいものです。

映画ではアニメとは違った一面をみれますからね。
それはそれで非常に貴重なので是非みてみてください。

おすすめの記事