スポンサーリンク

鬼滅の刃 人気の理由は漫画よりもアニメ?コミックの売れ方がやばい

大ヒット中の人気漫画の「鬼滅の刃」!!

もはや社会現象を引き起こしており、ワンピースを超えたともいわれる作品。

大正時代を舞台に人食い鬼と鬼を狩る者のダークファンタジー。
今年は映画の公開も控えています。

社会現象になっており、芸能界やコスプレ界でもはまる人が続出。
コミックの売れ方も尋常じゃない鬼滅の刃!!

今最も売れてる漫画でもある鬼滅の刃!
その人気の理由はどこにあるでしょう。




鬼滅の刃 人気の理由は漫画よりもアニメ?

「dアニメストア」の好きなアニメ総選挙で見事1位を獲得した鬼滅の刃。

アニメが公開されたのは昨年の事。
それなのに総計3000作品以上の中から見事1位を獲得。

大人気なのがわかりますね。

アニメの画力もさることながら、はやり1話1話涙なしでは見られないストーリーが人気の理由。
主人公だけでなく、敵役である鬼にも焦点を当てているところがこのアニメの特徴でしょう。

実はアニメだけではないんです!!
フィギア界でも鬼滅の刃の人気が爆発。

毀滅の刃の人気キャラ達のフィギアが爆発的に売れており予約が殺到してるのです。

凄い人気ですね。

いったい何がここまで鬼滅の刃を人気にさせたのでしょう?

 

鬼滅の刃が「週刊少年ジャンプ」で連載が始まったのは2016年2月。
連載当初からしばらくはそこまで人気が高いわけでもなく、人気もそこそこ。

 

鬼滅の刃の主人公は家族想いの少年・竈門炭治郎。

ある日鬼に家族を殺され、唯一生き残った妹の禰豆子が鬼になり人間に戻すために鬼狩りをしていくというストーリ。

最初から強いわけではなく、希望を捨てず強い信念で戦い回を追うごとに強くなっていく少年漫画の
王道といってもいいでしょう。

 

鬼滅の刃は王道のバトル漫画ではあるのですが、シリアスもあり笑いも有り何より主人公が優しい。

 

また、主人公だけでなくその仲間や敵とあらゆる登場人物の背景が描かれることが多い。
そのため、感情移入がしやすくファンの心を惹きつけやすいという特徴があります。

それでも連載からしばらくはここまで爆発的な人気にならなかった。

 

爆発的な人気を引き起こしたのはアニメの影響が非常に強い。

 

鬼滅の刃のアニメが放送されたのは2019年の4月。
このアニメが鬼滅の刃を爆発的な人気となるきっかけとなりました。

 

いったいアニメのどこで人気がでたのか。

 

それは 作画の美しさと映像の美しさ。

原作のアニメ化ってあまり人気がでなかったりコケたりすることが多い。

鬼滅の刃のアニメはまず原作に忠実!!!
そして何より演出が凄く、絵が本当にきれい。

これだけで見る人を惹きつける要素になる。

 

アニメーション制作はクオリティの高さに定評があるufotable。

原作は少年ジャンプなので白黒!
これがアニメになると色が加わるのでより表現力が強くなるのと美しさがでる。

 

見たことがある人はわかるでしょうが、本当に全話映画をみてるようなクオリティの高さ。
単なるアニメでなく、ほんと短編映画を見てるような素晴らしさなんですよね。

このアニメの凄さがネット上でも広まり原作も大ヒットする流れとなるのです。




鬼滅の刃 人気の理由は声優陣が豪華だから?

大ヒットを記録した鬼滅の刃のアニメ!!

