スポンサーリンク

チュートリアル徳井は脱税じゃなくて申告漏れなの?所得隠しなの?

人気お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さん。

自身が設立した会社の税金の申告漏れで謝罪会見を行いました。

はやくもCMがさしかわるなど影響が出てきています。
下手したらテレビからしばらく姿を消すかもしれませんね。

今回、チュートリアルの徳井さんは税金の申告漏れとなっていますが脱税と何が違うのでしょう?
青汁王子こと三崎優太容疑者は逮捕で徳井さんが逮捕されないのは何でなのでしょう?

脱税と申告洩れや税金についてちょっと調べてみました。




チュートリアル徳井は脱税じゃなくて申告漏れなの?

お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さんが設立した会社が、3年間にわたって無申告だったとして、東京国税局から約1億を申告漏れと指摘された件。

すでに修正申告と納税は済ませているそうですが影響は計り知れないですね。

イメージ的によいイメージが強かった徳井さんの好感度は駄々下がり。

ネット上でも批判がかなり上がっています。

https://twitter.com/Cv4skHhNa9eO1by/status/1187229007370047488

今回の件、脱税じゃなくて申告もれとのことですがどう違うのでしょう。

「申告漏れ」といのは、計算の誤りなど意図的な税金逃れではないものを指します。

国税庁の判断の中で、申告洩れが一番軽いというか悪質でないと見ています。
所得隠しといわれるのは仮装・隠ぺいを図ったと判断されたもの。

脱税は所得隠しよりも悪質だと判断されたもの。

このような基準になっています。

徳井さんは3年間も申告をしていなかったのだから悪質だと思いますが国税庁の判断は違うようですね。

通常税金を納めない場合、通知がくるはず。
それを見ていれば税金を納めていないのがわかるはずなのでそれを3年間無視するのは悪質なのではと思っちゃいますよね。

チュートリアル徳井さんは、2018年までの7年間で、約1億2000万円が「申告漏れ」
しかも、2016年から3年間は全く申告していません。

これで申告漏れってなるだ~と思った人も多いのではないかと。

このケースで申告漏れとなると脱税というのがいかに重くて悪質なのかがわかりますね。

申告する気はあったけど、申告してなかったで許されてしまうのでしょうかね。
芸能人だからとか有名人だからと思う人も多いでしょうが、税務署はそこに関しては甘くない。

取れるところから確実に取るのが税務署なので。

今回のチュートリアルの徳井さんのケースは申告漏れ。
税金ってちょっと難しいですね。




チュートリアル徳井の申告漏れと青汁王子の脱税の違いは??

チュートリアル徳井さんの税金の申告漏れが話題になっています。

 

税理士さん普段から契約してなかったんでしょうね。

それは個人事務所としてはありえないかと思いますが。
絶対個人事務所だからこそ税理士がいるべきなんですが。

そもそも脱税と所得隠しって何が違うのでしょう??
どっちも同じじゃないのでしょうかね??

脱税とは、偽りその他不正な行為により意図的に納税を免れること。
脱税で仮装・隠蔽を図ったと判断された場合は、過少申告加算税に代えて重加算税が課せられます。

脱税とは税法を無視したり、納税者が都合よく勝手な解釈をしたりして、納税額を不当に少なくする行為。
本来払わなければいけない税金をあえて少なくみせて払おうとする行為ということですね。

そう考えると、チュートリアル徳井さんは脱税ではないのがわかりますね。
本当に払っていなかったり払わないでいいと思っていたので申告漏れに該当するのがよくわかります。




法人・個人問わず、事業を行っている場合、利益に対して税金がかかるのは常識。

そして、その利益は「売上-原価-経費」と計算されます。
この3つの計算要素を意図的に増やしたり減らしたりして利益を故意に少なく申告すると脱税行為とみなされるのです。

良くあるパターンが売上げを誤魔化したり、仕入れを水増ししたり、領収書を工作したりする行為。
これらはすべて脱税とみなされるパターンです。

今回のチュートリアル徳井さんの申告洩れで、脱税で逮捕された青汁王子こと三崎優太さんが嘆いていますが青汁王子は完全なる脱税行為でした。

何が違うのと思う人もいるでしょうが、やってることが全然違います。

これがものすごくわかりやすい回答です。

https://twitter.com/NNNNNICKY/status/1186884225426841601

青汁王子は悪質だとわかっていて会社の所得を隠すだけでなく税金も免れようとした。
これがばれたので脱税として逮捕された。

チュートリアル徳井さんは、所得隠しの意図はなく申告漏れ。
払うべきものを期限すぎても払っていなかったわけで税金を安くしようとしたわけではない。

ここが大きな違いでしょうね。

故意に税金を少なくしようとしたかしていなか。
チュートリアル徳井さんは税金を納めていなかったわけで少なくしようとしたわけではないと国税が判断したのでしょう。
ある意味ラッキーですね。

脱税とまでもいかずと所得隠しといわれても全くおかしくないので。




脱税で捕まった芸能人って誰がいる??

税金の申告漏れで引退か?ともささやかれてるチュートリアル徳井さん。

過去に芸能人で脱税で捕まった人って実は結構います。
誰がつかまったのか見ていきましょう。

・宮本慎也さん(ヤクルト)【脱税額1248万円】
・脇坂英理子さん【診察報酬不正請求額 6900万円 】
・板東英二さん【脱税額 7500万円】
・石井和義さん 【脱税額 1億7000万円】
・野村沙知代さん【脱税額 2億1300万円】
・桂小軽さん【脱税額 4億9500万円】
・小室哲哉さん 【著作権詐欺 5億円】

一番有名なのは、サッチーこと野村沙知代さんでしょう。

2001年12月、約5億6800万円の所得を隠し、法人税と所得税、合計2億1300万円を脱税したとして、法人税法違反(脱税)の疑いで東京地検特捜部に逮捕。

この時は懲役2年(執行猶予4年)が判決としてでています。

K-1で名をはせた正道会館の館長である石井館長も捕まっています。
結構海外のスポーツ選手とかも多いです。

サッカーのブラジル代表で有名なネイマールも脱税で逮捕されたことがあります。

結構、高額所得者にやっぱり多いですね。
税金でかなりもってかれるから嫌なのでしょうね~。

政治家は全然逮捕されないんですけどね何故か。
今回の徳井さんの話題も、政治化の話題隠しとも言われていますね。

https://twitter.com/knife9000/status/1187314016164540417

納税は国民の義務である以上、嫌でもしないといけません。
徳井さん好きなので引退はしないで欲しいな。

是非、頑張って時間がかかっても復活して欲しいですね。
最後までお読み頂きありがとうございました。




関連
おすすめの記事