スポンサーリンク

pickup
呪術廻戦 禪院家とは?呪術界御三家の中で一番偉くて力をもっている

アニメが佳境にはいった呪術廻戦。
交流戦も終盤にはいり、そろそろ2クール目も終了!!

気になるのが今後の展開と映画化がされるのかどうか。

呪術廻戦でよくワードとして登場するのが御三家。
呪術界の御三家の力関係はどのようになっているのか。

呪術廻戦 アニメの感想は?評価が高くて鬼滅の刃を越える可能性も!

呪術廻戦 乙骨憂太は敵になってしまったか?真の目的を考察してみた

特に気になるのが禪院家!!
禪院家の全容を解き明かしてみたいと思います。



呪術廻戦 禪院家とは?

アニメと共に漫画も絶好調の呪術廻戦。
最新刊はファンブックも同時に発売されるのではやくも話題になっています。

https://twitter.com/jujutu_sokuho/status/1364552245308661761

アニメが放送されてからコミックの売上げが10倍以上に跳ね上がった呪術廻戦。
面白いと話題を聞きつけてはまる人も急増中。

 

呪術廻戦で登場する呪術界御三家!!
呪術界御三家とは長い歴史と権力を持つ3つの家門。

 

その中でも常に注目を浴びているのが禪院家!
禪院真希や禪院真依といったキャラも登場していますが、禪院家とはいったいどんな存在なのか。

 

禪院家は呪術界御三家の一つで非常に封建的な家門。
「禪院家」は数百年以上の歴史をもつエリート呪術師の家系。
相伝の術式のひとつは、自身の影を媒介とした十種の式神術「十種影法術」。

 

「禪院家に非ずんば呪術師に非ず 呪術師に非ずんば人に非ず」

 

この言葉の通り相伝の術式を引き継いでいない者は落伍者であり、特に女性に対しては厳しく術師としてすら認めてもらえていない。
「呪力や術式を使えない」のは論外。

実際に、禪院家出身でありながら呪力をもっていない禪院真希や伏黒の父である伏黒甚爾はかなりひどい扱いをうけてきた。
その点、相伝の術式の引き継いだ伏黒恵は天才扱いであり禪院家の党首になると見られている。

 

それくらい、差別が激しいのが禪院家。
ちなみに、禪院家は特級呪具の管理もしていることから御三家の中では最上位にいると考察できる。

呪術廻戦五条悟の過去編がおもしろい!いかにして最強になったのか!

呪術廻戦 五条悟が目を隠す理由は?目隠しすることで制限をかけてる

呪術廻戦 漫画の完結はいつ?最終巻の結末は作者が既に明かしている

禪院真希が特級呪具を使えるのは禪院家の出身でありかがわかっているからだし。
禪院家は呪術界御三家の中でもかなり重要な立ち位置であると予想されます。



呪術廻戦 禪院家の家系図は?

ややこしいといわれる禪院家の家系図。
アニメでは禪院直毘人が禪院真希や真依の父親役となっていますが正確には違う。

現在、わかっている禪院家の登場人物は下記の7人

禪院直毘人・・・特別一級呪術師。26代目当主。

禪院真希・・・四級呪術師。東京呪術高専2年生

禪院真依・・・三級呪術師。京都呪術高専2年生

禪院扇・・・特別一級呪術師。真依と真希の両親。

禪院甚壱・・・特別一級呪術師
禪院直哉・・・特別一級呪術師。直毘人の息子

禪院甚爾(伏黒甚爾)・・・伏黒恵の父親

 

家系図でみるとこんな感じです。

https://twitter.com/XISTSIX/status/1361190991621877766

気になるのが、禪院真希と真依の父親が禪院直毘人なのか禪院扇なのかというところ。
ファンブックでは、禪院直毘人が父親となっていましたがこれは実は間違いではないかの説がでています。

 

本編では禪院直毘人の息子は直哉なのは確定。
禪院真希と禪院真依は禪院扇の娘なのではないかと見られています。
ここの情報がはっきりしないんですよね。

 

禪院家は宗家と分家があり、伏黒の父である禪院甚爾は宗家ではなく分家ではないかと見られている。

呪術廻戦 五条悟の彼女は祥子?恋愛要素がないのに人気があるのはなぜ

呪術廻戦 アニメの感想は?評価が高くて鬼滅の刃を越える可能性も!