劇場版の公開が非常に楽しみなファンが多く、公開日がいつになるか気になるところ。

アニメの画力と美しさが素晴らしい鬼滅の刃。
それ以外にも人気の秘密があります。

 

それが、声優陣の豪華さ。

 

主人公の炭治郎役は花江夏樹さん。
主人公の妹の門禰豆子は鬼頭明里さん
炭治郎の仲間の我妻善逸は下野紘さん
炭治郎の仲間の嘴平伊之助は松岡禎丞さん

と豪華な声優陣。

 

鬼滅の刃で最後のボスであり人気が高い鬼舞辻 無惨は関俊彦さん。
NARUTOのいるか先生の声の声優さんですね。

 

この最大の敵である鬼舞辻 無惨の人気が高いのも鬼滅の刃の人気が高い理由の一つでしょう。

 

進撃の巨人の大人気声優である梶裕貴さんも参戦しています。

通常アニメとなると、ちょい役などはそこまで名が知られていない声優さんが多い。
鬼滅の刃はちょい役でもかなり豪華な声優さんが出演しているのが大きな特徴。

 

それだけ細部にこだわっており声優さんの演技が高いのも人気の一つでしょう。
アニメとなると声が非常に重要になってきますからね。

 

鬼滅の刃が人気の理由は豪華な声優陣にもあるといっていいでしょう。




鬼滅の刃 コミックの売上もすごい?

ジャンプで連載中の大ヒット漫画 鬼滅の刃。

アニメの影響でコミックの売上もすごいことになっています。

 

現在19巻まで発売されている鬼滅の刃。

 

最新刊である『鬼滅の刃』19巻は、週間売上137.8万部

https://twitter.com/Suika_sokudo/status/1234867979268980738

現在までの累計発行部数は4000万部を突破していて大ヒット作品となっています。
黒子のバスケ、暗殺教室依頼の快挙も達成。

アニメが始まる前までの発行部数は350万部。
それが、アニメ放送して終了してから人気が爆発。

 

いっきに2000万部以上コミックが売れる事態が発生しています。
なんと、コミックの売上ランキングに毎月鬼滅の刃の過去の巻が入るのです。

 

すごい週だと2~10位までが鬼滅の刃のコミック!!
昨年はあのワンピースを抜いて年間1位の売上を達成。

 

といってもワンピースは今までの発行部数が4億以上。
この記録を超えるのは無理でしょうが。

 

それでも19巻しか発行していないのに4000万部は物凄い事。
過去のジャンプの作品の売上の中でもトップ10に入る勢い。

ちなみに、トップ3は化け物すぎて破れなそう。

 

1位ワンピース 4億6千万部
2位ドラゴンボール 2億5千万部
3位NARUTO 2億部

 

とんでもない数字ですね。
ちなみにスラムダンクの発行部数は1億2千万部。

HUNTER×HUNTERは7200万部なのでここは抜けそうですね鬼滅の刃。
HUNTER×HUNTERは休載が長いから鬼滅が終わるころに始まりそうな・・・

 

新刊が売切れになるなど爆発的な人気をみせてる鬼滅の刃。

映画が公開されたらさらにファンが増えそう。
そうなるとコミックの売上もさらに伸びるでしょうね。




鬼滅の刃 コスプレヤーにも人気が高い!!

現在社会現象を巻き起こしてる鬼滅の刃!!

原作のストーリとアニメの絵の綺麗さが抜群でアニメ終了後から人気が爆発。
いまやジャンプの稼ぎ頭となってる鬼滅の刃。

実はコスプレ業界にも大人気で鬼滅の刃のお気に入りのキャラを真似する人が多い。

叶美香さんもコスプレしてるんですよね~!!

芸能界でも人気を博している鬼滅の刃。

 

特に人気が高く多くの人がコスプレしてるのが主人公の妹の竈門禰豆子!!

結構芸能人もチャレンジしてるんです。

コスプレも大人気の鬼滅の刃。

どこまでこの人気が続くが楽しみですね。




まとめ

鬼滅の刃の人気の理由を考察してみました。

原作がヒットしてのアニメではなくその逆パターンは珍しい。
それだけアニメが素晴らしかったということ。

今後、こういったパターンが増えるかもしれませんね。

原作も本当に涙なしではみれないストーリー。
名言も非常に多いのでそれも楽しみの一つ。

是非、読んでみたことない人は読んでみてください。

最後までお読み頂きありがとうございました。

関連
おすすめの記事