スポンサーリンク

pickup
10万円給付はいつから申請可能なの?どうやって現金を受け取るの?

国民1人あたり10万円を給付するための補正予算が閣議決定されました。
これによって、国民1人あたり10万円をもらえることほぼ確実となったとみていいでしょう。

 

ただ、10万円給付っていってもどうやって貰えるでしょうか?
マインバーカード普及してないのに、政府は個人口座知らないだろうし。

 

麻生太郎財務大臣は手を上げた人にとかふざけたこと言ってますが・・

 

10万円給付はいつからなのか?
申請方法はどうするのかなど気になったことを調べてみました。




10万円給付はいつから申請可能なの?

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策の目玉である国民1人当たり一律10万円の現金給付。

閣議決定が決まりましたね。

 

財源は赤字国債を追加発行して賄うことになり来週中には国会で成立する見通し。

 

まさかとは思いますが、野党が変な横入りいれなければ順調にいくでしょう。

 

そうなると、いつから貰えるかが気になりますよね。
10万円給付はいつから申請可能で、いつから貰えるようになるのでしょう?

 

 

まず、間違いなく10万円給付がもらえるようになるのは5月以降!!

 

来週国会で成立する見通しということは、早くても4月の終わりに成立する。
そこからGWが入るのでどんなに早くても5月の後半になるかと。

これが、来週中に成立しないとさらに10万円給付は遅れることになる。

 

ネット上でも、いつになるのかという声が非常に多いですね。

https://twitter.com/odorujou/status/1251805887020191745

https://twitter.com/MaidoDate23/status/1252174065302769665

未だにいつという正確な時期の発表がないのが国民の不満でしょう。
現時点で具体的な日にちは決まってないんだろうな~。

 

流れ的に考えて、最も早くて5月の中旬~下旬になる可能性が一番高い。
ただ、前回は2~3ヶ月かかってますからね。

まずは閣議決定しただけでも前進だし、あとは成立を待つのみ。

 

この10万円給付の補正予算さえ成立すればあとはお金刷って配布するだけ。

 

単発で終わる可能性も高いけど、ないよりはまし。
一刻も早く10万円給付を行って欲しいですね。




10万円給付 申請申請方法は?どうやってうけとるの?

国民全員が待ち望んでいるといっても過言ではない10万円の給付。

 

30万円給付から補正予算変更で10万円となり、閣議決定も成立。

 

あとは、10万円が給付されるのみですが、どうやって受け取るのでしょう?

 

総務省が発表していますが、郵送かオンラインで申請を受け付け指定の口座に振り込むとのこと。

やむを得ない事情があれば、市区町村窓口での申請や給付を認めるということです。

一律10万円給付の申請期限についても市区町村が郵送による申請受け付けを開始した日から3カ月以内。

対象者は4月27日時点で住民基本台帳に記載されている全ての人が対象。
ただ、まとめて受給できるのは世帯主なんですよね。

 

逆に住民基本台帳に記載されてない人は貰えないということですね。
そんな人ほとんどいないとは思いますが日本では。




但し、オンライン申請の場合は条件があります。

オンライン申請はマイナンバーカード所持者限定!!!

これを機に一気にマイナンバーカードの申請を増やそうという魂胆でしょうね。
マイナンバーあれば個人情報なんていくらでも把握できるし。

 

郵送に比べると圧倒的にオンラインのほうが早いですが、かなり限定されそうですね。

 

オンライン申請は楽ですが、リスクもあるので注意が必要。

間違いなくアクセス過多でサーバーが落ちるとは思います。
そして、申請サイトが重くなってアクセスが遅くなるのは明白。

 

そしてそこを狙ってくる犯罪者もいるでしょう。

 

そうなると郵送のほうが安全かなとは思いますが時間がかかりますねオンラインに比べると。

 

郵送の場合は市区町村から送られてきた申請書に振込先口座を記入し、口座の確認書類と本人確認書類の写しを返送するという流れになっています。

 

現時点ではいつから申請が可能なのかは発表されていません。
予算が成立してからの発表になるのでそうなると5月の初めかな~。

 

また情報がわかり次第更新していきますね。




10万円給付のまとめ

申請はオンラインか郵送になることがほぼ決まりですね。
オンラインはマイナンバーカードが必要となりますので注意が必要です。

申請時期はまだ未決定。
はやくこの時期だけでも決めて欲しいものですね。

10万円給付がいつから開始になるのか。
また詳しい情報がわかり次第、更新していきたいと思います。

関連
おすすめの記事