スポンサーリンク

pickup
乃木坂46 選抜メンバーの決め方の基準は?アンダーとの差がヤバイ?

4期生の遠藤さくらさんがnon-no専属モデルに就任した乃木坂46!

これで乃木坂46としては18人目の専属モデルとなりました!
すごいですね~乃木坂46。

 

写真集も出せば出すだけ売れ、ファッション業界をも席巻。
まさに向うところ敵なしの乃木坂46。

乃木坂46は卒業延期になった白石麻衣さん含め現在46人在籍しています。
その中で選抜メンバーにはいるのは至難の業!!

乃木坂46の選抜メンバーの決め方の基準ってあるのでしょうか?
選抜とアンダーではそんなに差があるのでしょうか?




乃木坂46 選抜の決め方は?

現在、アイドル業界のトップといえば乃木坂46!

メンバーの多くが雑誌モデルをしており、写真集も出せばヒット。

 

男性だけでなく、女性の憧れの存在でもある乃木坂46!!

 

現在1期生が10名、2期生が8名、3期生12名、4期生16名の46名!!
1期生がどんどん卒業し、4期生が現在一番多いんですよね~

 

毎回シングル発表後とに、選抜メンバーが選ばれる乃木坂46!

 

毎回シングル毎に選抜メンバーが入れ替わります。
選抜メンバーは音楽番組にも出れて、仕事が増えるので認知度が上がる!!

 

誰もが選抜にはいるのが目標だったりします。

 

乃木坂46の選抜メンバーの決め方ってどうなっているのでしょう?

 

もちろん総合プロデューサーの秋元康さんも関わってはいますが基本はプロデューサーの今野さんを中心にソニーの運営が決定。

実は、具体的な選抜の決め方は公開されていないので謎が多いのが現状!!!

 

選抜の決め方は基本的には握手会人気と比例しています。

よって、握手会の30部の枠を完売させられるメンバーはほぼ確実に選抜。

 

歌が上手いとか、ダンスがうまいとかは正直関係ない!
基本は握手会人気、それとは別にバラエティ担当の枠があるのが今までのパターン。

 

あとは、雑誌へ貢献度とか将来性も多少は加味していると思います。
また、多少なりともグッズの売上やモバイルサイトの推しメン登録数ななどもそうでしょう。

 

ものすごくわかりやすくいえば、どれだけ売り上げに貢献できたかどうか!!

 

これが最も重要な選抜メンバーを決める要素だと思います。

 




アイドルというのは、完全にビジネスの世界!!
そこらへんはソニーは割り切っているでしょう。

 

実際に、ここ近年の選抜メンバーは大きくは変わっていません。

 

基本最前列に、白石麻衣、生田絵梨花、齋藤飛鳥が入ることはほぼ確定路線。
最近では3期生の与田祐希さんも1列目に入ることが多い!

それだけ与田祐希さんが人気が高く将来の乃木坂のセンター候補だから!!

簡単に言えば、運営がいかに売り出したい子を前にもってきているかということ。
3期生だろうと、4期生だろうと未来がある子を前面に出していくという感じですね今までの流れで。

実際に、2期生よりも3期生のほうが露出が多く、人気も高いので優遇されてるし。

https://twitter.com/MirageMomo/status/1259102485282582528

 

そういった意味では、チャンスを上手くものにしたものが上にあがれるシステムですね。

 

逆に、バラエティ枠を完全にものにしてるのが、高山一実さんとキャプテンの秋元真夏さん!
この二人が選抜から落ちることもまずないといっていいでしょう。

 

それくらい、バラエティ番組での貢献が高いしトークのレベルも高い。

乃木坂の選抜は2列目までか、福神と呼ばれる選抜メンバーがメイン!!

