スポンサーリンク

pickup
不謹慎系youtuberとはどんなやつ?なんでアカウント凍結されないの

不謹慎系youtuberがトレンド入りしています。

不謹慎系youtuberとは社会的関心の高い事件や事故、訃報があった際に不謹慎な投稿をするyoutuber!
当事者の感情をわざと逆なでしたり、関係者を装ったりする奴ですね。

炎上することで注目を浴び、アクセス数があがるので不謹慎系youtuberが後を経ちません。

この不謹慎系youtuberが増えています。
アカウント凍結されないのはなんでなのでしょう?




不謹慎系youtuberとはどんなやつ?

ツイッターでもトレンド入りした不謹慎系youtuber!
炎上youtuberとはまた別の枠であり、社会的関心の高い事故や事件の訃報をネタにするやつらです。

 

テラスハウスに出演していた木村花さんが亡くなった事件!
この木村花さんの事件でも、不謹慎系youtuberが目立ちました。

https://twitter.com/MrK0679/status/1264842341279363073

こうやって死者を冒瀆したり、わざと相手を不愉快にさせ炎上してアクセスを稼ぐ輩が不謹慎系youtuber。

 

以前バカッターというワードが流行りました!
自分のやった行為を動画にとっておもしろおかしくツイッターなどに投稿するやつですね。

 

あれとはまた違うんですよね不謹慎系youtuberは。
不謹慎系youtuberは逆張り系とも言われ、やってる人間はかなり少数。

 

不謹慎系youtuberが求めてるのは刺激やアクセス数や注目度。
敢えて相手を不愉快にさせることで注目を浴び、アクセス数を増やすのと注目を集めるファンを増やすことが目的。

 

ただ、共感はもちろん得られないことが多いので大して稼げてないYoutuberのほうが圧倒的に多い。

こういう事をする人に広告料が入るのは個人的には嫌ですけどね。




不謹慎系youtuber 木村花さん以外にもやってる?

木村花さんの死後、SNSのありかたが問われるようになってきています。

その中でも注目を集めてるのが不謹慎系youtuber。

 

人の神経を敢えて逆なでし、注目を集めアクセスやファンを集めるという手法。
炎上とはまた違い、ものすごく見ていて不快になります。

 

木村花さんの死を冒涜した動画をyoutubeにあげてる奴らが一定数います。

これをジャンルとしてみていいのでしょうか。

 

今回の木村花さんの自殺はSNSでの誹謗中傷が原因であり、そのためSNSが注目をされてるので不謹慎系というワードがでてきましたが、実は木村花さんが最初ではないのです。

つい先日ボビーオロゴンさんが逮捕された時には、ボビーオロゴンの息子や妹、兄といった身内を名乗る動画が次々にアップされました。

意味がわからないですねこんなの。

 

ボビーだけでなく、コロナウイルスで亡くなった岡江久美子さんの時も息子や娘といった具合に身内を勝手になのる動画が大量にアップされたことも。

どういう神経してるんでしょうね。
一時期はツイッターのトレンドワード1位になるほど。

なんとこんな動画が30万回も再生されているというから驚き。
これだけアクセスあったらそりゃ、辞めないし後を絶たなくなりますよね。

どうして、こういう死者を冒瀆したりする動画って削除されないのでしょうね。




不謹慎系youtuber アカウントを凍結されないの?

話題になってる不謹慎系youtuber!

 

明らかにポリシー違反な気がしますが、何故アカウント凍結されないのでしょう。

 

YouTubeのポリシーでは「悪意のある表現」「個人のなりすまし」などが禁止されています。
実際にそのようなアカウントには警告や広告の無効化などになります。

 

それでも改善がない場合はアカウント停止(垢バン)などが一般的。
ただ、不謹慎系youtuberのアカウントはアカウント停止をくらっていない。

 

いったい何故なのでしょう?

 

youtuber側が悪質とみなしていないとアカウントは凍結されません。

ただ、3か月間に2回のコミュニティガイドライン違反警告を受けると罰則がでます。
それは、該当アカウントにおいて2週間の投稿禁止。

2週間後問題なければ再開は可能ですが、3ヶ月に3回警告を受けるとアカウントは停止になります。

 

通報が異常なほど多数で、悪質極まりないと判断された動画がであれば警告なしに停止となるケースもあるようですが、これもどれほどの数の通報とかは記載がないのでわかりません。

 

炎上系youtuberに関しては、この規約に引っかかっていない可能性もあるためアカウントが中々凍結されません。
ただ、実際に凍結されてるやつもいるのでyoutube側の気まぐれもあるでしょう。

 

結構厳しいんですけどねyoutubeの規約って。
中身までも見て判断してるはずですが、ひっかからない何かがあるのかもしれません。

 

ただ、近いうちにこういったアカウントは淘汰されるとは思いますが。




まとめ

注目が集まっている不謹慎系youtuber。
一番いいのは見ないことですが、どうしても目についた場合は通報しましょう。

炎上とは違い、見ると非常に不快になりますし死者を冒瀆するのは許せない。
ほんと早くアカウント凍結して欲しいものですね。

youtubeにも頑張って規制を強化してもらいたいものです。

関連
おすすめの記事