スポンサーリンク

pickup
乃木坂46 2期生があまりにも不遇すぎる!何故こんなにも干されるのか

紅白歌合戦の出場が決まった乃木坂46!
6回目の紅白が決まり、乃木坂だけでなく日向坂も櫻坂も紅白に出場と喜ばしいニュースが。

新曲のフォーメーションも決まりましたが、やっぱり2期生が干されてる相変わらず。
3期生と4期生の活躍が目立ち選抜入りが多い中、2期生は2人だけ。

乃木坂46 2期生の卒業が加速する!世代交代で3期生と4期生がメインに

乃木坂46の2期生は昔から不遇と言われているが、なぜこんなにも干されるのか。




乃木坂 2期生が不遇すぎる

新曲のフォーメーションの発表があった乃木坂46。
今回はいつもより人数が少ない19名の選抜といつもより競争は激しかった。

センターは3期生の山下美月。
フロントに梅澤と久保の3期生がはいり、4期生からも5人が選抜入り。

3列目
新内眞衣 / 清宮レイ/ 田村真佑 / 星野みなみ / 筒井あやめ / 岩本蓮加 / 高山一実
2列目
松村沙友理 / 遠藤さくら / 大園桃子 / 堀未央奈 / 与田祐希 / 賀喜遥香 / 秋元真夏
1列目
生田絵梨花 / 梅澤美波 / 山下美月 / 久保史緒里 / 齋藤飛鳥

2期生はいつものように、3列目に新内眞衣と2列目の掘未央奈のみ。
1期生が6人、3期生が6人、4期生が5人いるなかで2期生のみ選抜常連組みの2人だけ。

やっぱり2期生は不遇ですね~ほんと。
選抜常連組みといっても新内はいつも3列目の一番端っこだし。
それでもこれほど世代交代が進んでいる中で最年長の新内が選抜入りするだけでも凄いことではあるが・・・

高校生クイズのタイアップ曲も2期生は選抜入りが3名しかなかったしなぜにこんなにも不遇なのか。
全員が研修生からスタートしてアンダーを経験して正規メンバーになった2期生は苦労人。

乃木坂46 2期生の卒業が加速する!世代交代で3期生と4期生がメインに

それなのに、3期生と4期生の扱いに比べるとかなり厳しい。
特に3期生がはいってからというもの、2期生は3期生に比べるとかなり不遇の扱いを受けてるといってもいい。

なぜもこんなにも扱いが違うのか。




乃木坂46 2期生 何故こんなにも干される?

新曲の選抜入りが2名だった乃木坂46の2期生。

選抜発表があると必ずといっていいほど話題になるのが2期生の不遇の扱い。

白石麻衣さんが卒業し、世代交代を求められている乃木坂46。
1期生がサポートに回るのは理解できるが、3期生と4期生に比べ2期生があまりにも目だな過ぎる。

なぜ2期生はこんなにも干されるてるのか。

2期生がどれだけ不遇かをまとめてみました

・2期生は2期生だけで単独ライブを実施したことがない。
(実際は企画されてスケジュールも組まれていたが、コロナによって中止に)

・2期生だけで雑誌の表紙を飾ったことがほぼない

・2期生には選抜未経験者が多く、そのまま卒業するメンバーが多い

・2期生のセンター経験者は掘未央奈のみ

・2期生は3期生、4期生に比べ2期生楽曲が圧倒的に少ない

2期生は乃木坂46に加入して7年が経過。

https://twitter.com/tama_syoku/status/1243553410424528897

元々12名いた2期生メンバーも残り9名。
そのうち選抜未経験者が2名。

選抜常連なのはエースの掘未央奈と最年長の新内眞衣くらいであとは選抜入りできるかできないかの瀬戸際。
最近は3期生だけでなく4期生の活躍が目覚しく新曲の選抜メンバー数でも4期生に負けてしまっている2期生。

