スポンサーリンク

pickup
森川夕貴アナに竹内由恵アナの後任は務まる?何故この時期に交代?

テレビ朝日の報道ステーションが窮地に追い込まれています。

現在報道ステーションを担当する竹内由恵が9月末で報道ステーションを卒業。
後任は森川有貴アナに決定。
森川夕貴アナが竹内由恵アナの後任ということで人気が落ちるのではという声が。

テレ朝の人材難がここでもでていますね。
竹内由恵アナはなぜこのタイミングで交代になるのでしょう??

テレ朝のアナウンサー事情について調べてみました。




森川夕貴アナのプロフィール

本名:森川 夕貴
出身地:静岡県富士宮市
生年月日:1993年9月2日(26歳)
最終学歴:上智大学外国語学部英語学科
勤務局:テレビ朝日
部署:アナウンス部

森川夕貴アナといえば、報道ステーションでのお天気コーナ担当としてみたことある人も多いかと。

静岡出身で、桐陽高等学校卒業して上智大学外国語学部英語学科卒業。
2016年にテレビ朝日に入社したまだ3年目のアナ。

入社1年目から『報道ステーション』お天気キャスターとして出演していて報道ステーション歴は長い。

森川夕貴アナはといえば、第25代ミス富士山グランプリ!!

https://twitter.com/uematsu_san/status/406627916965888000

ちなみに上智大学の外国語学部でているので英語はもちろんペラペラ。

才色兼備とはまさにこういうアナを言うのでしょうね。
10月から報道ステーションの金曜日を担当することになっています。




森川夕貴アナに竹内由恵アナの後任は務まる?

テレ朝のエースといえば竹内由恵アナ。
2006年に『ミス慶應』に選出されたミスコン出身のアナ。

https://twitter.com/rarara98578200/status/1172754305423536129

現在報道ステーションで金曜日のメインキャスターを担当。
月~木曜はスポーツコーナーを担当しています。

その竹内由恵アナが突然の報道ステーションの卒業。
後任に森川夕貴アナが抜擢され金曜日のメインキャスターになることに。

報道ステーションのメインキャスターである富川悠太アナと徳永有美アナはそのままですが。

森川夕貴アナが竹内由恵アナの後任とぃうことに局内で時期早々という声も。

森川アナは竹内アナと比べてあまりにも知名度が足りない。昨年まで約7年半にわたって
サブキャスターを務めた小川彩佳アナは、入社5年目に大抜擢されて看板アナ。
それを再現したいという上層部の狙いはわかるのですが、やはり時期尚早なのは否めません。

確かに、竹内由恵アナに比べると森川夕貴アナの知名度は低い。
森川夕貴アナは入社してすぐに報道ステーションのお天気コーナー担当に。

それ以外にもサンデーステーションのお天気コーナー担当。

基本、この二つのみで圧倒的に露出が少ないんですよね。

一方、竹内由恵アナといえばテレ朝のエースといわれる存在!!
2008年10月『ミュージックステーション』の8代目サブ司会を担当し2013秋に降板するまで5年間出演。

番組史上最長のサブ司会を担当していました。

これで顔が爆発的に売れたようなもんですからね。

それ意外にも『やべっちFC〜日本サッカー応援宣言〜』や熱闘甲子園などスポーツ番組に多く出演。
テレ朝のスポーツ担当といえば竹内由恵アナというほど出演が多かった。

今まで数多くの番組にも出演しているので知名度が圧倒的に高いんです。
2008年にテレ朝に入社してるから10年アナウンサーをやっている竹内由恵アナ。

その竹内由恵アナと3年目の森川夕貴アナを比べたらかわいそうですよね。
キャリアも経験も違うだけだし。

後任が成り立つかどうかなんてやってみないとわからないし。
そもそも竹内由恵アナとの知名度を比べるほうが間違えてる。

知名度がないといって森川夕貴アナは入社から報道ステーションのお天気を担当。
名前を知らなくとも、顔を見たらご記憶の方も多いと思います。

報道ステーションを見てる人の中にはファンも多い。
真面目で清楚なイメージが強い森川夕貴アナ。

メインキャスターといっても金曜日だけ。
最初は大変でしょうが、後任は充分に務まると思いますけどね。

報道ステーションは徳永アナと富永アナが目立つ存在。
そこに控え目な印象の森川夕貴アナが月曜から木曜までは共演し、金曜はメインキャスターを担当。

この流れは報道ステーションのバランスをとってくれるいい感じになりそう。

森川夕貴アナも竹内由恵アナと比べても遜色がない美人だし。
是非、周りの評価を覆してほしいですね。




竹内由恵アナの交代はなぜこの時期?報ステは仲が悪い?

報道ステーションで金曜日のメインキャスター担当の竹内由恵アナ。
報道ステーションを卒業し、後任に森川夕貴アナになることが決定。

何故この時期に卒業するのでしょうか?

竹内由恵アナは、テレ朝を退社することが元々決定していました。
ただ、まだ退社日は未定。

その理由は、今年の3月に結婚したばかりの竹内由恵アナ。
結婚するにあたって東京から離れることになり新しい生活をスタートする道を選んだ竹内由恵アナ。

旦那さんが出張が多かったり、地方の方なのでしょうかね?
11年アナウンサーをやっていたのでかなり迷ったでしょうが、素敵な決断ですよね。

人気アナだけに局的にもいたいでしょうが、仕方がないですね。

竹内由恵アナが好きで報道ステーションみてた人もいるでしょうからファンは残念ですね。

報道ステーションといえば、7年間メインキャスターをつとめた小川彩佳アナが突然の降板。
現在は徳永有美アナが担当していますね。
報道ステーションといえば、ころころキャスターが変わるイメージ。

仲が悪いのでしょうか??

小川アナの降板はメインMCの富川悠太アナとの不仲が理由といわれています。
そして、現在の徳永アナと富川アナも不仲という噂が。

なんと、番組意外では一切口を利かないんだそう。

徳永アナは一度テレビ朝日を退社した人間ですからね。
それが突然のキャスターの抜擢になったら現場は納得がいかないもわかりますが。。

こういった環境も関係してるのかもしれませんね。
いきなり人気キャスターが卒業で、後任が決まるというのは異例なことですし。

竹内由恵アナは結婚のタイミングで9月末で卒業することを発表していました。
なので、前からの話なので突然の降板ではないんですけどね。

是非、新しい道で幸せになってほしいですね竹内由江アナには。




最後に

結婚して退社する竹内由恵アナの後任になった森川夕貴アナ!

美人で清楚な感じでおとなしそうなイメージが強い。
竹内さんが元気なイメージだっただけに正反対ですね。

もう少し前にでてもいいのかな~とは思いますがキャラ的には難しそう。
その分安心して見れるという人もいるでしょうし。

最初は大変だと思いますが是非頑張って欲しいですね。
テレ朝は人材難といわれてますが是非その評価を覆してほしいですね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

関連
おすすめの記事