スポンサーリンク

桜を見る会 招待者は芸能人だけじゃないの?一般人も参加できるの?

安倍総理が毎年春に都内で主催する「桜を見る会」!

税金の無駄使いではないかと話題になっていますね。

公職選挙法に違反してるとの声もあり、ワイドショーなどでもこぞって取り上げられています。

桜を見る会って芸能人ばかりが目立つ印象ですが、一般人も参加できるのでしょうか?
今回問題になってるのが、招待者の判断基準ですが基準なんてあるのでしょうか?

また、招待者の名簿廃棄したというのは本当でしょうか?

安倍総理の桜をみる会について調べてみました。




桜を見る会とは??

安倍総理だけでなく、歴代の総理がおこなっている桜を見る会!

例年4月に新宿御苑で開催されている内閣総理大臣主催の公的行事ですね。
実は昭和27年から開催されていて長年行われてる会なのです。

昔はそこまで有名じゃなかったですが近年芸能人ばかりが取り上げられ話題になっています。

桜を見る会の目的は

「各界において功績、功労のあった方々を招き日頃の労苦を慰労するため」

主催は内閣総理大臣であり、各府省庁からの意見を踏まえ内閣府が最終的に招待客をとりまとめます。

 

基本的には招待者は皇族、元皇族、各国大使等、衆・参両院議長及び副議長、最高裁判所長官、国務大臣、副大臣及び大臣政務官、国会議員、認証官、事務次官等及び局長等の一部、都道府県の知事及び議会の議長等の一部、その他各界の代表者等となっていて、一般人や芸能人は選ばれにくい。

 

近年は芸能人がやたら参加しており話題に上っていますね桜の時期になると。

 

ツイッターでも桜を見る会がトレンド入りしており、にわかに注目を集めている桜を見る会。
一般人でも招待されることってあるのでしょうか。




桜を見る会 招待者は芸能人だけじゃない??

毎年桜が咲く4月に開催される桜を見る会。

 

歴代の首相が著名人と一緒に新宿御苑で桜を見る会として代々行われています。

 

安倍総理も総理になってから毎年やっていますね!!

この桜の会は芸能人がかなり目立ちますが芸能人だけ招待されるのでしょうか??

実際に2019年に桜を見る会に招待された芸能人はこちら。

・相川七瀬さん
・安藤なつさん
・梅宮アンナさん
・神田うのさん
・由紀さおりさん
・高島礼子さん
・デヴィ夫人さん
・辺見えみりさん
・丸山桂里奈さん
・May J
・ももいろクローバーZ
・市川猿之助さん
・さかなくん
・ピコ太郎
・吉田羊
など等。

桜を見る会って各界において功績、功労のあった方々を招き日頃の労苦を慰労する会じゃ・・・

お笑い会で活躍したり芸能界で活躍してる方多いですが選考が謎すぎませんこれ??

てか、芸能人多すぎですね。

過去にはトップキャバ嬢のエンリケこと小川えりさんと愛沢えみりさんも招待されていました。
キャバクラ譲も招待の対象になるのか~

確かに招待の基準には各界の代表者等となっているので水商売の代表という捉え方もできなくはないですが・・
実際にエンリケさんは何故自分が招待されたのかわからないって言ってましたね。

そりゃ、接点ないのに突然呼ばれたらびっくりしますよね。
芸能人は安倍総理から招待されたらそりゃ、自分の顔売るためにも行くのはわかりますが!!

てか、警戒はしないのでしょうかね。
お互い顔を売りたい・人気をアピールしたいというメリットが合致するからいいのかな。

これじゃ、判断基準が不明確と追求されてもおかしくはないですよね。
意味がわからないですし、公的行事なので税金で行われてる会ですが毎年招待者が増えています。

もともとの意図をしている桜を見る会の趣旨から外れてるとしか思えませんね。
芸能人だけじゃなくて、立派な功績を収めてる方をきちんと招待してほしいものですね。




桜を見る会 招待者に一般人はいるの??

安倍総理の私物化としている桜を見る会!
国会での追及が話題になりツイッターでもトレンド入りしています。

この桜を見る会、芸能人や有名人以外の一般人って招待されることってあるのでしょうか??

結論からいいますと、本当の一般人も招待されます!!

恐らく1割~2割程度は一般人が招待されているのです。

招待の基準は明確になっていませんが、必ずしも政界人と直接繋がりのある人に限定していません。

 

多くの人が総理とつながってる人、もしくはその関係者という認識だと思います。
厳密には、総理と直接つながっていない人でも招待はされます。

 

ではどうすれば招待されるかというと、内閣府もしくは総理と近しい関係のある周囲の関係者からの推薦が必要となります。

家族枠で招待されることもあるので、参加者のご家族の誰かが関係者から推薦されれば招待されるのです。

これはこれで問題かと・・・・

だって、功績を労うための会なのに一般人で何も功績ない人呼んだらダメじゃん!!
全く桜を見る会の趣旨から外れてるし。

実際に、一般人を招待して税金を使っていたら公職選挙法違反にもあたります。

一般人でも呼ばれてみたいという気持ちはわからなくはないですけどね。
総理と桜みれるチャンスはないでしょうし一生に一度。

でもどうせみるながら天皇陛下がいいですけどね個人的には。

桜を見る会は一般人でも招待されることがわかりました。
芸能人ばかりじゃなくてよかったとも思いますが、功績のない一般人を招待したらダメですね。

しばらくこの問題追求されそうですね~




桜を見る会 何がそんなに騒がれてるの??

毎年春に行われる桜を見る会!
国会でも話題になり、ニュースでも大きく取り上げられていますね。

ただ、見てる人は何がいけないのかわらかないかと。
なので、簡単に何故桜をみる会が追求されてるのかわかりやすく簡単に説明します。

桜を見る会が問題なのではなく、安倍総理が桜を見る会を私物化してることが問題なのです!!

安倍総理になってから桜を見る会の招待者が増加しており、しかも自分の講演会の人間を多数招待していることが問題になっています。
これが総理が自分でお金をだしてるのであれば誰も文句は言わないでしょう。

桜を見る会は首相の公的行事!
つまり、国民の税金でこれをやってるので批判の対象になっているのです。

それだけでなく、参加者の招待の基準が不明確でありかつ芸能人が多いというのも批判の対象なのでしょう。
本来の意図をえていない桜を見る会になってるのが問題なんですね。

また、内閣府は名簿は破棄したといっていますが、絶対にありえません。
私、役所関係のお仕事していますが、絶対にこれはないと言い切れます。

破棄は絶対にしません!
10年くらいは書類は絶対に取っておくし保管してあるのです。

問題隠しの体質が批判を強めているのですね。

桜を見る会が決して悪いわけではありません。
この会を利用した悪巧みをしているのが批判されているのです。

ツイッターでも批判が多いですね。

https://twitter.com/iy973s9zuBlYv9s/status/1194191148341809152

https://twitter.com/ScumStoners/status/1194093006997073921

しばらく荒れそうですね~国会!!
何度もいいますが、悪いのは桜を見る会ではないので。

正しくやればいいだけの話ですからね~これは。




最後に

安倍総理の桜を見る会がトレンド入りしています。

桜を見る会は功労者を労う会なのに人気とりばかり気にするからこうなるんですよね。
毎年人を呼びすぎだよ。

ただ、野党も行ってるわけだしせめてばかりではいられないと思いますが・・

税金は正しく使って欲しいですね本当に。
こういうくだらないことに税金を使うのではなく復興支援などに当ててほしいものです。

最後までお読み頂きありあとうございました。

関連
おすすめの記事