スポンサーリンク

100日後に死ぬワニはまさかの電通案件だった!裏事情発覚して炎上中

Twitterから話題になった漫画「100日後に死ぬワニ」

2019年12月12日より本日3月20日にかけて毎日1話ずつ投稿された4コマ漫画。

漫画家/イラストレーターのきくちゆうきさんが自身のツイッターで公開されていました。
テレビなどにも取り上げられ一躍話題に。

3月20日に最終回が掲載され100日での連載が終了しましたが、まさかのこれが電通案件だったのです。
これが発覚してネット上では炎上しています。

いったい電通案件とはなんのことなのか?
何故炎上しているのか。




100日後に死ぬワニはまさかの電通案件だった!

ツイッターで話題になっていた4コマ漫画 「100日後に死ぬワニ」

100日でワニが死ぬという設定であり毎日1話ずつ投稿されていました。

 

最下部に記された死までの残り日数が日に日に減っていくというライブ感と"設定"を露知らぬ主人公のワニがごく普通の日常を送っていく姿とのギャップがおもしろくてツイッターで大人気に。

 

テレビなどでも紹介されその後はさらに人気がでました。

 

100日後に本当にワニは死ぬのかという設定が非常に気になっていましたが、100日後で見事お話は終了。

最後感動のフィナーレで終わり、ツイッターでもトレンド1位になるほど。
それほどの話題作だったのですが、実はこれある企業のプロモーション案件だったのです。

 

その企業というのが・・・・日本最大手の広告代理店 電通!!

恐らくほとんどの読者の方は「作者1人がつくりあげたコンテンツ」という感じでみていたと思います。
最終回まで一切裏に企業がいるなんて感じがでてなかったですし。

 

しかし、最終回終わって蓋をあけてみたらバックに電通がいた。
しかも、ワニが死んだ最終回終わってすぐにいろんなコラボのお知らせを告知。

 

こういった事態が発覚してネット上では大炎上しています。

https://twitter.com/8aml40LPGghieaK/status/1241166465350303744

https://twitter.com/hiz_gom/status/1241178240082821120

ものすごい勢いで電通叩かれてますね。
そして、読者だったツイッタ民も一気に冷めてしまいましたねこれは。

 

決してグッズ化などが悪いことではないんですが、タイミングが悪すぎ!!
しばらくたってからグッズ化すればいいのに。

 

100日たって物語が終わった瞬間に、グッズ化の話や映画化の話がでたことで一気にお金儲けの匂いがしてきたこに読者は怒っているというか嫌気がさしているのでしょう。

 

ものすごくいいコンテンツだったのに、完全に電通が壊してしまいましたね。
作品に何の罪もないのに、作品の価値を確実に落としましたねこれは。




100日後に死ぬワニ 今後はどうなる?

予定通り100日後でストーリーがおわった100日後に死ぬワニ!!

今後はどうなるのでしょう?

 

現在既に行われているものをまとめました。

・楽天コレクションで「100ワニ コレクション(1回550円[税込])」の販売が開始

・3月21日よりロフトでポップアップストア「100ワニ追悼 POP UP SHOP in ロフト」が開催

・4月8日に「100日後に死ぬワニ」は書籍化され販売。

 

完全に金儲けにはしってるな~。
作者はイラストレーターなので無償で提供する必要はないので別にいいのですが。

 

なんと、映画化まで決まってるという100日後に死ぬワニ!!

ずいぶん前から色々と戦略を練っていたのでしょうね電通。
これが発覚してしまったので、大炎上しているのですが。

 

映画化は絶対にやめたほうがいいと思うけどな~。
爆死するでしょう現在の状態では。




100日後に死ぬワニ 電通案件ではなかった?

電通案件としてネット上で大炎上している100日後に死ぬワニ!
作者であるきくちゆうきさんは次のように否定。

「僕が個人的に始めたことに色んな人が共感してくれて
盛り上げてくれたことに感謝しかない。
裏で大きな組織が動いているんだろうと言われると、悲しいし申し訳ないと思う」

 

映画化が既に決定しており、主題歌を担当するいきものがかりの水野さんも電通案件を否定。

 

100日後に死ぬワニは話が進むに連れてフォロワーが増え、最終的には200万人突破。
100日目を迎えた20日夜に完結し感動が話題を呼んだのに。

ただ、作者がいくら否定しても後の祭りですね完全に。
これを信じろというのはさすがにタイミング的にも無理があり、炎上はおさまらず。

https://twitter.com/R_violet_Fo76/status/1241490105484726273

いくらなんでもタイミング悪すぎたのと、完全に火消しも失敗!!

明らかにミスったなこれはと思いますね。

しばらくたってから告知すればよかったのに。
一回ついた不のイメージというのはなかなか消せないですからね~。

いったいこの先どうなってしまうのでしょう。

まとめ

ツイッターで話題になった100日後に死ぬワニ!
3月20日の春分の日に最終話を迎えましたが、まさかのその後の大炎上。

電通案件ってばれちゃったのが痛いですね。
てか、電通のやり方が恐ろしく下手。

お金儲けを全面にだしたら嫌われるにきまってるのに。

いったい今後どうなってしまうのか。
100日後に死ぬワニの今後に注目しましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。

関連
おすすめの記事