pickup
チェンソーマンにハマる人が続出?何が衝撃的でどこが面白いのか?

アニメが話題になっているチェンソーマン。

漫画は人気が高いですがアニメはイマイチ。
テンポがよくないなど漫画の良さを消してしまってます。

でもやっぱりアニメからチェンソーマンを
知る人も結構多い。
何故にこんなにもハマる人が多いのか。

チェンソーマンは何がそんなにも人をひきつけるのかを
解説していきたいと思います。

チェンソーマンにハマる人が続出?

チェンソーマン ヒロインは誰なのか?マキマではなくパワーなの!?
チェンソーマンの面白さがわからない人が多い!どこが面白いのか?

銀座線とのコラボで話題になってるチェンソーマン!!

https://twitter.com/golfsapuri/status/1603125173573414912

アニメがスタートしてから話題になっていますね。
やっぱりアニメの力はすごい。
何がそんなに面白いのかという声もありますが。

チェンソーマンはハマる人、ハマらない人がほかのアニメに
比べても明確に分かれます。
それくらいはっきりと好き嫌いが分かれる漫画。

ハマる人はものすごくハマるんですよね。
いっぽうでハマらない人には全く魅力が伝わらない。

ある意味特殊な漫画ともいえるでしょう。

チェンソーマンは何が魅力的なのか?

チェンソーマン ヒロインは誰なのか?マキマではなくパワーなの!?
チェンソーマンの面白さがわからない人が多い!どこが面白いのか?

ハマる人はとことんハマるチェンソーマン。
なぜこんなにもハマるのか。

どこに魅力を感じているのででしょう??

チェンソーマンって見た目の特徴はかわいくても
戦闘シーンが多くかなりグロい。
鬼滅の刃なんか目じゃない。

これこそ子供にみせられないアニメです。
ジャンプ連載作品という少年漫画だというのに
派手な出血量に、臓物ぶちまけられたりとかなり
ハード。

この時点でハマらない人は続出していきます。

しかも主人公のデンジはほぼ無敵なので殺されても
何度でも復活する。
この戦闘シーンが魅力という人も多い。

ただ、最大の魅力は派手な戦闘シーンよりも実は
ものすごく造りこまれたストーリーなんです。

伏線の天才ともいえるほど伏線が多くそれをしっかりと
回収してくれるのがチェンソーマンの魅力。
派手な一面とは裏腹に非常に繊細に作りこまれた
ストーリーがあるからこそハマる人が多いんです。

これがただの派手なだけならばすぐに飽きられる。
どうしても表面的なところばかりとらえられますが
実はそんなこともないんです。

チェンソーマンにハマる人は繊細なストーリーの
伏線にハマってるといってもいいでしょう。

ハマる人はほかにどんな作品にハマる?

チェンソーマン ヒロインは誰なのか?マキマではなくパワーなの!?
チェンソーマンの面白さがわからない人が多い!どこが面白いのか?

アニメや漫画って好きなジャンルや作品の傾向って
結構かぶりますよね。

チェンソーマンにハマる人はどんな作品にハマりやすいのか。

もっとも代表的な作品でいえばエヴァでしょうね。

https://twitter.com/EVArei330/status/1599370453101215745

一部では病み映画ともいわれるエヴァ。
チェンソーマン好きな人は確実にハマるでしょう。

むしろチェンソーマンハマらない人はエヴァにもハマらないかと。

あとは、進撃の巨人もハマるでしょう。
進撃の巨人も絵が苦手だったり巨人に食べられたりするのが
ダメな人もいます。

ただ、チェンソーマン好きな人は進撃好きな人も多い。
やっぱり似るんですよね好みの傾向が。

やっぱりチェンソーマンにハマる人はダークファンタジーが
好きな人が多い。
そういった意味ではあるいみ納得できるかも。

ハマらない人はどんな人?

チェンソーマン ヒロインは誰なのか?マキマではなくパワーなの!?
チェンソーマンの面白さがわからない人が多い!どこが面白いのか?

チェンソーマンを面白くないと思ってる人も多い。
魅力を全く感じない人も一定数います。

ハマらない人はなぜハマらないのでしょう?

作者の藤本タツキ先生は間違いなく天才。
でも一般うけする人ではないんですよね。
完全に変人タイプ。

なのでそこを理解できるかできないか。
この差はとても大きいと思います。

肯定してる意見が多く聞こえるようにみては実は
そんなこともないんです。
その差でしょうね。

考察・深読みが好きな人じゃないとハマらない可能性が高い。
もっとシンプルなものを好む人はたくさんいるので。

なのでハマらない=おかしいわけではありません。

サブカル好きな人にはわかるんでしょうがフワッとした
全体を語らないタイプが苦手な人には理解ができない
作品なのでしょうがない。

鬼滅みたいに目的意識がしっかりしてる作品が好きな
人には絶対にハマらないと思うので。

まとめ

チェンソーマンにハマる人・ハマらない人について
解説してみました。

あなたはどっちのタイプでしたか?

ハマらないのが悪いわけでもなくハマるのが
正常というわけでもありません。
そういった意味ではかなり評価がわかれる
作品になってるのかなと。

面白いは面白いですけどね。

まだ読んでないかたは是非よんでみてください。

おすすめの記事