スポンサーリンク

pickup
puipuiモルカー人気はどこにあるのか?3つの要素がファンを作ってる

今ひそかに話題になっているアニメがあります。
それがpuipuiモルカー!!

放送あとにはかならずツイッターでトレンド入りするほど人気のpuipuiモルカー。
何故にこんなにも人気があるのでしょう。

puipuiモルカーはかわいいだけではない!闇が深くて大人もハマる!

puipuiモルカーの人気がどこにあるのかを探ってみました。




puipuiモルカーとは?

2021年1月より放送されているストップモーションアニメpuipuiモルカー。
puipuiモルカーはモルモットが車になった世界が舞台。

現実の自動車が全てモルカーに置きかわり、パトカーやゴミ収集車までモルカー。
モルモットがモデルであり、大きな目とお尻、短い手足でとぼけた顔で走るモルカーが非常に可愛い。

ただのストップモーションアニメではなく、実際に車が起こす社会問題をテーマに癒しあり、冒険あり、アクションありのPUIPUIモルカー。

 

ストップモーションの技法で撮影されいるのが大きな特徴で1秒につき24枚分写真を撮る。
そして少しずつ人形をずらして動きをつけていく地道な作業によって作られている非常に手が込んだアニメ。

監督である見里朝希氏を含む4人のアニメーターが作業を分担し、1年半かけて全12話を作成。

puipuiモルカーはかわいいだけではない!闇が深くて大人もハマる!

実際の自動車雑誌が特集を組むほど注目を集めている作品。



PUIPUIモルカーに登場キャラクターは?

動画ランキングでもじわじわと順位をあげるPUIPUIモルカー。
定額制動画配信サービスで12位と徐々に順位をあげてきています。

PUIPUIモルカーといっても登場キャラクターはどれくらいいるのか。

・ポテト
・シロモ
・チョコ
・アビー
・テディ

この5体のモルカーがメインモルカー。

これ意外にも実は多くのモルカーが登場します。

・救急モルカー
・消防モルカー
・パトモルカー
・DJモルカー
・ゾンビモルカー
・冒険モルカー
・ゴミ収集モルカー

放送ごとに新しいモルカーが登場しています。
どのモルカーもかわいくて虜になるのがわかりますね。

モルカーはそれぞれに個性がありきちんと自分の意志がある。
特にメインモルカーは臆病だったり好奇心旺盛だったりと人間みたいな性格をしているのです。

puipuiモルカーはかわいいだけではない!闇が深くて大人もハマる!

自分の推しのモルカーをみつけると更にアニメを楽しく見れますね



PUIPUIモルカー人気の理由は?

じわじわと人気をあげてきているpuipuiモルカー。
放送終了後、毎回トレンド入りするなど話題沸騰でちびっ子だけでなく大人にも大人気のアニメ。

今回初めてpuipuiモルカーという言葉を聞いた人も多いでしょう。
実際に放送前はほとんど注目されていなくて話題にも上らなかった。

公式ツイッターのフォロワーも放送前は1000人いくかいかないか程度。
それが、なんと第3話終了後にツイッターのフォロワー数が30倍の30万人越えを達成。

 

Youtubeでも人気急上昇1位にあがるなど今では超話題アニメとなったてpuipuiモルカー。

 

puipuiモルカーの人気の理由はどこにあるのか。
puipuiモルカーの人気の理由は3つ考えられます。

・質の高いストップモーションアニメであること

・とにかくモルカーがかわいいこと

・ただのアニメではなく社会問題を提起していること

PUIPUIモルカーの監督は見里朝希さん。
東京芸術大学大学院出身の世界で注目の若手パペットアニメクリエイター。
その技術とセンスを生かしてできたのがPUIPUIモルカー。

 

一見子供向けのアニメに見えるが、モルモットの声は実際のモルモットのものを使用。
モルカー内の人間は実写となっていてそれぞれが個別の意思を持っている。

非常に手が込んでいる作品であり、質の高いストップモーションアニメというのが人気の理由の一つ。

 

そして、もう一つの理由はとにかくモルカーがかわいい!!

PUIPUIモルカーの主人公はポテト。
代表的なモルカーでありニンジンが大好きな勇敢なモルカー。
このポテトだけでなくPUIPUIモルカーには多くのモルカーが登場する。

 

救急モルカーやパトモルカー、ゴミ収集モルカーなど様々なモルカーが登場するのが特徴。
そして、そのモルカー達それぞれに個性があってこれがまたかわいい。

それぞれの放送回でのテーマ毎にそのテーマにそったモルカーがでてくるのが特徴。
そしてどのモルカーも非常にかわいい。
これが人気の理由の二つ目。

 

そして、もう最後の理由が社会問題を提起していること。
PUIPUIモルカーは非常にかわいく子供が好きそうなアニメですが、実は内容がいい意味で悪いんです!!

パトカーとのカーチェイスや、銀行強盗が登場したり、ビームによって大破するヘリコプター。
見た目のかわいさとは裏腹に予想の斜め上を行く展開が目白押。

実際の社会で車問題になっているあおり運転やスマホをみながらのながら運転など社会問題を提起しているのがPUIPUIモルカーでありビジュアルも世界観も最高にキュートなのに作品世界は治安が悪い。
このギャップが大人に受けて大ヒットをしているのです。

実際に、PUIPUIモルカーをみてからモルカー作りにハマル人も多い。
それくらい大人を魅了しているのがPUIPUIモルカー。

puipuiモルカーはかわいいだけではない!闇が深くて大人もハマる!

まだ見たことがない人は一度みてみてください。
2分40秒で終わるアニメなのですぐに見れますし見たら絶対にはまるので。



PUIPUIモルカーあの国でも人気!

日本で大人気になりつつあるPUIPUIモルカー。
なんと、外国のある国でも大人気で日本よりも大ヒットしてるのです。

それが台湾!!

なんと一日に約5回放送。

PUIPUIモルカーはセリフがないアニメなので海外でも見やすいのは確か。
実際に台湾では『天竺鼠車車』とタイトルが翻訳されて日本の放送と全く同じ内容で放送されています。

これだけではありません。
なんと台湾警政署(警察本部)のフェイスブックアカウントにも取り上げられる程。

かわいいだけでなく社会問題を提起してるのが注目を集めたのでしょう。
見た目かわいいのにあんなにダークな内容だと思わないですし。
放送時間が短いというのもあるのでしょうね。

puipuiモルカーはかわいいだけではない!闇が深くて大人もハマる!

海外でも人気のPUIPUIモルカー!!
台湾だけでなくほかの国でも注目を集めそうですね。




まとめ

話題沸騰しそうなPUIPUIモルカー。
こんなかわいいモルカーが走ってたら注目されますね。

手作りも簡単にできるというのも人気になってる一つの理由でしょう。

子供だけでなく大人が楽しめるアニメPUIPUIモルカー。
まだご覧になってない人は是非見てみてください。

関連
おすすめの記事