 

デビュー当時は7福神といわれていましたが、最近は14福神まであがってます。

 

この福神は選抜メンバーの中の選抜メンバーといわれる存在。
ようは、ここに入れるかどうかで全然扱いが変わってくるんです。

 

よく勘違いしている人が多いのが秋元康さんが決めていると思ってる人が多いですが違います。

大きな方向性やアイデアは出すものの、具体的なプランの作成や
細かい実務などはソニーの運営スタッフに任せ。
選抜メンバーの選考についても、スタッフからの提案を秋元氏が最終確認で承認する流れ!

 

乃木坂以外にもみてますからね他のグループも。当然といえば当然でしょう。

 

同じ選抜メンバーでも3列目と、福神ではテレビに写る時間も全然違う。
カメラに抜かれる回数、写る回数など圧倒的に福神である前列にはいるのが重要なのです。

 

それでも選抜にはいって3列目でTVにちょっと写るだけでもファンが増えるという効果があるほど。

乃木坂で生き残るにはこの福神に入る必要があるんですね~。
もしくは、バラエティ枠で個性を出せるか。

非常に華やかにみえる乃木坂46ですが、裏では実力社会でゴリゴリの競争社会。
アイドルって大変だなと思いますね。




乃木坂46 選抜 未経験のメンバーも多い?

アイドル界のトップを走る乃木坂46!!

その争いは熾烈を極めており、明らかにグループ内格差がでています。

乃木坂46の選抜入りできるのは基本18名~20名。
楽曲によってかわってきますが、半分以下のメンバーは選抜入りができないのです。

 

乃木坂46の中には選抜未経験者もたくさんいます。
4期生はまだデビューして1年足らずなので仕方がないですが、それでも遠藤さくらさんなどは選抜経験があり、4期生の中でも早くも差がでてきているほど。

https://twitter.com/fsWPz0OPk5SGNcX/status/1260016899808653312

4期生はまだまだこれから選抜入りチャンスがありますが、やばいのが2期生と3期生。

 

2期生の3人と3期生の3人が選抜未経験なんですよね。
決して他のメンバーと遜色がなくかわいいのに選抜入りができないメンバーも。

https://twitter.com/uw3ZrFc9YhDkf5p/status/1238656256362999808

不思議ですよね~。

特に2期生で選抜未経験はかなり厳しいですね3期生・4期生がこれだけ伸びてきてる中で。
選抜入りできても、ず~と後ろのメンバーもいるし選抜入り=安泰でもない。

 

それだけ層があついのが乃木坂46の特徴なんです!!

 

46名いる中で、目立つためには個性を出すか特殊なキャラをだすかしかない。
圧倒的な美を誇る、白石麻衣さんや生田絵梨花さんは特別ですが。

 

毎回選抜メンバーが固定だと飽きはどうしてきてしまいます。

 

そのために、3列目と2列目で微妙な調整を行うようにしているのが現状。
ここが非常に重要なチャンスではあるんですけどね~中々生かせないのが選抜未経験者。

推しメンが選ばれないと不満に思う人も多いでしょう。

ただ、アイドルはビジネスであることを忘れてはいけません。
選抜メンバーはそれぞれ選ばれる努力をしているのでしょう。




乃木坂46 アンダーって人気ないの?

シングル毎に選抜メンバーとアンダーメンバーに別れる乃木坂46!

アンダーときくと、選抜に選ばれなかった子達という悪い
イメージがありますが、乃木坂においては違います。

 

確かに、選抜入りできなかったメンバーがアンダーになります。
ただ、乃木坂のアンダーはそこら辺のアイドルとは別格!

 

アンダーもLIVEを行いますが、3Dysを即完売させるほどの人気で
正直、武道館でライブやっても超満員になるのは間違いなし。

それくらい、乃木坂の選抜入りというのは難しいのです!!!
メンバーにとって選抜入りは目標でもあり憧れでもあるんです。


乃木坂46のアンダーは超人気があります!

