スポンサーリンク

pickup
ひらがなけやきとは?意外と知られていない日向坂の伝説の時代とは

突然ですが、ひらがなけやきと日向坂46の関係性を知っていますか?

日向坂46がうたコンでひらがなけやきを披露することでひらがなけやきがトレンド入りしています。

ひらがなけやきって曲を歌うだけでトレンド入りする日向坂46が凄いと思いますよね。
もちろん日向坂46もすごいんですが、これにはきちんとした意味があるのです。
意外と知られていないひらがなけやき!

ひらがなけやきと日向坂46は大きな関係性があり伝説にもなっているのです。

ひらがなけやきとはいったい曲だけではなくどんな意味があるのか歴史を紐解いてみました。




ひらがなけやきとは?

ひらがなけやきとは、日向坂46のことをさします。

日向坂46を知ってる人はたくさんいますし、最近ファンになった人も多いでしょう。
坂道グループで今最も勢いがあるのは乃木坂46ではなく日向坂46。

 

デビューして1年たちますが、人気が徐々にあがっており芸能界でもハマル人が続出。
可愛い子が多いし、アイドルって感じがしますからね日向坂46。

 

そんな日向坂46がうたこんで披露するひらがなけやきという楽曲。

ひらがなけやきというワードがトレンド入りしていますが、そんなに人気の曲なのでしょうか。

最近ファンになった方は知らないと思いますが、日向坂46は昔けやき坂46として活動していました。この時の名称がひらがなけやきなんです。

 

日向坂46=けやき坂46=ひらがなけやきという図式なんです。

 

意味がわからない人もいると思うのでもう少し詳しく説明していきます。




ひらながけやきが日向坂46?

ひらがなけやきとは日向坂46のことでもありますし、楽曲のタイトルでもあります。

日向坂46としてデビューする前は欅坂46(現在の櫻坂46)のアンダーグループのけやき坂46として活動していました。

なんでひらがなけやきと言われるかというと、欅坂46は漢字欅とよばれアンダーグループのけやき坂46はひらがなでけやきだったのでひらながけやきという名称でファンに呼ばれていたのです。

 

正式名称はけやき坂46ですが、欅坂46とけやき坂46でわかりづらいので正規メンバーを漢字けやき、アンダーメンバーをひらながけやきと呼び分けていたのです。

 

そのけやき坂46が改名して日向坂46になり、現在に至ります。
今となってはひらがなけやきは伝説のグループであり、日向坂46にとっては思いでのグループ。

 

坂道シリーズ第二弾として誕生した欅坂46。
デビュー曲からオリコン1位を獲得し、紅白にも3年連続で出場するなど大人気グループになりました。
最終的には欅坂46は活動停止し、櫻坂46に改名してリスタートをきることに。

 

その欅坂46のアンダーグループがひらながけやきであり、現在の日向坂46のメンバーの3期生以外は全員ひらがなけやき出身なんです。
アンダーといいながらも、欅坂46とひらながけやきは完全に別軸で入れ替えもなし。

 

欅坂46が日の当たる場所で活躍していても、ひらながけやきはスポットライトが当たらず日向坂46に改名するまではCDデビューもできずにいたある意味伝説のグループ。

 

日向坂46に改名しでデビューしなければ欅坂46の歴史ととともに終わっていた可能性も。
日向坂46はけやき坂46のひらがなけやきとして活動していた過去があったのです。




ひらながけやきはあのメンバーがいなければ存在しなかった?

