pickup
ダイの大冒険アニメは打ち切りになった過去が?再放送されたのはなぜ

毎週土曜日に放送されているダイの大冒険のアニメ!!
ダイの大冒険といえば、1991年に放送されていた伝説のアニメ。

当時はドラゴンクエストの影響もありかなり人気がありました。
また再放送されていますが、待ち望んだ人も多く人気が高くて好評ですねダイの大冒険。

ダイの大冒険が再放送される理由はどこにあったのか。
またなぜ、打ち切りになったのかを調べてみました。



ダイの大冒険とは?

極主夫道 アニメの評価は高い?ドラマとは違って原作に忠実だから!

呪術廻戦の次にくる漫画は怪獣8号!夢に破れた働く大人が必ずハマる

世界的に大人気のゲーム、ドラゴンクエスト!!
ドラゴンクエストのゲームの世界観・設定を元にした漫画がダイの大冒険!!

https://twitter.com/afri_ri/status/1355320868608458752

ストーリーはオリジナルストーリーでゲーム作品との関連はあっても接点はなし。
昔、少年ジャンプで連載されていた人気作品。
元々は企画作品だったのが、読者アンケートで上位を獲得して連載がきまった作品。

1989年第45号から1996年第52号までの約7年間に渡り連載がされていて、単行本も全部37巻まで発売。
過去にはアニメ化されただけでなく、映画化もされた人気作品。

2020年の秋アニメとして再放送がはじまり話題を呼んでいますねダイの大冒険。



ダイの大冒険のアニメは打ち切りになった過去が?

極主夫道 アニメの評価は高い?ドラマとは違って原作に忠実だから!

呪術廻戦アニメは何巻の何話までだった?映画をみるなら続きは何巻?

毎週土曜日の放送中の人気アニメ ダイの大冒険!!

https://twitter.com/NetflixJP_Anime/status/1351002560165982210

過去に放送されていたアニメと見比べてもかなり作画が綺麗になっています。
時を感じますね昔のダイの大冒険のアニメを知ってるものとしては。

ダイの大冒険は2020年にアニメ化されていますが、実はこれは2度目のアニメ化。
過去にもアニメ化されていますが、1年たらずで打ち切りになった過去が。

いったい何故、ダイの大冒険のアニメは打ち切りになったのか。

ダイの大冒険のアニメが打ち切りになった理由は、TV局の都合と言われています。

ダイの大冒険のアニメは1991年から1年ほどTBSで放送されていました。
当時は今見たいなネット社会ではなく、ツイッターどころかスマホすらない時代。
また、今見たいなアニメが大きく受け入れられてる時代でもなかった。

その中でもダイの大冒険のアニメはそこそこの視聴率をとっていましたが、1年での放送予定だったのとTBS側がバラエティ枠を増やしたかったとことで急遽打ち切りになってしまいました。

ストーリー時代もかなり中途半端なところで終わってしまい当時のファンは非常に残念な気持ちに。
ダイとハドラーのバトルの途中で終わりましたからね。

当時はアニメが今ほどの力もなく、バラエティ全盛期の時代。
しかも視聴率がかなり物をいう時代だったので仕方がなかったんですよね。

今みたいにアニメ業界全体の力が強く、ヒット作品が多くあれば話は変わってきたのでしょうが時代が違った。
でも再放送されてよかった本当に。

 

中途半端なまま終わってたので、今回はすっきりして終わりたいですし。
20年以上たっても人気が高いダイの大冒険のアニメ。
過去に打ち切りになっていたなんて多くの人はしらなかったかもしれませんね。



ダイの大冒険 アニメの再放送は高評価!

呪術廻戦の次にくる漫画は怪獣8号!夢に破れた働く大人が必ずハマる

呪術廻戦アニメは何巻の何話までだった?映画をみるなら続きは何巻?

