pickup
呪術廻戦 禪院家のモデルは?加茂家は落ちこぼれで五条家はエリート

かなりアツい展開になっている本誌の呪術廻戦!
伏線を回収し始めてきており、毎週楽しみな人も多いでしょう。

呪術廻戦でよくワードとして登場するのが御三家。
この御三家をよく知ることでより楽しんで読むことができます。

呪術界の御三家とは。
モデルはあるのか?御三家でどこが力があるのか。

呪術廻戦に登場する御三家の全容を解き明かしいきます。




呪術廻戦 御三家とは?

呪術廻戦アニメ2期はいつから放送される?原作の何巻からスタートか
呪術廻戦はパクリすぎと言われている?あの作品をオマージュしすぎ

アニメと共に漫画も絶好調の呪術廻戦。

 

コミックの累計発行部数がすでに6000万部を突破。

アニメが放送されてからコミックの売上げが10倍以上に
跳ね上がった呪術廻戦。アニメ効果が凄いですね。

呪術廻戦でよく耳にするのが呪術界御三家というワード!!
呪術界御三家とは長い歴史と権力を持つ3つの家門のこと。

大人気キャラの五条悟の五条家
真希や真衣が育った禪院家、
京都校の3年生である加茂憲紀が次期当主予定の加茂家。

この3つが呪術界の御三家。
それぞれに相伝の一族に伝わる門外不出の術式があるのが特徴。

御三家はそれぞれが封建的な家門であり、御三家同士の交流は
必要最低限しかしない。

禪院家と加茂家は宗家の息子が相伝の術式を継いでいて
後継者問題に悩んでいるという特徴も。

呪術界の中でもかなり影響力をもっている御三家!!
御三家の中での力関係はどうなっているのでしょう。




御三家の力関係は?

呪術廻戦アニメ2期はいつから放送される?原作の何巻からスタートか
呪術廻戦はパクリすぎと言われている?あの作品をオマージュしすぎ

呪術界のエリートといわれる呪術御三家!!

何をもってエリートするかはおいておいてその業界に圧倒的な力を
もっているのが大きな特徴ですね。
これは我々が生きている現実の世界でも同じことがいえます。

呪術界の御三家の力関係はどうなっているのか。

既に滅亡寸前ではありますが、最もエリートであり名前をよく
聞くのが禪院家ですね。
真希や京都校の真衣が禪院家にあたります。

訳あって伏黒性を名乗ってますが、伏黒も禪院家の血筋。

五条家は五条悟意外に名前を聞いたことがない。
実際に五条悟のワンマンチームともいわれています。
ただ、その五条悟が相伝の術式を継いでおりかつ六眼という
特殊な目をもっているため誰も逆らえず!!

加茂家は御三家の中でも「正統派」「伝統派」という位置付けられる
最も格式高い家柄。
ただ、
加茂家に関しては御三家の中では少しランクが落ちる。

その理由として下記の2つが挙げられます。

史上最悪の呪術師という悪名が轟く「加茂憲倫」を輩出
・加茂家の次期当主候補が準一級呪術師の「加茂憲紀」

加茂家の次期当主は実は側室の子であり、本家の子ではない。
加茂家の当主の本妻が相伝の術式が使えなかったことで加茂家に迎えられ
宗家の子でないというのが負い目になっています。

伝統が重んじられる業界には非常に重要な跡継ぎ問題。
宗家とか分家とかで結構問題になるんですよね。

実は加茂家だけでなく禪院家も同じ問題を抱えてます。
禪院家の当主は本当の相伝の術式を継いでおらず、唯一使えるのが伏黒恵。
だから伏黒恵は禪院家の血筋なんですね。

こうやってみると、御三家はどこも問題を抱えています。
実力だけでいえば、五条悟がいる五条家が最強。
ただ、格式でいえば加茂家。

御三家の力関係はアンバランスということがわかりますね。




御三家の中のモデルは?

呪術廻戦アニメ2期はいつから放送される?原作の何巻からスタートか
呪術廻戦はパクリすぎと言われている?あの作品をオマージュしすぎ

呪術界の中で非常に大きな影響力をもっている御三家。

それぞれに特徴がありますが、モデルは存在するのでしょうか。

明確なモデルは示されていませが、恐らくモデルは存在します。
というのも、禪院家以外の御三家にはそれぞれ子孫がいます。


五条家の祖先は日本は三大怨霊の1人である菅原道真!
加茂家の祖先は安倍晴明の師匠の賀茂忠行!!

五条家は菅原道真を祖とする公家の家系であり、加茂家は安倍晴明を
祖とする貴族・陰陽師の家系
と言われ得ちます。

加茂家は陰陽師賀茂保憲の「賀茂」であり、五条家も
菅原道真の縁戚の歴史上の「五条」。

禪院だけは禅宗の寺院が関係してるんのではないかと言われていますが。

やっぱりモデルはあるんですね。

 

禪院家のモデルは神道系新宗教団体?

