スポンサーリンク

pickup
コロナウイルスでオリンピック中止はデマ!過去に中止したことある?

コロナウイルスの感染の勢いが止まりません!!

フランスではアジア系住民に対する人種差別されるなど世界各地で大問題となっています。
中国や香港ではマスクを求めて薬局に長蛇の列ができ、日本ではマスクが売切れ続出。

 

日本だけでなく世界各地で、大恐慌が起きようとしていますね。

 

コロナウイルスでオリンピック中止というニュースも流れましたが本当でしょうか?
過去にオリンピックって中止になったことあるのでしょうか?

日本でも感染者が続出しているコロナウイルスとオリンピックの関係性を調べてみました。




コロナウイルスでオリンピック中止はデマ!

世界中に蔓延しているコロナウイルス!!

日本でも感染者が日に日に増えており、武漢から帰国した人も既に発症しているなど留まるところをしりません。

 

そんななか、コロナウイルスによるオリンピック中止というニュースが!!

 

一時期オリンピック中止がトレンド入りするなど話題になりました。

いったい本当なのでしょうか?

 

結論からいうと、オリンピック中止はデマです!!

 

何故このようなデマが回ったかというと、29日にドイツのDPA通信が、国際オリンピック委員会(IOC)と世界保健機関(WHO)が感染症対策を協議しているを報道!!

 

別にこの協議事態は当たり前のことでありなんも問題はありません。

 

ただ、日本のとあるニュースサイトがこの報道を「東京オリンピック中止か 新型肺炎対策でIOCとWHOが協議」との見出しで紹介。

この紹介の仕方が拡散され、オリンピック中止がトレンド入りする誤情報につながったのです。

 

WHO(世界保健機構)もIOCも一切オリンピック中止とは言っていません!!

間違いなくオリンピックに影響はでるでしょうが、中止はさすがに難しいのではないかと。
経済的にもダメージがでかすぎるし、今までかけた費用の回収もできないし。

 

ただ、以前大流行した、MARSやSARSは収束まで8ヶ月かかっています。
なので、今回の新型コロナウイルスも8ヶ月程度は収束までかかる見込み!!

 

そう考えると完全にオリンピックに丸かぶり。
世界中の人が新型コロナウイルスが蔓延している日本に来るとは思えないんだけどな~。

 

ツイッターでトレンド入りするほど話題になった新型コロナウイルスによるオリンピック中止の誤情報。

デマなので騙されないようにしてくださいね。




オリンピック 過去に中止になったことはある?

新型コロナウイルスの蔓延で、影響がでると言われているオリンピック!!

これだけ感染力が高く猛威をふるっていて潜伏期間が長い事が厄介ですね。
日本だけでなく世界中で感染者がでてるし。

 

間違いなくオリンピックに影響がでるとは思いますが、オリンピックって過去に中止になったことがあるのでしょうか?

 

実は、過去にオリンピックが中止になったことは5回あります!!

 

正確には、夏のオリンピックが3回!
冬のオリンピックが2回と計5回中止になったことがあるのです。

いつの大会か調べてみました。

中止になった夏季オリンピック

・1916年 ベルリンオリンピック(第6回大会)
第一次世界大戦により中止!

・1940年 東京オリンピック(第12回大会)
日中戦争により中止!!

・1944年 ロンドンオリンピック(第13回大会)
第二次世界大戦により中止になった。

 

なんと、すべて戦争により中止になっているのです。

今回2020年のオリンピックで第32回になりますが、第13回以降夏のオリンピックは開催されており中止はないのです。

戦争じゃ仕方ないですね~。
開催する国も危険が伴うし、オリンピックところではないですからね。

 

冬のオリンピックの2回中止も同じ戦争が理由です。

・1940年 札幌オリンピック
・1944年 コルチナ・ダンペッツオオリンピック

この時期はまだ戦争が盛んな時期ですからね。

ただ、夏のオリンピックは中止としてカウントされますが冬のオリンピックは中止とカウントされないのです。

人気の違いでしょうかねこれは。

 

第13回以降は継続して行われている夏のオリンピック!!
半世紀以上ぶりに、東京オリンピックはコロナウイルスによって中止となってしまうのか。

 

今後のオリンピックの動きに注目です。




オリンピック 中止が予言されていた??

新型コロナウイルスにより中止が噂されている東京オリンピック!!

ニュースはデマでしたが、あながちデマとは言い切れないんですよね。

 

実は、ツイッターで東京オリンピックが中止となると予言されたいたとの投稿が。

https://twitter.com/reiwachan_co_jp/status/1222632257141084160

単なる都市伝説かと思いきやそうでもないんです。

 

イルミナティカードでは2020年東京オリンピックに災害が起こるのではないかと予言。
「Combined Disasters(複合災害)」のカードが示されています。

 

まさに、新型コロナウイルスも災害といえるでしょう。

3.11を予言していたといわれる占い師の松原照子さんも東京オリンピックは中止になると予言しています。

ただの都市伝説かとは思いますが、松原照子さん当たるといわれていますからね。

 

まさか新型のコロナウイルスがこんなにも猛威をふるうなんて誰も想像してなかったでしょうが。

 

未だにオリンピックを中止に望む声が多いんですよね。

https://twitter.com/juniko___/status/1222788978367029248

オリンピックが万が一中止になった場合は日本経済は大打撃を受けます。
立ち直れなくなるくらいのダメージを受けるのは明白。

 

経済的にみたら絶対にオリンピック中止はないでしょうが、延期はあるかもしれませんね。
日本に観戦にくる人がいるのか?という話にもなるでしょうし渡航禁止もありえるし。

いったいどうなってしまうのでしょうかね。




まとめ

新型コロナウイルスはいつまで続くのでしょうか?

まだまだ序章でありこれからピークが始まっていくと思うと恐怖しかないですね。
潜伏期間も長いし特効薬がないのも厳しい。

ワクチンできるころには収束してる可能性もあるし。

新型コロナウイルスでオリンピックは本当に中止になるのか。
今後の展開が心配されますね。

関連
おすすめの記事