20年以上のときをえて、再放送されているダイの大冒険のアニメ!!

https://twitter.com/sononheaview/status/1380810956029095941

当時は小~中学生に人気が高かったですが、再放送されてるダイの大冒険のアニメも同じように子供に人気。
昔に比べてかなり画力があがっており、戦闘シーンも迫力があります。

ダイの大冒険が再放送されたのはスマホアプリの影響が大きいでしょう。

 

2016年の冬に『星のドラゴンクエスト』とのコラボ企画開催。
その後、『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』や『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル』とコラボ。

 

ドラクエウォークともコラボしてますね。

 

こういったスマホとのコラボ企画が成功し、20年たっても色あせない人気が確証されたので再放送のタイミングを見計らっており、2020年5月27日の「ドラクエの日」に再放送を発表。
コラボが失敗してたら、もしかしたら再放送は考えなかったかも知れません。

ただ、再放送してよかったのは確か。
ダイの大冒険のアニメはかなり人気が高く再放送にも関わらず評価が物凄く高い。

https://twitter.com/ayucop/status/1384869848845414401

名作の呼び声が高いですねダイの大冒険。

当時小学生や中学生だった視聴者が大人になり、結婚して家庭をもって家族と一緒に見ている人も多い。
世代を超えてファンに愛されるのは名作の必須条件。
ダイの大冒険はまさにそういった意味では名作でしょう。

また、昔に比べてかなりアニメの技術が進化したのも大きいでしょう。
昔のアニメとは比べられないほど今のアニメは作画もアニメーションも凄い。

ダイの大冒険の見所の一つに戦闘シーンがあげられますが、昔とは比べ物にならないほど臨場感も躍動感もありますし、作画も凄くよくなったる。

こういった要素もダイの大冒険のアニメが高評価につながってるのでしょう。
時を越えても愛されるダイの大冒険。

今回は最終話まできちんと放送してほしいですね。




ダイの大冒険 声優は昔とかわってる?

呪術廻戦の次にくる漫画は怪獣8号!夢に破れた働く大人が必ずハマる

東京リベンジャーズ アニメはどこまで放送?原作の漫画の何巻まで?

人気が急上昇しているダイの大冒険のアニメ。

土曜日の放送を非常に楽しみにしているファンも多い。

ダイの大冒険のアニメは20年のときをえて再放送となっていますが、気になるの声優陣。
昔のダイの大冒険のアニメと今のダイの大冒険のアニメで声優は大きくかわっているのでしょうか?

現在の声優さんと、過去の声優さんをまとめてみました。

【2020】ダイの大冒険のメイン声優
ダイ:種崎敦美
ポップ:豊永 利行
レオナ:早見 沙織
マァム:小松 未可子
アバン:櫻井 孝宏
クロコダイン:前野 智昭
ヒュンケル:梶 裕貴
バラン:速水 奨
【1991】旧作ダイの大冒険のメイン声優
ダイ:藤田 淑子
ポップ:難波 圭一
マァム:冨永 みーな
レオナ:久川 綾
アバン:田中 秀幸
クロコダイン:銀河 万丈
ヒュンケル:堀 秀行
バラン:石塚 運昇

 

当然のことながら、声優さんはすべてかわっています。
やっぱり、現在のダイの大冒険のアニメには人気声優さんがかなり起用されていますね。

 

小松未可子さんや梶裕貴さん、櫻井孝宏さんといった人気若手声優が勢ぞろい。

ダイの声を担当していた藤田淑子さんは亡くなってしまっているし、声優陣が全員変わるのも時の流れですね。
今の声優陣も素敵な人ばかりだし、全然昔と比べても違和感ないですしね。

もう一度、藤田淑子の声でダイの声を聞きたかった気持ちもありますが。
ダイの大冒険は声優陣も豪華なので、まだ見てない人は一度是非見てみてください。




まとめ

大ヒットを予感するダイの大冒険のアニメ。

またドラクエウォークとコラボして欲しいな。
かなり子供に人気がでてきているダイの大冒険。

いくつになってもダイの大冒険が愛されるのは嬉しいものですね。
グッズなども販売されてます。

いろんな情報がツイッターでも見れるので是非ダイの大冒険の情報を
いろいろと探ってみてください。

ここでしか手に入らない!ハイクオリティフィギュア直販
おすすめの記事