スポンサーリンク

ハロウィンの渋谷はいつからあんな風になったの!?今年は中止か?

いよいよ迫ってきた10月31日のハロウィーン。
昨年は渋谷で大騒ぎの上逮捕者が多数でる事件が勃発。

軽トラックひっくり返したりとんでもない事態が起きました。
今年のハロウィンでは渋谷で酒類の販売を自粛することが決定。

今年も注目をあびてるハロウィン。
今年は中止の噂もありますがいったいどうなってしまうのでしょう。




ハロウィーン 渋谷は今年は中止か??

10月31日せまってきたハロウィーン。
昨年は大惨事となり、ニュースでも連日取り上げられ話題になりました。

逮捕者が出たり、お祭りではなく暴動騒ぎでしたね。

そんなハロウィンが今年も迫ってきています。
今年は渋谷区が条例を設定するなど事前に物々しい雰囲気に。

渋谷区では10月26日の夜間から未明にかけて、酒類全品の販売を自粛することを決定。
コンビニやドンキではお酒が買えないことになっています。

ただ、持ち込まれたらあまり意味ないですけどねこれ。

渋谷区は近年ハロウィーンでの迷惑行為や犯罪行為が横行してることから路上での飲酒などを禁じる、ハロウィーン路上飲酒規制条例を施行。
(正式名称:渋谷駅周辺地域の安全で安心な環境の確保に関する条例)

この期間は区域内の道路、公園、広場などの公共の場所での飲酒を禁じるようになっています。
これ飲酒だけじゃないんです。

音響機器などで音を異常に大きく出す、街路灯や屋根に上るといった迷惑行為も禁止。

 

ただし、実はこの条例大きな抜け穴があります。

なんと、罰則がないんです条例を破ったところで!!!!

 

現時点ではないので、これで効果がなければ罰則ができるでしょうが。

結局利用者のモラルに任されることになっている条例。
形だけ取り繕っても無駄だとは思いますけどね罰則がなければ。

昨年のハロウィンの後、中止を求める声が殺到しましたが渋谷区が
開催してるわけでも管理してるわけでもないのが実情。

今年2019年も中止の噂がありますが、中止にはできないでしょうね。
区が管理してるわけではないので。

そもそも主催者っていないですからねハロウィンは。
勝手に集まった人たちが盛り上がってるだけなので。。

今年はどうなってしまうのでしょうかね~渋谷のハロウィンは。。




ハロウィンの澁谷はいつからああなった??

毎年ハロウィンの時期になるとニュースになる渋谷区。

トラックひっくり返したり、酒飲んで暴れたりとやりたい放題。

 

そんな渋谷のハロウィンっていつからあんな風になったのでしょう??

具体的な資料はありませんが、渋谷でハロウィンが盛り上がるようになってきたのは、2007年頃から。

といっても、この当時は今みたいな盛り上がり方ではなく仮装した人が行きかう程度で全然おとなしい。

むしろ仮装してる人のほうが少ないくらいですねこの当時は。

 

なんで渋谷かというと、恐らくW杯の影響でしょう。
2006年サッカーW杯で渋谷でハイタッチが話題になりましたね。

この時から、集まるなら渋谷でみたいな共通認識が生まれたのでしょう。
その延長戦上でハロウィンもそうなったのではないかと予測できます。

それでも2011年頃まではそれほど騒ぎにならなかった澁谷のハロウィン。
2011年頃から仮装する人が増え盛り上がってきます。

ただまだこの時もいまみたいな犯罪はない。
あっても財布がすられたりとか程度。

2015年位からですかね。

犯罪が顕著になりそれこそ痴漢やスリなどの被害が増加。
TwitterなどのSNSも普及してきて身近になったのも影響してるかと。

ここ数年は最悪ですね。
毎年毎年ニュースになるようになっており犯罪も悪質になってきます。

器物破損や暴行、痴漢などかなり話題になりますね。
また、酔っぱらった人がゴミを持ち帰らないなども社会問題に。

何故渋谷でハロウィンが盛り上げるかというと、W杯の影響が大きかったと思います。
そして、2011年位から渋谷のハロウィンが盛り上がってきたかと。

今年は皆が楽しめるハロウィンにしてほしいですねどうせやるなら。




ハロウィン 渋谷2019の交通規制はどうなってる?

10月31日に開催されるハロウィン。
各地で行われますが、最も注目を浴びるのが渋谷。

今年は交通規制などはあるのでしょうか??

昨年まで渋谷のハロウィン中は時間内(18〜22時)は歩行者天国になってました。
その時間は基本的には通行止めに。

ただ、これはあくまでも昨年までの話。
今年はあの騒動があったのでどうなるかは未定。

昨年はスクランブル交差点から進んで109のところで道玄坂と文化通りに道が分かれていますがそこが通行止め。
今年は昨年の経験を踏まえ、あまり交通規制をしない可能性も。

警視庁などのHPにも交通規制の場合はアップされるのでそちらを見たほうがいいかもですね。




ハロウィン 2019 人気のコスプレは何??

毎年多くの人が仮装するハロウィン。
今年はなんの仮装が人気なのでしょう??

はやり王道が強いですね今年も。

1番人気はマリオやディズニーといった定番キャラが相変わらずの人気。

今年は映画アラジンが大ヒットしたので、アラジンも人気が高いですね。

あとは猫や豹といったコスプレも人気です今年は。

ポリスも安定の人気。
セクシーポリス毎年注目をあびますもんね。

2019年はこれといった目立つヒットがないのが特徴。
ラクビーW杯が大変盛り上がったのでラクビーの日本代表多そうですね。

毎年何を着ようか迷う人も多いでしょうね。
何かの参考になれば幸いです。




最後に

今年もやってきましたハロウィンの季節!!
今年の渋谷はどうなってしまうのか非常に気になりますね。

昨年の反省が生きるといいのですが・・・

今年は逮捕者なく楽しいハロウィンで終わって欲しいですね。
犯罪が増える時期でもありますので気をつけてくださいね渋谷に行く方は。

最後までお読み頂きありがとうございました。

関連
おすすめの記事