欅坂46のアンダーグループであったけやき坂46ことひらながけやき。
日向坂46としてデビューするまで3年間地道に活動を続け、ファンを増やしてきました。

 

その結果、日向坂46に改名してスタートダッシュにつながったといってもいいでしょう。

https://twitter.com/Kosakana2002/status/1318513984257994754

実は、ひらながけやきはあるメンバーがいなければ存在すらしないはずのグループだったのです。
もしかしたら今の日向坂46というグループは存在しなかった可能性があるのです。

 

ひらながけやきは、元欅坂46の長濱ねるのために作られたグループでした。
長濱ねるがいなければけやき坂46は誕生しておらず、日向坂46ができることもなかった。

https://twitter.com/neru_and_staff/status/1317269105007751171

実は、ひらながけやきは長濱ねるを特例で欅坂46に加入させるためだけに作られたグループ。

長濱ねるは欅坂46の1期生のオーディションを最終審査は受けておらず、特例で欅坂46に加入しメンバーで特例中の特例でした。
そのため、特例の加入となることから他のグループからスタートとなったのです。

そこで誕生したのがひらがなけやきであり、そのためにメンバーが募集されたのです。
現在の日向坂1期生のメンバーがこの時のメンバー。

長濱ねるが欅坂46のオーディションを受けてなければひらがなけやきは存在しなかったグループ。結果、オーディションも行われず日向坂46というグループも存在しなかった。


最初は長濱ねるは欅坂46とひらながけやきを兼任するも、最終的には兼任を解除。
ひらがなけやきは長濱ねる抜きで欅坂46とは違う路線で活動を継続していきました。
この時のひらがなけやきのキャプテンが佐々木久美であり、現在の日向坂46のキャプテン。
ひらがなけやきが少しずつ人気でて、将来的には欅坂46と合流するのでは?欅坂46のメンバーといれかえで選抜にはいれるのでは?といった噂はありましたが結局最後まで合流も入れ替えもなし。
当時は欅坂46のアンダーグループながら欅坂46の楽曲すら歌うことが許されなかった。
最後まで絶対に歌わせてもらえれなかったのがデビュー曲のサイレントマジョリティーと不協和音。
それだけ欅坂46とひらながけやきは差別されており、苦しい時代をすごした日向坂46のメンバー。
長濱ねるには感謝しつつも、日向坂46に改名できて心の底から嬉しかったでしょう。
日向坂46といえばハッピーオーラー全開のグループですが、こんな苦しい過去があったのです。
長濱ねるのおかげでひらがなけやきが誕生してよかったですね今となっては本当に。




ひらがなけやき 曲はたくさんある?

日向坂46の前身であるひらながけやき。
ひらがなけやき時代には全国ツアーも経験し、欅坂46のかわりに武道館にも立っています。
日向坂46のパフォーマンスが高いのも納得ができますね。
きっちりと3年間の下積みがあるからこそ、日向坂46に改名しても輝いていられるわけだし。
そんなひらながけやきですが、楽曲の数はどれくらいあるのでしょう?
過去にひらがなけやき時代のライブのセトリです。
ひらがなけやき
語るなら未来を…
世界には愛しかない
青空が違う(井口、潮、齊藤、佐々木美、高本)
僕たちの戦争(影山、加藤、佐々木久、佐々木美、東村)
猫の名前(井口、加藤、佐々木久、高瀬)
沈黙した恋人よ(潮、加藤、齊藤、佐々木久、高本)ひらがな2期生登場!
NO WAR in the future
それでも歩いてる東京タワーはどこから見える?
永遠の白線
手を繋いで帰ろうか
太陽は見上げる人を選ばない
誰よりも高く飛べ【アンコール】
僕たちは付き合っている
二人セゾン
欅坂46の楽曲も歌っていますが、ひらながけやきの楽曲もたくさんあります。
日向坂46になってもひらながけやき時代の楽曲は歌えるし、歌ったほしい。
ひらながけやきを知らないファンにもいい曲が多いのでライブで歌って欲しいですね。




まとめ

坂道シリーズ初の改名と単独グループになった日向坂46。

ひらがなけやき時代があったからこそ今の日向坂46があります。
全国ツアーの経験もありますし、日向坂46はひらがなけやきで相当鍛えられたグループ。

悔しい思いもしたでしょうが、今となっていい経験。
今後の日向坂46のためにも、ひらがなけやきを忘れないでほしいですね。

 

関連
おすすめの記事