 

ただ、やっぱり選抜メンバーとの格差がすごいのは事実。


選抜メンバーはTVにも多く出演し、雑誌などのインタビューも増える。
もちろん福神メンバーがほぼメインではありますが。


それでも、仕事は多いしTVにもでれる。

 

アンダーは根強いファンも多いし全国ライブも行っている。
ただ、TVにでれる機会も極端に少ないし、選抜メンバーとの仕事差がヤバイ。

 

実際に、一度も選抜入りすることなく乃木坂を卒業する子も多くいます。

それくらい、アンダーと選抜メンバーの差が激しいのが実情。
華やかな世界に見えますが、ものすごく厳しい世界であることは間違いなし。

 

これは、選抜メンバーにも同じ事がいえます。
選抜に選ばれても決して安泰ではなく、特に3列目は入れ替わりが激しい。

 

特に3期生の人気がものすごく高く、1期生を圧倒的に超えてるメンバーも。
選抜にはいるも、結局福神に選ばれないと露出が増えない。

 

露出が増えないと爆発的にファンは増えません。

 

その葛藤との戦いに疲れて辞めていくメンバーもいるのです。

 

アンダーが人気がないというのは事実ですが、それは乃木坂46には当てはまらない。
乃木坂46のアンダーは人気も高いし、ファンも多い。

ただ、選抜メンバーが凄すぎるというだけなんですよね乃木坂は。




乃木坂46 選抜とアンダーでは年収が全然違う??

大人気アイドルの乃木坂46!

シングルはミリオンを超え、東京ドームは超満員。
握手会にいたっては数時間待ちは当たり前と他のアイドルをよせつけないほど人気の乃木坂46!

 

乃木坂の選抜メンバーの中でもトップクラスになると年収が3000万を超えるといわれています。
もちろん個人差はあるでしょうが、トップクラスの年収はすごい。

 

乃木坂のエースといえば白石麻衣さん。

乃木坂46の活動だけでなく女優、モデル、写真集、CMなど数々の仕事をこなしています。

 

それだけ露出が増えればもちろん年収は上がる!

同じく、齋藤飛鳥さんも同じ。
乃木坂46の活動意外にも数多く仕事をしているので年収も高い。

最前列のメンバーは年収3000万超えと言われておりま~間違いないでしょう。

 

なんせ全盛期のAKB時代、そんなに名前が知られていない増田有華さんですら月収100万を超えていた。

https://twitter.com/jinjinjin1104/status/1165173103627911168

時代が違いますが、それでも間違いなく乃木坂の選抜メンバーでもそれくらいはいってるでしょう。

 

実際に選抜メンバーの年収は皆1000万は超えてるといわれてるほど。
乃木坂以外の仕事も多いですからね選抜メンバーは。

 

逆に、問題なのがアンダー!!
乃木坂46としての活動は多く、ライブも数多くこなしている。

 

ただ、絶対的に露出が少なく固定ファンがつきにくいという弱点があります。
露出があがれば別なのでしょうが、アンダーは本当に露出が少ない。

 

ラジオとかでレギュラーのアンダーもいますが、ラジオですからね~。
アンダーの平均年収は400万程度という話。

 

サラリーマンの年収くらいはいくのでしょうが、選抜との差は歴然!
やっぱり、露出の差でしょうね~テレビや雑誌など世の中への。

 

露出があがれば注目される機会も増えるんでしょうが。
1期生だけでなく、すでに3期生でも人気とそうじゃない差が確立している

https://twitter.com/tsunamis09/status/1240649443919015937

 

4期生も差が徐々に出始めてるし本当にシビアですね~乃木坂46は。

 

選抜メンバーとアンダーではかなり差があることがわかりましたね。




まとめ

乃木坂46の選抜メンバーの決め方について解説しました。

アイドルというと華やかな世界に見えますが、ものすごい
熾烈な競争をしている乃木坂46のメンバー!

影での努力がすごいんでしょうね。

乃木坂46の選抜メンバーに選ばれるのは大変なこと。
アンダーのメンバーはほんとよくやっています。
他のグループ移籍したら即選抜入りでしょうね~。

選抜とアンダーの格差がはっきりとした乃木坂46!
是非、推しの応援をしてあげてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連
おすすめの記事