スポンサーリンク

江戸川花火大会の穴場は駐車場にあった?地元民が教える穴場はどこ?

毎年恒例の江戸川花火大会!!

今年は8月3日に予定されています。
毎年板橋区の花火大会である板橋花火大会と同日に開催されることでも有名。

江戸川の花火大会は毎年たくさんの人が訪れ、日本一の来場者数を誇る大人気の花火大会。

毎年花火大会は、場所とりが熾烈で打ち上げ場所に近い篠崎会場付近では
小競り合いが起こるほどです。

あまり人がおらず見れる穴場のスポットはあるのでしょうか?
地元民がお勧めする穴場のスポットを探してみました。

江戸川花火大会の詳細

江戸川区の花火大会は、隣接する市川の花火大会とも言われています。
江戸川区の花火大会は「エキサイティング花火」と冠がついているだけあって、珍しい花火が多い。

 

 

恒例の5秒間1000発打ちのダイナミックなオープニングに始まり8つのテーマに沿った演出で行われます。

 

開催時間は下記の通り

江戸川区花火大会・市川納涼花火大会2019年8月3日(土) 19:15~20:30

■場所
江戸川河川敷(江戸川区上篠崎1丁目25番、都立篠崎公園先)

■打上玉数
約14,000発

■予想来場者数》
約139万人

《有料席》
なし
※市川市側には有料席があります。

江戸川の花火大会には有料席がありません。
毎年市川市側には有料席はありますが、江戸川区側にはないので注意が必要です。

 

本来ならば有料席でみるのが一番いいんですけどね~。
専用の駐車場もないのでご注意ください。

江戸川花火大会の駐車場情報は?

毎年100万人以上の人が訪れる江戸川区の花火大会!

今年も100万人を越える人が訪れることは間違いなく、大変な混雑が予想されます。

 

駐車場はあるのでしょうか?

 

まず、注意しなくてはいけないのが専用の駐車場がないということ!!
なので、車でいくにしても会場の近くまではいけないと思ってください。

会場付近は交通規制がかかります!!

基本的には篠崎公園の周辺が交通規制の対象となります。
しかもこの辺は住宅街なので、近くにいかないと花火がみれないのです。

交通規制は当日の17時~22時頃まで行われます。
交通規制が始まると一切車は通行できなくなるので注意してください。

しかも花火大会が終わった後もかなりの混雑が予想されます。

あまり車での来場はお勧めできないですね。

会場の篠崎公園付近にはコインパーキングもありますが、あまり数は多くない。
ちょっと公園からも離れてるので駐車場から観るのは難しそう。

しかも、そこまで大きなコインパーキングではないので満車になる可能性も。
どうしても車で行くという方は、市川市側のほうが空いてるかもしれません。

篠崎公園にも駐車場がありますが、当日利用ができるのかは不明です。
もしかしたら早い時間帯であれば止めれるかもしれません。

詳しくは公園事務所に問い合わせていただくのが一番いいでしょう。

ちなみに、毎年江戸川の花火大会で車に行く人に聞いたところ近所のコインパーキングは午前中には満車になるとのこと。
車でいくのを諦めて電車でいったほうが無難な感じがしますね。

江戸川花火大会 穴場スポットはどこ??

会場の篠崎公園は多くの人で賑わいます。
かなり大きな公園ではありますが、それでも100万人以上が訪れる花火大会。

 

大混雑は必須といってもいいでしょう。

 

そんななか、穴場はあるのでしょうか??

 

ツイッターみてみると、みんな穴場探してるけどやっぱり穴場があまりないとの情報が多いですね・・

結構みなさん苦戦されてますね。

穴場はいったいあるのでしょう??

地元住民の方が教えてくれた穴場は3つありました。

・篠崎公園
・総武線の高架下付近
・篠崎ポニーランド付近

篠崎公園はかなり広い公園です。
メイン会場ではありますが、公園全体がメインというわけではない。

みなメイン付近に集まるのが常なので、公園内で自分のベストポジを見つけるといいでしょう。

また、総武線の高架下は結構な穴場だといわれています。
ちょうど、小岩駅と市川駅の間くらいでしょうか。

高架下付近は人もすくなく、結構な穴場だといわれています。
電車の通る音とか気にならない人はいいでしょうね。

そして、最もお勧めなのが篠崎ポニーランド付近!!

篠崎公園内にある篠崎ポニーランド!
この付近は穴場スポットで人もおらず公園内ということで非常に花火も見やすい。

地元の人とかよく行く人じゃないと知らないですよねポニーランドがあるなんて。
少し動物のにおいがする可能性はありますが(笑)

 

上記3つお勧めの穴場スポットです。
是非、早めにいって場所を抑えてみてくださいね。

最後に

江戸川の花火大会は毎年100万人以上の人が訪れる花火大会!
千葉県の市川市側からも見れます。

市川市側のほうが有料席あっていいかもしれません。

梅雨明けもして天気もかなりいいと予想されています。
かなり熱くなるので熱中症には気をつけてください。

場所取りが相当難航すると予想される江戸川の花火大会。
是非、穴場スポットをみつけて楽しんでください。

最後までお読みいただきありとうございました。

関連
おすすめの記事