スポンサーリンク

pickup
緊急事態宣言発令で保育園はどうなる?東京は区によって対応が違う

緊急事態宣言が発令されました。
日本としてははじめての緊急事態宣言の発令!!

 

外出の自粛要請は続きますが、都市の封鎖もなく道路の封鎖もありません。
安倍総理はロックダウンではないと強調しています。

 

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に緊急事態宣言が発令。
期間は5月6日までとなっており、どれだけ効果があるかが焦点になりますね。

 

緊急事態宣言が発令されたことにより、保育園はどうなるという心配の声も多い。
実際に、緊急事態宣言が発令されたことにより、保育園はどうなるのでしょう?




緊急事態宣言発令で保育園はどうなる?

2012年の特措法成立後、初の発令となった緊急事態宣言!!

戦後最大の経済危機ともいっており、この先どうなるか誰も想像ができないステージにきています。

 

この緊急事態宣言で人のとの接触を7~8割減らすことにより感染者数を減少できるといわれています。
ただ、7~8割人との接触を減らすって相当難しいような。

 

交通機関も通常に動いているし、スーパーやドラックストアやコンビにも開いています!
人が集まりやすり百貨店は休業を宣言していますねすでに。

イベント施設や、映画館や体育館、ショッピングモールも休業することになるところが多いでしょう。

 

今回の緊急事態宣言で一番気にされてるのが、仕事と保育園!!

 

緊急事態宣言で仕事がどうなるかは別記事で書いてるのでそちらを参照ください。

 




では、保育園はいったいどうなるのでしょう?

仕事休みたくても休めないという人もたくさんいると思います。

 

緊急事態宣言が発令されると、教育施設は休校の対象となります。
大学だけでなく専門学校、幼稚園、小学校、中学校、高校だけでなく学習塾も含まれます。

 

そのため、緊急事態宣言によって保育園や学童クラブに縮小・臨時休園の検討要請が出ています。

 

ただ、緊急事態宣言がでたからといって全国の保育園・学童クラブ等が休園になるわけではないのです。
あくまでも緊急事態宣言が出された都市は7都市。

 

その都市の都道府県知事に権限が委任されるので、すべては都道府県知事の判断になります。

 

なので、都市によっては休園にならない保育園もありますし、完全休園になる可能性もある。
こればかりは都道府県の事情によって変わってくるでしょう。

では、東京都はいったいどのようになるのかを調べてみました。




緊急事態宣言で東京都の保育園はどうなる?

安倍首相が発令した緊急事態宣言!!

5月6日のGW明けまでの間、自粛要請だけでなく経済活動も停滞することに。

 

緊急事態宣言により保育園がどうなるか気になってる人も多いでしょう。
緊急事態宣言により東京都の保育園ははどのようになるのでしょう?

 

東京都においては、都全体でこうといった決まりはなく区や市によって対応がことなります。

 

東京都渋谷区では、保育園は臨時で休園することを発表!!

渋谷区は緊急事態宣言が発令されるまえに、休園を発表しました。

 

ただし、保護者が医療やライフライン、社会福祉、物流など生活に欠かせない業種に従事している場合や、自宅での保育が困難な家庭については自粛の対象外とする模様。

 

さすがにすべての保育園が完全休園になった場合、保護者が何よりも困りますからね。
この緊急事態宣言の中でも仕事を休めない保護者もたくさんいるでしょうし。

 

また、他の区でも区によって対応が分かれています。

情報が錯綜していますが、ツイッターでも色んな区の情報が乗っています。

今のところわかっているのは、渋谷区と、豊島区、中央区は休園を決めているということ。
それ以外のところは、都知事の出方を伺ってでしょうかね。




逆に23区以外の市はどのようになっているのでしょう。

公立は休園のところが多そうですが、私立はわかりませんね。

 

東京以外にも横浜市も休園にはならないそうで嘆きの声が聞こえてきます。

https://twitter.com/otacyo26/status/1247499459149197312

東京都だけでなく、子育て世代がおおい地域は保育園が休園になるかどうかは大問題ですからね。
緊急事態宣言が発令されても、強制力がないのは痛いところですね。

 

都道府県知事がどのような判断をするのか。
また、休園というのは簡単ですが保障問題も必ずセットになることは間違いない。

 

緊急事態宣言の発令で今後保育園はどうなるのでしょうか。
幼児でもコロナウイルス感染の例がいくつもでてきてますから、休園が望ましいでしょうね。

子供だけでなく、保育士にもリスクはつきまといますからね。




まとめ

緊急事態宣言の発令によって東京都の保育園は休園になるのか。
区によって対応が異なるというと困るでしょうね保護者の方は。

ただ、緊急事態宣言に強制力もなければロックダウンでもない!
休園したくてもできない事情のところもあるでしょうし。

ツイッターなどでも情報がつぶやかれています。
是非、参考にしてみてください。

関連
おすすめの記事