pickup
君たちはどう生きるかは小説がモデルなのか?タイトルまで完全一致!

宮崎駿監督の『最新作』が話題になっています。
君たちはどう生きるか。

どっかで聞いたことあるタイトルだなと思う人も
いるのではないでしょうか。

全く同じタイトルの小説があるんです!!

宮崎駿監督の新作と何か関係があるのでしょうか?
もしくはモデルになってるのでしょうか。

情報が未公開で公開された宮崎駿の最新作
君たちはどう生きるか。

小説との関連性も含めて調べてみました。



君たちはどう生きるか ストーリーは?

2023夏アニメのおすすめ作品は?過去最多のラインナップで話題作続出

あえて情報を公開せずに映画公開に踏み切った君たちはどう生きるか。

宣伝画像は、鳥らしき生物の絵が描かれたポスター1枚!!
なんと、予告映像もなく、あらすじも声優も主題歌も全部伏せられ
パンフレットまでもが後日販売という完全情報非公開でした。

スラムダンク方式といわれトレンド入りしましたね。
結果としては、結構こけてるぽいです。
スラムダンクほどうまくいってないみたいですね。

気になるのがストーリー!
君たちはどう生きるかはどういうストーリーなのか。

結論からいうとストーリーは説明が超難しい。
正直見に行ったけどわからんが正直な感想です!

物語は戦時下の東京。
母親を火災で失った少年・眞人が主人公。

そこから疎開して異世界に迷い込むというファンタジー!
ナウシカとかラピュタ好きな人には正直理解が難しいかも。

ファンタジーなんだけど何を伝えたいのかがわからない。
ポニョみたいなイメージをもっていくと失敗します。

君たちはどう生きるかはつまらない?

2023夏アニメのおすすめ作品は?過去最多のラインナップで話題作続出

話題になっている宮崎駿監督の君たちはどう生きるか。
実際に見た人の感想はどうなっているのでしょう?

結論からいうと、つまらないという声が多いのが事実。
もちろんハマった人も多いが大衆受けは正直難しい。

実際に見た人の感想をいくつか紹介します。

批判的な意見が多いですねやっぱり。
ストーリーが難解という声と、駄作という声が多い。

逆にストーリー肯定派の人たちはこれを理解出来ないのは
レベルが低いという声も結構でています。
ファンタジー好きな人にはハマる作品なのでしょう。

映画なので賛否があって当然なのですが、宮崎駿監督の
作品にしては珍しいかと思いますね。
基本は称賛の声のほうが多いので。

それだけ君たちはどう生きるかは難解といっていいのでしょう。
ストーリーが単純なほうがウケますからね正直。

ただ、やっぱりジブリ作品。
映像美はさすがの一言でしたね。



君たちはどう生きるかは 小説がモデルなのか?

2023夏アニメのおすすめ作品は?過去最多のラインナップで話題作続出

君たちはどう生きるかのモデルではないかと言われている
小説が実はあります。

それが、1937年に出版された吉野源三郎さの小説が原作
ではないかと言われています。
その理由はタイトルが全く同じだから。

https://twitter.com/KOZYAKE_is_BIG/status/1680746479424774144

実際にこれが原作ではないかと言われてたりしますが
結論からいえば、違います。

インスパイアされているし、劇場の中で本が紹介されていますが
それでもこれが原作ではありません。

この小説は、15歳の少年・本田潤一が、叔父である本田勇吉から
「君たちはどう生きるか」という問いかけを受けるところから
始まります。

潤一は、この問いかけに答えるために、世界を旅し、様々な
人々と出会い、様々なことを学びます。

似てるといえば似てるし実際にインスパイアされてるので
かぶる部分もありますが、小説が原作ではないのです。
ただ、参考にしているのは事実でしょう。



君たちはどう生きるかはみないほうがいい??

2023夏アニメのおすすめ作品は?過去最多のラインナップで話題作続出

賛否両論が起こっているジブリ作品。
君たちはどう生きるかは見ないほうがいいのでしょうか?

正直、1回はみても全然いいと思います。
ただ、期待はしないほうがいいと思います。
今回のは本当に力をいれたのか?と疑問が残るほど。

ジブリ作品じゃなかったら全然客はいらないのではないかと。
そも思える作品です。
ジブリ作品も必ずしもすべて当たるわけでじゃないですからね。

ゲド戦記とかもハズレ作品と言われてますし。

ただ、価値観も感じ方も十人十色。
見たら実は面白かったという人もいるはず。

なので、見ないほうがいいとは言いません。
期待しすぎてみてもがっかりするので、期待しないでみてください。



まとめ

ジブリの最新作、君たちはどう生きるかについてまとめてみました。
好きな人は好きでしょうが、今までの作品に比べてもそこまで人気が
でるとは正直思わない。

実際にここまで勝算が少ないかと思いますしね。

ファンタジーが苦手な人はやめたほうがいいでしょう。
ファンタジーが好きな人は是非見に行ってください。

おすすめの記事