スポンサーリンク

pickup
セブンイレブン マスク高額転売の店舗はどこ?マスクは今後転売禁止

セブンイレブンがマスクを高額販売していたことがニュースに。

60枚入りのマスクをなんと1万6900円で高額販売。

定価の30倍以上の金額で販売していたことが判明。

このタイミングでこれはまずいですね。
いったいどこの店舗なのでしょう?

セブンイレブンの高額転売を行っていたセブンイレブンはどこの店舗か調べてみました。




セブンイレブン マスクを高額転売していた店舗はどこ?

60枚入りのマスクを1箱16900円で販売していたセブンイレブン。
この行為がツイッターで投稿され、大炎上。

 

セブンイレブン本部も事実を認め謝罪しています。

この店舗では客からマスクの要望が多いためネットで購入したものをほぼ同額で店頭に並べてました。

 

セブンイレブンは

不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。現在は販売を中止しています。
今後は適正な価格で販売するよう店舗にお願いしています。

とコメントしていますがネット上では批判が殺到。
転売ではないかといった声や、非常識すぎると大炎上しています。

 

いったいどこの店舗なのでしょう??

 

調べてみたところ横浜の店舗や春日部の店舗ではないかという情報はありましたが、具体的な店名はでてこず。

セブンイレブン本部も店名や地域を一切公開していません。
さすがに特定されたらマズイでしょうからね。

 

今後も公開はしないでしょうね~。
明らかに公表した場合に店舗が被る不利益が大きすぎるし。

 

ただ、疑問が残るのは個人で仕入れたのでしょうかねこのマスク。
セブンイレブンのマスクじゃないことは明らか。

セブンイレブンって個人で仕入れたものを売っていいの??
その場合売り上げはどうなるのか。

 

どこまでセブンイレブン本部がしっていたかが疑問ですね。




セブンイレブン マスクの高額販売でローソンの評価があがる?

セブンイレブンのマスク高額販売のニュース。

今回はネットに投稿されたことで明るみにでましたが、明るみになってないものが多い。

完全に氷山の一角なのでしょうか?

 

実際にこうやって自分で仕入れて店舗で売るという行為をやってる店舗がないとはいえません。

セブンイレブンは仕入れも全てシステムで管理されています。
なので、勝手に値段を吊り上げて販売したら速攻本部にばれる。

 

値引きはOKだとしても、吊り上げは絶対に許されない行為。

 

実際に個人で仕入れて販売してレジを通さなければわからない行為。
こういったことが発覚すると他の店舗も疑われてしまいますね。

 

セブンイレブンに対する批判がネット上では溢れています。

https://twitter.com/CyonminK/status/1235723161057906688

https://twitter.com/liomamooon/status/1235711256478138368

https://twitter.com/NobukoKometani/status/1235690209108471814

全く関係のない店舗の評価も下がってしまい、セブンイレブン全体のイメージダウンになっています。
真面目に営業している店舗がかわいそうですよねこういうのがでると。

 

このセブンイレブンのマスク高額販売がニュースになってから、同じコンビニのローソンの評価があがっています。

 

ローソンでマスクが買いやすいとかそういったことが原因でしょうか?

 

ローソンは学童保育におにぎりを無償配布することを発表しました。
当初3万個を無償提供の予定でしたが、申し込みが殺到。

 

なんと、すべての申し込みに応えることにしたのです。

https://twitter.com/mitochanko/status/1235723826513629184

これは嬉しいですね~。

 

困ってる人に手を差し伸べる姿勢が高く評価され、ローソンの評価があがっています。

https://twitter.com/nambanburai/status/1235171126604476416

こういった有事の際に対応の差で激しく評価がわかれますからね。
セブンイレブンはここのところイメージが相当悪くなっています。

胡坐をかいてると、ローソンに追い抜かれる可能性がありますね今後。




マスク転売 今後はできなくなる?

安倍総理がマスク転売について言及しました。

 

マスクの買い占めやインターネットでの転売を禁じる対策を講じることに政府が明らかにしましたね。

今更ですか?とも思いますがやらないよりはやったほうがいい。
今回だけでなく、今後似たようなことがあった時にマスク転売ができなくなったほうがいいし。

この報道をうけてか、メルカリやヤフオクでも対応が始まっています。
特に、ヤフオクは3月14日からマスクの転売を禁止します。

今回の対応に遅すぎるという声も多いですが、どうしても法律を決めるのには時間がかかる。
法整備が整えばマスク転売も減るのは間違いない。

ネット上でも話題になっていますねマスク転売禁止になることが。

https://twitter.com/ooyuki41/status/1235545595336507393

https://twitter.com/qNUtsKL9Eysh1yb/status/1235323623734415362

https://twitter.com/moomintomi_/status/1235723017189122048

ヤフオクではイタズラ入札が増えてたり、メルカリからヤフオクに逃げてる人も多いみたいですね。

転売ができなくなればマスクが流通するとは限りませんが、罰則ができるのは大きいでしょう。
あとはこれがどれだけ効果があるかでしょう。

実際に捕まったニュースが流れるとより効果的になるでしょうね。




まとめ

セブンイレブンのマスク高額販売のニュース。
販売ではなく転売だと思いますけどね。

本部は完全に対応を誤りましたね~これでセブンイレブンの価値がまた下がる。
少しはローソンを見習ってほしいものですね。

マスク転売も法律で禁止されますし今後どうなっていくのか。

マスクが正常に流通することを望みますね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

関連
おすすめの記事