呪術廻戦 漫画の完結はいつ?最終巻の結末は作者が既に明かしている
まだまだ謎が多い禪院家。
禪院直哉の兄弟もいるみたいだし、今後の物語の鍵になりそうです。



禪院家の実力は?

呪術界御三家の中でも一番歴史が古く長いといわれている禪院家。
特にきになるのが、禪院家の階級。

禪院家は禪院真希と真依を除いて全員が特別1級呪術師なんです。

https://twitter.com/Salty_149/status/1363323008761303043

特別1級呪術師の階級は特級より下で1級より上。
特級は日本に4人しかおらず、1級はアニメで活躍中の東堂葵がそう。

階級だけみれば特別準1級は特級には及ばないものの相当強いと考えるの妥当。
ただ、実際は特別準1級は御三家の箔をつけるもしくは御三家の「自らが”特別”である」ということを誇示するための等級とも見られています。

 

その証拠に26代当主である禪院直毘人は特級にも勝てなかった。
七海建人、禪院真希というサポートがありながらも本編で戦った特級呪霊の陀艮には相当苦戦。
その後、漏瑚にも瞬殺されているので決して強いとは思えない。

 

五条悟や乙骨憂太のような特級みたいな圧倒的な強さもなく、1人で特級呪霊を討伐している東堂葵よりも強いとは考えにくので、御三家の箔をつけるための階級とみていいかと。

呪術廻戦五条悟の過去編がおもしろい!いかにして最強になったのか!

呪術廻戦 漫画の完結はいつ?最終巻の結末は作者が既に明かしている

呪術廻戦五条悟の過去編がおもしろい!いかにして最強になったのか!

体術に優れているが、相伝の術式を引き継いでいる伏黒恵以外はたいしたことがないというのが禪院家の特徴。
特別準1級が全員についてるあたりみると、御三家である禪院家を特別扱いするためにある階級でしょう。




伏黒恵は禪院家なのか?

呪術廻戦の交流戦のある1コマで京都校の加茂に伏黒は禪院家出身だろといわれるシーンがあります。

加茂は御三家の一つ加茂家の当主!
伏黒が御三家の一つである禪院家出身であれば性が伏黒ではなく禪院のはず。

伏黒は禪院家出身なのでしょうか。

伏黒恵は禪院家の産まれでありながら、父親の禪院甚爾が禪院家をでて伏黒家の婿養子になったので性が伏黒性。
元々は禪院家出身であることから、真希とも仲がよいし呪術界のことについて色々知っている。

 

伏黒恵は過去に、相伝の術式を引き継いだため、父親である禪院甚爾が禪院直毘人に10億で売る約束をしていた。
それを五条悟が阻止したため、禪院家の性を名乗らず伏黒家の性を名乗っている。
ただ、血筋は禪院家であり27代当主候補でもあります。

 

伏黒恵が天才呪術師といわれるのは禪院家の相伝の術式を引き継いでいるからであり、宿薙がお気に入りなのもこれが理由。

呪術廻戦 狗巻棘の強さはどれくらい?かわいいだけじゃなく声がいい

呪術廻戦 五条悟の復活はいつ?両面宿儺の完全復活が終わってから!

本編でも描かれていますが、注目なのは禪院家の当主に伏黒恵がなるかとどうか。
封権的な禪院家をぶっ壊すために当主になりそうな予感も。

伏黒恵は御三家出身であることがわかりました。




まとめ

呪術廻戦に登場する呪術界の御三家。
五条家は最強キャラである五条悟のワンマンチームとも言われている。
加茂家は加茂が当主で真面目な印象。

禪院家を含めた御三家は非常に仲が悪い。
今後、それぞれの家系の内情がもう少し明かされることになるでしょう。

禪院家についてまとめてみました。

関連
おすすめの記事