禪院家は真希が壊滅させてしまいましたが、御三家の中で
最も力があったと思われる存在でした。

そんな禪院家のモデルは宗教団体と言われています。

禪院家のモデルは、実在する「神道系新宗教団体」である「山岳信仰」

山岳信仰は日本の山岳地帯において、古来から信仰されてきた
山の神々を祀る宗教団体であり、現在でも信仰されています。

禪院家の特徴である「呪術」や「魔術」などは、山岳信仰における
「神仙道」と呼ばれる修行に由来しています。
また、禪院家の修行場所である「奥之院」は、山岳信仰における
修行場所「神社」をモデルにしています。

このことから、宗教団体ではないかと言われているのです。

また、禪院家は呪術師たちが集う家の中でも特に、
「呪い」や「儀式」に重きを置いた家計。

禪院家は、他の家と比べて、呪術師たちの修行場所である
「奥之院」が密林や山にあり、厳しい修行を行うことで
強力な呪力を身につけます。

また、禪院家は、呪術の中でも「陰陽道」に特化しており、
陰陽五行説に基づいた呪いを使うことができます。

禪院家の呪術具である「禪院十二神将」も、陰陽五行説に
基づいており呪術師たちが使用することで強力な力を発揮。

こういったことから上記の説がでているのです。

禪院家の家系図がややこしい!

呪術廻戦アニメ2期はいつから放送される?原作の何巻からスタートか
呪術廻戦はパクリすぎと言われている?あの作品をオマージュしすぎ

御三家の中で特に登場回数が多いのが禪院家。
ややこしいといわれる禪院家の家系図。

アニメでは禪院直毘人が禪院真希や真依の
父親役となっていますが正確には違います。

現在、わかっている禪院家の登場人物は下記の7人

禪院直毘人・・・特別一級呪術師。26代目当主。

禪院真希・・・四級呪術師。東京呪術高専2年生

禪院真依・・・三級呪術師。京都呪術高専2年生

禪院扇・・・特別一級呪術師。真依と真希の両親。

禪院甚壱・・・特別一級呪術師
禪院直哉・・・特別一級呪術師。直毘人の息子

禪院甚爾(伏黒甚爾)・・・伏黒恵の父親

家系図でみるとこんな感じです。

気になるのが、禪院真希と真依の父親が禪院直毘人なのか
禪院扇なのかというところ。
ファンブックでは、禪院直毘人が父親となっていましたが
これは実は間違ってます。

本編では禪院直毘人の息子は直哉なのが確定。
禪院真希と禪院真依は禪院扇の娘であって毘人の娘ではありません。

禪院家は宗家と分家があり、伏黒の父である禪院甚爾は
宗家ではなく分家ではないかと見られている。

これだけ人数がいるとわかりづらいですね。




禪院家は本当にエリート?

呪術廻戦アニメ2期はいつから放送される?原作の何巻からスタートか
呪術廻戦はパクリすぎと言われている?あの作品をオマージュしすぎ

呪術界御三家の中でも一番歴史が古く長いといわれている禪院家。
本誌を読んでる人は口だけの実力がないエリート一家とみてる
人が多いというのが正直な感想。

特に気になるのが、禪院家の階級。
禪院家は禪院真希と真依を除いて全員が特別1級呪術師なんです。

特別1級呪術師の階級は特級より下で1級より上。
特級は日本に4人しかおらず、1級は東堂葵が当たります。

階級だけみれば特別準1級は特級には及ばないものの
相当強いと考えるの妥当ですが、実際は大したことはない。

実際は特別準1級は御三家の箔をつけるもしくは御三家の
「自らが”特別”である」ということを誇示するための
等級であり実力とは関係ない。

その証拠に26代当主である禪院直毘人は特級にも勝てなかった。
七海建人、禪院真希というサポートがありながらも本編で戦った
特級呪霊の陀艮には相当苦戦。

その後、漏瑚にも瞬殺されているので決して強いとは言えない。

五条悟や乙骨憂太のような特級みたいな圧倒的な強さもなく、
1人で特級呪霊を討伐している東堂葵よりも強いとは考えにくい。
御三家の箔をつけるための階級とみていいかと。

体術に優れているが、相伝の術式を引き継いでいる伏黒恵以外は
たいしたことがないというのが禪院家の特徴。

特別準1級が全員についてるあたりみると、御三家である
禪院家を特別扱いするためにある階級でしょう。

伏黒恵は禪院家なのか?

呪術廻戦アニメ2期はいつから放送される?原作の何巻からスタートか
呪術廻戦はパクリすぎと言われている?あの作品をオマージュしすぎ

呪術廻戦の交流戦のある1コマで京都校の加茂に伏黒は
禪院家出身だろといわれるシーンがあります。

加茂は御三家の一つ加茂家の当主!
伏黒が御三家の一つである禪院家出身であれば性が
伏黒ではなく禪院のはず。

伏黒は禪院家出身なのでしょうか。

伏黒恵は禪院家の産まれでありながら、父親の禪院甚爾が
禪院家をでて伏黒家の婿養子になったので性が伏黒性。

元々は禪院家出身であることから、真希とも仲がよいし
呪術界のことについて色々知っている。
訳アリの人生なんですよね伏黒恵は。

父親が五条悟の天敵でもあり、五条悟を殺そうとした人物。

伏黒恵は相伝の術式を引き継いだため、父親である
禪院甚爾が禪院直毘人に10億で売る約束をしていた。
それを五条悟が阻止したため、禪院家の性を名乗らず
伏黒家の性を名乗っているんです。

 

ただ、血筋は禪院家であり27代当主候補でもあります。

伏黒恵が天才呪術師といわれるのは禪院家の相伝の術式を
引き継いでいるからであり、宿薙がお気に入りなのもこれが理由。

伏黒恵は御三家出身であることがわかりました。




まとめ

呪術廻戦に登場する呪術界の御三家。
五条家は最強キャラである五条悟のワンマンチームとも言われている。
加茂家は加茂が当主で真面目な印象。

禪院家を含めた御三家は非常に仲が悪い。
今後、それぞれの家系の内情がもう少し明かされることになるでしょう。

禪院家についてまとめてみました。

おすすめの記事