スポンサーリンク

pickup
puipuiモルカーはかわいいだけではない!闇が深くて大人もハマる!

『PUI PUI モルカー』を知っていますか。

今爆発的に人気が上がってきているアニメ。
ツイッターなどでも放送後にすぐにトレンド入りし公式アカウントのフォロワーは30万人に。

PUI PUI モルカーとはどんなアニメなのか。
なぜ人気が高いのか。

大人もハマるPUI PUI モルカーの魅力を考察していきます!




PUI PUI モルカーとは?

PUI PUI モルカーはモルモットが車になったモルカーが生きる世界をゆるく描いたアニメ。
ものすごく簡単にいえば、モルモットが車になって大活躍するアニメなんです。

https://twitter.com/molcar_anime/status/1358913499569811456

アニメなんだけど、現実社会にも通じる世の中の問題を取り上げながらモルカーや人間の日常を描かれている。
放送開始は今年はいってすぐの2021年1月5日から!

 

テレビ東京系『きんだーてれび』内にて毎週火曜日朝7:30から放送。
全12話放送予定で現在6話まで進んでいます。

なんとアニメを12話つくるのに1年以上かかった大作アニメ。
U-NEXTやアマゾンプライムでも視聴が可能。

本作の監督である見里朝希さんは、東京藝術大学出身で国際賞「Young Guns」世界 31 人の中に選出された
今最も注目されているパペットアニメクリエイターなんです。

PUI PUIモルカーはパペットアニメで羊毛フェルトでパペットが作られていてかわいらしいのが特徴。
子供が対象のアニメに見えますが、実は大の大人もかわいさの中に人間の愚かさと闇が凝縮されていてハマる人が続出。

呪術廻戦に続き、今最も話題のアニメといってもいいでしょう。




PUI PUIモルカーはかわいいだけではない

鼻血がでるほどかわいいといわれるPUI PUIモルカー。

モルモットが車になった世界の話で、「モルモット」+「カー」でモルカーという今まであったようでなかった話
アニメ放送後からそのかわいさに大人気に。

 

ツイッターでもトレンド入りしたり常に話題になっています。

 

PUI PUIモルカーは3分足らずのストップモーションアニメ!
モルカーにはセリフもないし表情や耳の動き、仕草、効果音のみ。
それなのに大人気になっているPUI PUIモルカー。

モルカーがかわいいというのは当然ありますが、人気の理由はかわいいだけではないんです。

モルカーの最大の理由は、人間の愚かさが見えというダークサイドなアニメだから。
これだけ見た目もかわいいアニメなのに闇が深いんです。

 

アニメの内容を見てみましょう。

第1話は「モルカーをながら運転で渋滞を引き起こす運転手」
第2話は「銀行強盗がモルカーを盗難して逃亡」
第3話は「猛暑のモルカー内に猫をおきざり」
第4話は「むしゃむしゃおそうじ」
第5話は「プイプイレーシング」
第6話は「ゾンビとランチ」

実はこれ全て人間社会で起きてる出来事をモルカーの世界で表現したもの。

スマホ見ながら運転で渋滞や、銀行強盗、社内放置、不法投棄、カーレースなどすべて人間の世界で起こっている問題。
それをかわいいモルカーで問題提起しているのです。

渋滞や割り込み、煽り運転などはすべて人間の愚かさによって引き起こされている。
それを感情をもつモルカーによって癒されるはずが、アニメを見てるとシュールに見えてくる。
人間社会の問題をモルカーによって炙り出してるというパンチが利いた作品なのも人気の一つ。

 

つまり、車社会の問題は車が問題なのではなく、人間が問題だということが『モルカー』によってあぶり出されてしまった。

しかも、こんなにかわいいアニメなのにアニメ内で逮捕者が続出という恐ろしい展開。
見た目の可愛さからは想像ができない内容でしかも起承転結がしっかりしててギャップがすごい。
誰もあの見た目からそんな人間社会の闇がみれるとは思ってもいませんでしょうからね。

 

モルカーの人気はかわいいこともさることながら、見事に作りこまれた内容や車社会への問題提起、そして人間の愚かさをかわいいモルカーによって炙り出してるところと言えるでしょう。

3分たらずのさくっと見れるアニメなのでまだ見たことない人はぜひみてみてください。




PUI PUI モルカーを作りたい人が急増中!

かわいすぎるモルモットカーであるモルカー。

https://twitter.com/molcar_anime/status/1358611512139501569

 

モルカーは羊毛フェルトでできたモフモフのぬいぐるみ。

アニメ放送後からモルカーを自作するひとが急増。
ツイッターでも自作したモルカーを披露しているひとがたくさんいます。

いったいどうやって作るのか。
作り方はyoutubeなどにも載っていますので参考にURLを貼っておきます。

準備するものは下記の4点のみ。

・羊毛フェルト(ダイソーなど100均で売ってます)
・色のついた羊毛フェルト(これも100均一で売ってます)
・羊毛フェルト用の針(これも100均で売ってます)
・モルカーの目となる部分のボタン等

あとはボンド(目をくっつけるため)やはさみがあればOK。

これだけです。
非常に簡単です。

子供と一緒につくってもいいですねこういうのは。
オリジナルのモルカー作ってもいいですね。




まとめ

かわいいだけでなくシュールさと闇が深い部分に大人もハマるpuipuiモルカー。
今絶対に見るべきアニメといっていいでしょう。

子供とみても楽しめるし、大人が一人でみても絶対に面白い作品。
3分という短いアニメなので気軽にみやすいのもポイントですね。

話題になってるpuipuiモルカー。
まだ見てない人はぜひ一度みてみてください。

関連
おすすめの記事