スポンサーリンク

pickup
日向坂46 ダンスの振り付けがかわいい!欅坂と同じ人が振付してる?

坂道グループの中でも今最も勢いがあるグループである日向坂46!

日向坂46といえば、疾走感溢れるアイドルソングとダンスが特徴!
日向坂46のダンスの振り付けってかわいいですよね~

グループ全体のダンスが揃っててとても印象的。

日向坂46の振付師は誰が担当したのでしょう?
欅坂46の楽曲の振り付けをしてるTAKAHIROさんなのでしょうか?




日向坂46 振付師は誰?

日向坂46のダンスといえば、デビューシングルのキュンが有名!!
キュンのMVがかわいいと話題になりました。

このダンス、キュンキュンダンスとファンから言われており、今でも人気が高いダンス。
まさに王道のアイドルって感じですが、乃木坂46や欅坂46にはない日向坂46だけのダンスって感じがします。

日向坂46のダンスの特徴は全員が揃っているのと女性ならではのかわいらしいダンス!!

日向坂46の振付師っていったい誰なのでしょう?
欅坂46と同じTAKAHIROさんなのでしょうか?

日向坂46の振付師はCRE8BOYが担当!

https://twitter.com/CRE8BOY_/status/1103475234311528448

CRE8BOYといえば、AKBや乃木坂の多くの楽曲の振り付けを担当してるクリエーター。

CRE8BOYは5人のメンバーからなる振り付けグループ!
山川雄紀さん、秋元類さん、岩室由美さん、村田玲奈さん、fumikoさん

「遊び心を振付ける」のポリシーのもと、CMやミュージックビデオの振付などを担当。

・AKBのセンチメンタルトレイン
・乃木坂46の逃げ水、帰り道は遠回りしたくなる

https://twitter.com/hihiron1120/status/1206898711952904192

この楽曲の振り付けもCRE8BOYが担当しています。

坂道グループがお世話になっている振り付け師なんです。
坂道グループの特徴をよくだしてるし、そのグループ毎のカラーを見極めた振り付けになっていますね。

デビューシングルの担当をしましたが、カップリングのJOYFUL LOVEもCRE8BOYが担当。

https://twitter.com/kaokiakreilove7/status/1104016998961311744

それだけではありません。

実は、日向坂46に改名前のひらがなけやき時代にも振り付けを1曲担当しているのです。

それが、君に話しておきたいこと!

この楽曲は日向坂46がまだ改名まえのひらながけやき時代の頃の楽曲ですが、けやき坂46時代からのファンには根強い人気がある楽曲なんです。

この頃はまだ10名しかいないんですよね~日向坂になる前の前身の時代なので。
懐かしいな~。

欅坂46の話題作となった黒い羊のカップリング曲として収録されているのです。

結構前からつながりがあるので日向坂46とCRE8BOYさんは。

坂道グループがメインなわけではなく、AKBグループがメインでラストアイドルとかも担当しています。

以前、FNS歌謡祭「ノンフィクション」平井堅 × 平手友梨奈コラボで平手友梨奈さんの圧巻のダンスと表現力が話題になったことがありますが、このときも担当しています。

平手友梨奈さんや欅坂46の振付はすべてTAKAHIROさんだと思ってました。

欅坂46とは違って、アイドル路線の日向坂46には相性ばっちりの振付師さんですね。
日向坂46の振付師はTAKAHIROさんではなくCRE8BOYだということがわかりました。




日向坂46のダンスの振り付けがかわいい!!

日向坂46といえば、アイドル全開のダンスとかわいらしい歌詞とタイトルが印象的。

坂道グループの中でも一番アイドルっぽいアイドルといってもいいでしょう。
その中でも特に注目したいのが日向坂46のダンスの振り付け。

デビューシングルのキュンはファンからはサビでおしりを振って両手でポーズを決める「キュンキュンダンス」がかわいいと話題になりました。

https://twitter.com/hiraganawhiter/status/1102846223231250437

このキュンキュンダンスのポイントはつま先と体のフォルム!!
かかとを少し浮かせると上手にできます。
そして最後のポーズは日向坂の「ひ」のポーズ。

楽曲の服装にあわせてかわいいダンスと歌でデビューから話題になりましたね。
実際に、日向坂46のダンスの振り付けを徹底解説してくれてる動画もありますが、結構難しい。

一部では、日向坂46のダンスがださいという声もありますが、かっこいいダンスが好きな人には合わないでしょうね~かわいいが前面に押し出されたダンスだし。

欅坂46といえば、激しいダンスと見るものを圧倒する世界観ですが、日向坂46はかわいいで虜にするダンス。
振り付けも世界観も全然違うので好き嫌いはどうしても別れるでしょうね。

また、日向坂46のダンスの振り付けは簡単そうにみえて結構難しい。
そうなると、グループでのダンスの上手い下手がはっきりと別れてみえてしまうということが。

ま~まだ結成して1年だし元々ダンスを売りにしてるグループじゃないから仕方がないんですが。

全員が揃わないと全体で見たときにダンスがダサく見えてしまうんですよね。
ただ、そのダサい加減がいいというファンもいるのも事実。

毎回どこからしらダサいって(笑)

欅坂46は完璧なダンスと世界観でファンを魅了するスタイル。
日向坂46はかわいいダンスとダサいを融合してファンから応援してもらうスタイル。

それぞのスタイルの違いでしょうかね。

メンバーにかわいい子が多いのでダサくても許してしまえるのでしょうね。
それも日向坂46の強みの一つといっていいでしょう。




日向坂46 ダンスが上手なメンバーは?

ダンスが下手なメンバーと上手いメンバーがはっきりわかれる日向坂46!!

日向坂46のメンバーでダンスが上手いメンバーは誰がいるのでしょう?
メンバーの中でも特に上手いと言われるメンバーを紹介します。

まず、上手いといえば必ず名前があがるのが東村芽依さん!

日向坂46の中でもトップクラスにダンスが上手いメンバー!
普段はちょっとへなへなした感じなのにダンスとなるとキレキレというギャップもうけていますね。

そんな東村と並んで上手いといわれているのが佐々木美玲さん!

ダンスがキレキレなんですよね~脚の使い方も上手いし。

東村と佐々木美玲はダンスが上手いといったら必ず名前があがるメンバー!!
2人ともメンバーからも上手いと言われており、日向坂46の中では特にダンスが目立つ2人ですね。

あともう1人が日向坂46のキャプテンの佐々木久美さん。

実は坂道グループでもトップクラスに上手いのではないかといわれるほどの佐々木久美さん。

キャプテンとしてダンスでも日向坂46をひっぱる存在。
背が高いから目立つのもありますね。

この3人は特にダンスが上手いといわれており、ダンスでも日向坂46を支えています。
今の時代はアイドルもダンスがうまくないといけないですからね。

ダンスといったら欅坂46と言われてしまわないよう、メンバーのダンスのレベルアップが必要ですね日向坂46は。




最後に

日向坂46のキュンの振り付けについてまとめてみました。

CRE8BOYでよかったですね~振り付け担当が!
TAKAHIROさんかな~とも思ったら違ったし。

TAKAHIROさんは欅坂46専用なんでしょうね~。

路線がAKB路線で行くことも決まりましたし。
これからの振り付けもCRE8BOYになるのか楽しみですね。

紅白でどんなパフォーマンスをみせてくれるのか。
非常に楽しみですね。

関連
おすすめの記事