スポンサーリンク

三種の神器は現在どこに保管されている?過去のものとは違うの!?

いよいよ行われる「即位礼正殿の儀」

各国の代表や国内の代表を招き、国内外に新天皇誕生を披露する「即位の礼」。

今回はパレードが延期となり、11月10日となりましたが即位の礼は開催。
朝から物々しい雰囲気になっていますね東京都心は。

今回の即位礼正殿の儀で話題になっているのが三種の神器!
よく漫画やアニメなんかでも耳にしますよね三種の神器って。

いったい三種の神器って何のことを指すのか。
現在はどこに保管されているのか?

三種の神器について調べてみました。




三種の神器とは??

よく漫画やアニメなんかでも目にすることが多い三種の神器。
現在の三種の神器というと家電を思い浮かべる人も多いかと。

昔から三種の神器って言葉結構耳にする機会多いですが、いったい三種の神器って何のことなのでしょう?

三種の神器とは日本神話において、天孫降臨の際に天照大神が瓊瓊杵尊に授けたとされる三種類の宝物!!
八咫鏡・八尺瓊勾玉・天叢雲剣の総称を三種の神器といいます。

ただ実は、皇族はもとより天皇でさえもその実見はなされていないので謎に包まれています。

 

この三種の神器も八咫鏡・八尺瓊勾玉・天叢雲剣が正式なものでなくこれと同一、もしくはこれになぞられる日本の歴代の天皇に継承してきた三種の宝物が三種の神器なのです。

 

よって、確実に八咫鏡・八尺瓊勾玉・天叢雲剣の3つじゃないということですね。

 

めっちゃわかりづらいというか謎に包まれていますね。

「鏡」、「玉」、「剣」の三種の組み合わせが昔の「支配者」一般の象徴であったと考えられいていま

す。
「鏡」は「知」、「勾玉」は「仁」、「剣」は「勇」というように、三種の神器は三徳を表すものといわれてます。

三種の神器とは謎につつまれてるものだということがわかりました。




三種の神器は現在どこに保管されている?

即位礼正殿の儀がまもなく始まろうとしています。

現在は、「即位礼正殿の儀」に先立つ「賢所大前の儀」がはじまっていますね。

めっちゃ重いんですよねこの着物!!
十二単衣だと15キロくらいあるんだそう・・・

鎧みたいですね~これ着て歩くのは。

即位礼正殿の儀で使われる三種の神器って現在どこに保管されてるのでしょう?

三種の神器はそれぞれ別の場所に保管がされています。

八咫鏡は現在、伊勢神宮内宮・御正宮/御正殿の中で奉斎されています。
伊勢神宮の神職、および宮司ですら、その姿を見た者はいないと言われています。

ちなみにレプリカは宮中三殿・賢所の内々陣にて唐櫃の中に奉安されていて「掌典(しょうてん)」と呼ばれる男性職と、「内掌典(ないしょうてん)」と呼ばれる女性職によって24時間体制で護られているのです。

厳重警備ですね当然ですが。

 

ちなみに、三種の神器の一つの草薙の剣!
これは現在、公式的には2本存在しておりそれぞれ別の場所で奉安されているのです。

一本は熱田神宮・本宮の本殿!
もう一本は皇居の宮中三殿「剣璽の間」

 

剣璽の間とは天皇皇后両陛下の寝室の隣に設けられたお部屋のことです。

 

草薙の剣と八尺瓊勾玉は「剣璽御動座」といって宮中における以下のような祭礼の時にこの剣璽の間から持ち出されることになっているのです。

ちなみに、草薙の剣は天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)というのが正式名称。
実は天叢雲剣が使用される日って雨のことが多いのです。

あめのむらくもという名がつくだけあって、物凄くミステリアス!
実際に保管されている熱田神宮は現在刀がないので晴れています。

この剣のことがツイッターでも話題になっています。

 

若干、ゲームとよせてきてるツイートも多いですが(笑)

ちなみに、草薙の剣の1本と八尺瓊勾玉は皇居の「剣璽の間(けんじのま)」に保管されています。

三種の神器はそれぞれ別の場所に厳重に保管されているのですね。
今回の即位礼正殿の儀で注目をあびることになった三種の神器。

こういった機会でないと見る機会がないのでいい勉強になりますね。




三種の神器 現在の家電とは??

三種の神器と聞くと誰しも連想するのが家電!!
かつて、冷蔵庫、洗濯機、テレビが三種の神器といわれていましたね。

1950年代憧れの家電製品として冷蔵庫、洗濯機、白黒テレビを指す言葉として使われた"三種の神器"

現在の三種の神器といわれる家電はなんなのでしょう??
昔と変わっているのでしょうか??

現在の3種の神器といわれる家電は次の3つ!

・「食器洗い乾燥機」
・「ロボット掃除機」
・「ななめドラム式洗濯乾燥機」

テクノロジーを活用することで家事にかかる時間を減らせる「時短家電」
これが現在の3種の神器ともいわれているのです。

納得できるような出来ないような・・・

今回の即位礼正殿の儀で話題になってる三種の神器!
やっぱり、三種の神器と聞いて家電を連想した人も多かったみたい。

https://twitter.com/ya_z2Z/status/1186460879778279425

それくらい三種の神器っていう言葉が家電というイメージが強いのでしょうね。
時代とともにかわっていく家電の三種の神器!

気になった方は是非チェックしてみてください。

さいごまでおよみ頂きありがとうございました。




関連
おすすめの記事