pickup
ミステリと言う勿れ 漫画のあらすじは?ドラマと原作の違いはあるか

ドラマ化され話題になってる漫画「ミステリと言う勿れ」!
主演の菅田将暉さんの演技と主題歌 KingGnuということで話題を呼んでいます。

実際にドラマ見た人も多いでしょうが、かなり面白い!
これは漫画が注目されるのもわかりますね。

ミステリと言う勿れは原作の漫画をドラマ化したもの。
ドラマと原作の違いはあるのか?
どんなあらすじなのかを紹介していきます。




ミステリと言う勿れ 漫画のあらすじは?

スパイファミリー漫画の評価は高い?アニメ化決定したけど見るべき?

菅田将暉さん主演のドラマ ミステリと言う勿れ!!

作者は田村由美さんで別冊少女コミックで連載されてた漫画。
ドラマにするとわかりませんが、確かに原作の漫画のタッチは少女コミックです。

ミステリと言う勿れの漫画のあらすじは主人公の久能整が自宅でカレーを作っているある日
警察から呼び出されて殺人事件の重要参考人として取り調べを受けるとこから始まります。

主人公の久能整を菅田将暉が演じてますが、ちょっと圧が強いかなと感じますね。
こういう役に合ってるんですけどね菅田将暉さん。

なぜ取調べを受けたかというと、被害者の寒河江とは同じ高校・大学出身。
もちろん主人公の久能に面識はなく殺す動機もない。

しかし、久能が寒河江を刃物で刺す現場を目撃したという人物が現れるのです。
しかも犯行に使われたナイフに久能の指紋が検出される。
この結果、重要参考人として警察で取調べを受けることに。

通常の人間なら取り乱しますが、この主人公はちょっと特殊。
想定外の事態に陥っても、刑事たちの追求に久能整は淡々と無実を訴える。
目撃情報もはっきりと自分だと言えるのかと理屈を並べて返して行く。

そして取り調べを受けているうちに久能はある一つの事実に気づく。
というストーリ。

非常に面白いというか見ごたえのある漫画で結構引き込まれます。
ドラマもまだ始まったばかりだしまだ読んだことない人は是非読んでみてほしいです。




ミステリという勿れはどんな作品なのか?

スパイファミリー漫画の評価は高い?アニメ化決定したけど見るべき?

少女漫画で連載されていたミステリと言う勿れ。

https://twitter.com/horie_research/status/1483238760385228801

ミステリーという題名がついてるので当然のことながらミステリー漫画なんですが
簡単にいえばサスペンスに近い漫画といってもいいでしょう。

それこそコナンというよりは金田一少年の事件簿に近い気がします。

勿れって中々使わない言葉ですよね。
言葉の意味と動作の禁止に用いる語。
例えば~してはいけないとかするなとかそういった意味です。

ミステリといってはいけないって意味でしょうかね直訳すると。
ミステリで片付けてはいけないよという意味だと思います。

コナンや金田一少年の事件簿なんかは殺人現場に出向いて犯罪に巻き込まれ謎を解いていく。
真犯人を見つけるのが目的ですが、ミステリという勿れはそこに重きを置いていない。

王道パターンのミステリとはちょっと違うんですよね。
ありふれた日常の中に起こる、もしかしたら本当にあるかも?思わせてくれるようなストーリ。
リアル感がすごくあるんですよね。

セリフがかゆいところに手が届く内容で読んでて納得させられるんです。
どちらかというと男性よりも女性のほうが合う漫画でしょう。




ミステリと言う勿れ 作者はどんな人?

スパイファミリー漫画の評価は高い?アニメ化決定したけど見るべき?

個性的な役者が勢揃いしているミステリという勿れのドラマ。

https://twitter.com/not_mystery_/status/1480675976237715458

作者はどんな人なのでしょう。

ミステリと言う勿れの作者は田村由美さん!!
田村由美さんといえば、BASARAが有名ですね。

長編漫画よりも短編漫画を得意としていますが、長期の漫画もいくつかあります。
ミステリという勿れは2018年から連載されています。

生年月日が1962年9月5日なので、すでに結構な年齢であることがわかりますね。
田村由美さんは天才漫画かとも言われておりストーリーが毎回絶賛されています。
どんなに物語の設定が壮大でもしっかりと伏線を回収してくれます。

また、まとまりのあるストーリーが特徴でストーリーの天才とも言われています。

もちろん絵もきれいなんですがそれよりもストーリーが凄い。
ミステリという勿れももちろんのこと、BASARAもストーリーが大絶賛されましたね。

ミステリと言う勿れはまだまだ連載されています。
ドラマで興味をもったかたは是非漫画も読んでみてください。




ミステリと言う勿れ 漫画とドラマは違う?

スパイファミリー漫画の評価は高い?アニメ化決定したけど見るべき?

原作がドラマ化すると必ず起こるのが原作とは違う論争!!
ミステリという勿れはどうなのでしょう??

結論からいえば、現時点では原作を忠実に再現していると思います。
変な改変もいまのところしてないし。

ただ、一つに気になるのが主人公ですね。

菅田さんは非常に似合ってるし上手いんですがちょっと圧が強い。
漫画の整はもう少しおとなしいというか美形なのでそこがちょっとなって感じですかね。

淡々というセリフを熱が帯びるのでちょっと圧が強いなと感じてしまうのでしょう。
ただ、上手いですけどねやっぱり。

まだ始まったばかりだしこれからどんどん馴染んでいくでしょうしそういった意味では楽しみ。
是非、漫画も面白いので読んでみてください。




まとめ

早くも話題になってるミステリという勿れ。
原作も非常に面白いです。

ほんと作者はストーリーの天才なので是非みてほしいですね漫画も。
ドラマも今後どうなっていくのか非常に楽しみ。

今注目の漫画の一つなので是非読んでみてください。

31日間無料!
おすすめの記事