2期生がこれだけ干される理由はいったいなんなのか。

その答えは、タイミングと世代交代でしょう。

正直、2期生のメンバーが3期生や4期生に大きく劣ってるとは思わないし他のグループいったら即選抜クラス。

まず加入したタイミングがあまりよくなかったのと、全員が研究生からスタートして正規メンバーになったのも順番でまとまったお披露目がされてこなかった2期生。
しかも、まだ2期生が加入した当初は現在のエースである齋藤飛鳥がアンダーだった頃。

今みたいにアイドルといえば乃木坂46というほどの人気もなく白石麻衣さんも初センターになったくらい。
3期生や4期生は乃木坂46という存在が世間に知られ人気があるタイミングで加入。
しかも、オーディションから注目をされ全員まとまって加入だったのでお披露目もしやすかった。




もちろん3期生は黄金世代と言われていてオーディションから注目を浴びてたので2期生に比べてアドバンテージがあったわけだが、それと比べても2期生が加入したタイミングがあまりよくなかったのは事実。

まだ欅坂も日向坂46もなかった時代だし。

そのタイミングで加入して育成に失敗したので2期生が干されているのでしょう。
古くからの乃木坂46のファンは2期生の運営の扱いに不満を持っているし。

その失敗があったからこそ3期生や4期生が輝いているというのもあるんだが。

あとは世代交代のタイミング!!
乃木坂46は現在まさに世代交代のタイミングであり、3期生と4期生メインにシフトチェンジしている。
実際に3期生と4期生は人気が高いしモデルも多い。

2期生は3期生に比べると苦労人なだけに華がないのと認知度が低い。
そうなると人気がある3期生と4期生を全面的に推したくなるのは運営としては当然のこと。
もっと2期生を評価して欲しい気持ちはあるが。

タイミングがもう少し遅ければ2期生はもっと輝いたかもしれないけど、こればかりは仕方がない。
どこのグループにも不作の年というのがあるように、素材が揃ってるのに輝けないというグループがいる。

乃木坂46にとってはそれが2期生だったということ。
世代交代のタイミングもあり、このまま2期生が輝くということは今後ないと正直思う。

ただ、もう少し2期生の扱いをちゃんとして欲しいな運営に




乃木坂46 2期生は失敗だったのか。

ファンから不遇といわれる乃木坂46の2期生。
2期生は失敗だったのか?

結論からいえば、失敗ではないが成功でもない!!

正直、あと一歩のメンバーが多くそれだけファンが推せきれていないのが2期生。
3期生や4期生にも選抜未経験者はいるし人気があまりないメンバーもいるが、はやり個人に理由があるところが大きい。
それは2期生も同じ。

こんな表をつぶやいている人がいます。

これをみてもそうですが、やっぱり人気があるメンバーは推される理由がある。
決して全員がかわいいわけではなく、中には選抜落ちしたメンバーのほうがかわいいことはたくさんある。
ただ、かわいいだけでは推されないのがアイドル。

選抜入りするメンバーは特にそれぞれ個性があり、かわいいのは当たり前でそれ以上の推したい何かがある。
2期生にはそれがないわけではないが、後一歩及ばないところがあるからの現状の不遇。

もちろん運営の売り出し方も育成の仕方も起因してくるが、決してそれだけではない。
そういった意味では2期生は失敗ではないが、成功でもない。

乃木坂46 2期生の卒業が加速する!世代交代で3期生と4期生がメインに

乃木坂46 選抜メンバーの決め方の基準は?アンダーとの差がヤバイ?

2期生があったから3期生や4期生が輝いているのは事実。

推されるためにはどうすればいいのか。
2期生はもう少しここを掘り下げるべきなのかもしれない。




まとめ

新曲の発表でまたも不遇といわれている乃木坂46の2期生。
コロナで中止になったライブやったらちょっとは変わったのか。

乃木坂に加入して7年。
そろそろ卒業メンバーがでてきてもおかしくない乃木坂46の2期生。

いったいいつまで不遇の時代は続くのか。
今後少しでも2期生に陽が当たってほしい。

関連
おすすめの記事